【公立カレッジ留学】日本の看護師免許を書き換えてカナダに移民しよう!

日本で看護師の経験がある方必見!バンクーバーで看護師を目指そう!

新型コロナウイルスにより、世界中で人生の価値観が変わったという方のお話を最近よく耳にします。

このまま日本で一生暮らすのではなく、海外で挑戦してみたい!

そんな思いと共に「海外で就職出来るのかな。。。」など将来が不安になる方も多いはず。

今日はそんな方の中から、日本で既に看護師をされていらっしゃる方におススメのプログラムをご紹介します!

カナダで1から勉強し直すことなく、日本の看護師免許の書き換えが可能になります。

しかも2023年までの間カナダ政府は積極的に移民を受け入れることを発表しています。

特に医療従事者に対しては寛容な受け入れを行う傾向にありますので、カナダで看護師として移民をされたい方は今がチャンスです!

そしてなんと2022年5月までに入学の方には、嬉しい授業料大幅値引きの情報もご紹介します!

activ8staff

カナダでは看護師になる為には4年生の大学を卒業している必要があります
これを1からやり直すとなると大変ですよね!

piyo

今までの経験を考慮してもらえると本当に助かる

実は、昨今カナダでは留学生の受け入れ自体を行っている、看護師プログラムも減っているんです。

そんな中、今回ご紹介するILACの「PPP」という制度を利用すれば、カナダの3番目の大都市バンクーバーでの看護師プログラムの受講が可能になります

学生

●PPPって何?

PPPとは、Public-PrivatePartnershipの略で、提携のある学校間の私立カレッジキャンパスで公立カレッジのプログラムが受講出来るという制度です。

キャンパスやサポートスタッフは留学のプロの私立カレッジが行い、授業は質の高い公立カレッジのプログラムをそのまま受けられるという夢のようなコラボレーションなんです。

カナダ最大の私立教育機関グループであるILACとアルバータ州のRed Deer College(RDC)とトロントのGeorgian Collegeの間でPPPの提携があります。

今回はILACグループのSterling Collegeで受講出来るRDCとのPPPをご紹介します。

バンクーバー

ILACグループの私立カレッジSterling Collegeのキャンパスはバンクーバーのダウンタウンとアルバータのレスブリッジににあり、バンクーバー校はその立地から通学のしやすさは抜群です。

対してRDCはアルバータのレッドディア―にあり、都会から離れる為初めての留学などの場合は少し不安が残ります。

Sterling Logo

PPPならレッドディア―へ引っ越しをしなくてもバンクーバーに居ながらRDCの授業を受講出来ます

・就職のチャンスが多い都市部、バンクーバーに居ながらカレッジの授業を受けたい
・看護師免許の書き換えなど、サポートがしっかりと欲しい

そんな方の希望を叶えるのがILACのPPPなのです。ILACイメージ

トロントのILACキャンパスでの授業ですが、授業を教えるのはRDCの教授です。

そして、もちろんプログラム修了後はRDCの卒業資格が取得出来ます

卒業後最長3年のPost Graduation Work Permit(PGWP)の申請も可能なので、将来的に移民を目指す方にもおススメです。

●バンクーバーのPPPの看護プログラム

それでは、具体的にPPPで受講出来る看護プログラムを見てみましょう。

ポイント①カナダは州毎に看護師免許が異なります
 ②このプログラムは既に日本で看護師免許を持っており、更に日本での現場経験がある方が対象となります。
 ③カナダでは看護師免許取得には大学卒業が必須条件ですが、日本の3年間の看護学校を卒業して看護師免許を取った方も、特別に対象となります。
 ④このプログラム修了により、看護師免許の書き換えが完了するわけではありません

書類をチェックするナース

 ■Health Care Practice And Management Program (College Diploma)

・プログラム期間:2年(6セメスター)
・プログラム開始時期:1月、5月、9月
・PGWP申請可能期間:最長3年
・入学必要書類:
-1.看護系の大学卒業証明書
-2.大学の成績証明書日本の看護師免許
-3.過去4年間の看護師としての就労経験が1125時間あることの証明
-4.IELTS Academic 6.5以上(全てのスキルで6.0以上)
:/ ILACのPathway Programでレベル3.2を修了
-5.パスポート

※書類は全て英語での用意が必要となります。

Sterling College(RED)のHealth Care Practice And Managementでは、カナダ国外で既に看護師の経験を持つ方にカナダ(BC州)での看護師としての教育や法律についての講義や実習を行っていきます

また、今後日本の看護師免許をカナダ(BC州)のものに書き換える上で必要になる国家試験の対策や、書類の収集などのアドバイスも得る事が可能です。

これにより、ご自身で看護師免許を書き換える際に予想される期間が3年~5年に対して、このプログラムを利用されることで2年~3年という期間の短縮となります。

 

写真:https://www.sterlingcollege.ca/health-care-practice-management/

 

activ8staff

学校からのアドバイスによれば「日本の看護師免許からBC州の看護師免許への書き換えが出来れば、BC州から他の州の看護師免許への書き換えは、そんなに難しくない」そうです!

