体験談

その他体験談

カナダのトロントでCo-opプログラム卒業後日本で華麗にキャリアチェンジ!

恵理子さん
渡航前の英語レベル
渡航後の英語レベル
ビザの種類
その他

<2019年にCo-opでお仕事していた頃のご感想>

私は2018年にトロントの語学学校に半年間通いました。トロントでの生活が楽しくて半年では時間が短いと考えて、語学学校付属のCo-opプログラムのカレッジ進学を決めました。どうしても外国で働いてみたいと思ったからです。30歳超えるとワーキングホリデービザは申請出来ないので、私にはCo-opカレッジしか方法がありませんでした
また、カレッジでは卒業後にディプロマがもらえるので、その点も大きなポイントでした。ILAC語学学校で規定のレベルを達成すれば試験を受けずにカレッジ進学が出来るのも魅力でした。

私はILAC International CollegeService Essentials for Businessを専攻しました。プログラム内容としてはイベントプランニングや、ホテルでのフロントの対応などがありますが、一番役に立ちとても有効的だったコースは、カナダでお仕事ゲットできるようにカナダで有効な履歴書の作成方法、面接の練習、カナディアンwork placeの授業です。

ILAC_International_College_Image

全てが英語の授業なのではじめはとても心配でしたが、わからないところは何度もしつこいくらいに先生たちに質問しながら頑張ってきました。先生たちはみんなフレンドリーで休日に遊びに行ったり、放課後に飲みに行ったり日本での先生のイメージとは全く違います。
留学生の内訳は時期により異なるようですが、私の時期は南米系が50%、ヨーロッパ30%、韓国20%、日本人5%、その他5%。みんな仲良くなるので土日に寂しくなることはあまりありませんでした。何かしら、誰かしらイベントを企画してどこかに出かけます。

5ケ月間ILAC International Collegeで学んだ後は、ZARAでインターンが決まり5ケ月間働きました
ZARAで就業してみて感じた事は、学校で沢山プレゼンテーション等の発表や沢山英語を使って学校の友人たちと話してきましたが、仕事の英語はまた少し違っていて、ZARAの従業員の半数以上がカナディアンなので彼らの英語が早すぎて最初はとても心配になりました。またインカムを使用し従業員同士話すので、仕事の英語を話す、その点が一番大変でした。しかし徐々に慣れて聞き取れるようになり、カスタマーとコミュニケーションが取れるようになり、英語を使って仕事をする事が段々楽しくなりました。私は英語を使い、カナディアンの友人が出来、外国で働いているんだという実感がわいてきました。

今まで日本での就業経験しか知らなかったので、外国での就業経験は私に大きな変化をもたらしたと思います。トロントは多国籍な国、みんなが自分のしたいように自由に生きています好きな服を着て、好きな髪の色にして、好きなように生きる、性別も関係なく、年齢も関係なく、一人一人が個性を大事していて、それを認め合う素敵な街です。この街に再度住めることができてホントによかったと思っています。人生の良い思い出となりました。単に英語を身につけただけでなく、人生観も大きく更に変わったと思います。日本に戻ったらなにかしら外国に携われる職業に就きたいと思っています。

<2020年春、日本で就職が決まったと嬉しいご報告!>

ILACカレッジのCo-opプログラムを卒業して、東京で就職活動を頑張り、六本木ヒルズにある外資IT会社でアシスタント&リクルーターとして4月から働いています今は常に英語と向き合ってる感じです。リクルーターなので英語で世界の会社のHR(人事部)にコンタクトを取って英語使っています。英語についてはZARAしか経験ないのでビジネス英語はホントにハードです。

外資系アパレルブランドの契約社員も合格しましたが、ITの方が仕事内容と給与面が良かったので、ITを選びました。結果、コロナによりリモートが主流となって、IT会社なのでリモートワークへの移行はまだ簡単で、デジタル機器を色々使いながら今は自宅勤務をしています。

カレッジ留学ブログイメージ

ILAC International Collegeで勉強して本当によかったと思っています。今回の就職活動でカレッジの授業で学んだ事をすごく活かせました授業内の講座でレジュメの書き方や面接の練習をすごくしました。東京の就活でもその延長で同じように練習したり、職務経歴の細かいところまで全て英語で話せるように練習しました。
バリバリ外資の転職エージェンシーからスカウトをもらったり、英語面接2時間したり、沢山頑張りました!実は、日本の会社も受けたのですが、、小さな会社とか、、、全部落ちました。笑。でも結果、ヒルズの外資ITに落ち着き、自分が望んでた以上の仕事内容と収入を得る事が出来、就活をあきらめずに頑張って良かったなと思います

仕事をして1ケ月以上経ちますが、ようやく慣れてきました。全てがITに長けてないといけないので、色々な操作をしていると段々と使えるようになってきます。日々メモ取りながら、そしてまとめて…勉強ですね。会議もWEBもネット回線と電話回線から2方向で入っていき、会議のパワーポイントの画像を音声録音と動画録音して、その後資料にまとめたり。。そもそも、紙ベース、ハンコ習慣じゃないです。全てデータです…。

そしてフリーデスク、自分の机がありません。なので固定電話もないです。1000人くらいいるかな??会社は自由席です。みんな会社スマホを持ちながら、自分のlaptopは使用したら自分のロッカーにしまうという感じです。


英語が話せてITの知識があれば、すごく強いと思いますそしてこの業界は人がいない?、、良い人材を世界中から常に探しています。日本での勤務は別にペラペラじゃなくても大丈夫です、実際。でも、うちの会社はPCも含めて、会社の全ての表示が英語ですので、英語がゼロでは大変だと思います。それでも、私は英検とかTOEICがなくても入社しました。世の中、色々なチャンスがあるんだなーと思いました。

社会人留学はお勧めですよ!帰国後自分のキャリアにプラス英語が追加されるので!そしてITスキルを身に付けるなら更にいいと思います
是非是非沢山の留学生を今後もお迎えください!

 

★恵理子さんが体験した『Co-op(インターンシップ)留学』について
★外資系IT企業でリクルーターを務める恵理子さんもお勧めの『ITスキル留学』について

上に戻る