 ■料金

プログラム料金:$28,688.78 (約260万円)
※上記プログラム料金には:お申し込み金、授業料、留学生保険、教材費、その他が含まれています。

 

 ■手続きの流れ

①お申し込み書と必要書類を提出
②学校からのオファーレターとデポジットの請求書が届く
③$1,400のデポジットの支払い
④入学許可証の発行
⑤学生ビザ申請、取得
⑥プログラム開始前までに1セメスター分の授業料の支払い(その後セメスター毎に支払い)

●2022年5月までの入学でなんと最高約90万円もお得⁉

やる気があってもお金が何かとかかる留学。。。

それでも留学を諦めて欲しくない!!ということで、ILACグループより通常公立カレッジではあり得ないプログラム費用の割引が発表されています!

SALE

プロモーション1
授業料から最高で$10,000割引!(約90万円)
1年のプログラム→$5,000割引
2年のプログラム→$10,000割引

プロモーション2
英語力が足りない場合、12週間のオンライン英語プログラムの無料受講が可能!

条件:2022年1月もしくは5月からプログラムを開始すること。

PPPで提供されている全てのプログラムで割引が可能です!
Sterling Collegeのプログラムはコチラからチェック!
Georgian Collegeのプログラムはこちらからチェック!

●PPP受講のメリットとは?

前回ご紹介しましたILACとGeorgian Collegeの記事でもPPPのメリットをご紹介しましたが、こちらでも再度おさらいです。

 ① 手続きが早い

通常公立カレッジ申請後のプロセスには1ヶ月から2ヶ月程度かかります

しかし、PPPならILACがRDCへ代理出願を行う為、出願後10日営業日で入学許可証の発行が可能です。

(入学許可証の発行には全ての入学条件を満たしている事、デポジット、または授業料の支払いが必要です)

 

 ② ILACのPathway Program受講で希望プログラムの席を仮押さえ出来る

カレッジプログラムの定員は出願順に埋まっていきます

人気プログラムは出願受付開始とともに定員に達してしまう事も珍しくありません。

まだまだ出願条件を満たす英語力に達していない、、、でも席は確保しておきたい。。。

そんな時におススメなのがPathway Program(カレッジ準備プログラム)です。

Pathway Program (カレッジ進学プログラム) お申込時に「Pathway Program卒業見込みレター」が発行されます

このレターが出願時の英語力の証明として使えるので、英語力が満たなくてもカレッジへの出願が可能になります。

更にPathway Programではカレッジの授業を想定し、ノートの取り方、プレゼンテーション、リサーチ方法、レポートの書き方、エッセイライティングなど、カレッジ入学後に役立つスキルを中心に授業が進みます

プログラムの席も仮押さえして、カレッジ入学後に役立つスキルを学べるPathway Programはまさに一石二鳥です。

詳しくはお問い合わせ下さい。

Checklist

 

 ③ バンクーバーで仕事探し、コネクション作りが出来る

公立カレッジのプログラム期間中は週20時間までの就労が許可されています

カナダで3番目の都市、バンクーバーであれば小さな街に比べて求人数が多いのでお仕事探しもさほど難しくありません。

また、北米での就職活動に重要なのが「人脈」、「コネクション」です。

都市部で特に大きな病院もあるバンクーバーでは在学中からコネクション作りがしやすく、卒業後の就職にも有利に働きます

 

 ④ 留学生に特化したPPP

現在ILACキャンパスで提供されるPPPは留学生へのみ提供されています。

現在はヨーロッパやラテンアメリカ等、30か国以上からの留学生が在学中です。

その為、留学生に特化したキャリアサポートを提供する事が可能です。

これまで語学学校として沢山の留学生を受け入れてきた「留学生サポートのプロ集団」ILACによるサポートを受けられるのも大きなメリットです。

英文履歴書の書き方などの就職活動へのサポートはもちろん、留学生ならではの悩みや問題などにも柔軟に対応してくれます。

会話

 

●まとめ

カナダでは看護師は日本よりも多くの医療現場での権限が与えられています。

その為職業としても尊重され、給料も高い水準にあります。

しかしながら最近は留学生が受講出来る看護プログラムが非常に少なくなってきています。

そんな中、BC州で留学生に特化したプログラムを提供しているのはSterling Collegeだけ!

看護師免許の書き換えのサポートは勿論、卒業後には3年間の就労ビザの申請が可能なので、時間的にも余裕がもてるプログラムです。

以前弊社のインスタライブでILACのカウンセラーさんをゲストにPPPについてお伺いしました

PPPについてIGTV動画でもチェックしてみて下さいね。

PPPでカレッジ進学をお考えの方はお気軽にご相談下さい

無料相談LINE相談

メルマガ登録

留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

お名前:
お名前(ローマ字)*
メールアドレス*

※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
個人情報利用規約に同意する:*
同意する

上に戻る