体験談

学校終了後のクチコミ

Kaplan International School
総合評価
5
Lino Ishizuさん
31
2020年1月~2021年1月
ワーキングホリデー
通学前の英語レベル
中級 (下)
通学後の英語レベル
中級 (上)
授業内容・カリキュラム
4
立地や交通の便
4
スタッフの対応
5
講師の教え方
5

Kaplan Internationa SchoolでESLプログラムを受講しました。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーのきっかけは?

日本で美容師として働いていた事と職業柄、この先のことを考えたとき、どこの国でも、どこの国の人ともコミュニケーションが取れるようになりたかった。

Kaplan4

■カナダ留学/ ワーキングホリデーの目的は?

語学力の向上

■渡航前に用意した予算は?
約200万円
■留学準備で苦労した事は?

留学資金を貯める事。

■学校生活全体の感想

校舎はダウンタウンにあり、校舎、クラスもとても綺麗でした。
通学時にはトロントのダウンタウンの空気を感じることができるのもとてもよかったです。
年齢層は様々でしたが、クラス分けも生徒の年齢層に合わせてくれているので、「授業中のディスカッションで話が合わない」等も感じる事なく、楽しく授業を受けることができました。
授業が終わったあとには毎日様々なアクティビティが用意されており、毎日何かしらに参加することができるのでクラスメイト以外との交流も楽しみの一つでした。
1週間の終わりには、オンラインでのアンケートがあり、授業内容について、担任の先生への直接的なフィードバックをができるので生徒の声が次週のクラスへ活かされやすいと感じました。

Kaplan1

■通った学校の授業やカリキュラム

「30+」という30歳以上の生徒で編成されたクラスもあり、みなさん短期でしっかり学ぼういう意欲が感じられ自分も頑張ることができました。
授業内容は先生によって様々で、カプランはホワイトボードがデジタル化されているのでとても見やすく、この学校に通う決め手の一つになりました。宿題はなんらかの形で毎日ありましたが、難しいものではなく、30分程度あれば出来る内容でした。約2週間で80ページ程度の教材を一つ終わらせます。それを全て進めるというわけではなく、生徒層や英語力に合わせて先生がチョイスして進めてくれました。1ヶ月で約3冊の教科書を使って学びました。
授業でやらなかった箇所などは今も英語の勉強をする時に使ったりしているので、教材が無駄になるような印象はありません。
また自宅でもオンライン学習ツールを使って自主学習することができます。クイズ感覚で問題を解いてみたり、自分が本当に理解できてるかなどを確認するには良かったです。
ただ一度解き終わった問題は再度回答する事ができないので、繰り返し同じ問題を解く事ができるようになればもっといいなと思っていました。
(とは言っても、それ以外にも解いていく問題は沢山用意されています)
ディスカッションの時間はたくさんありました。
私のクラスはまずは喋ることに慣れる、といった感じでしたので特別スピーキング強化という印象はありませんでした。

Kaplan2

■通った学校の立地や交通の便

私の滞在先からは地下鉄を使って約35分通学にかかっていました。
ユニオン、キングの周辺にあるのでダウンタウンの空気を感じながら通学するのも楽しみの一つでした。
私が通った2月で、雪の影響かどうかはわからないところなのですが、地下鉄が止まることが多々ありました。
カプランは何度か連続で15分以上遅れるとクラスに参加することができません。
交通機関の遅れなどはもちろん考慮してくれますが、遅れることで授業を聞き逃してしまうともったいないし、途中でディスカッションに入るのは温度差も出てくるので、
地下鉄が遅れる事も考えて少し早めに出るように心がけていました。

■通った学校のスタッフの対応

とても明るいスタッフさんが多かったです。

■通った学校の講師や教え方

私のクラスの先生はとても素敵な方で、講師にとても恵まれたな、と思いました。
授業内容も毎回工夫してくれているんだな、と感じました。
わからないことは積極的に質問する空気もできていましたし、生徒の拙い英語でも本当によく聞き取って理解してくれていたように思います。
とても感謝しています。

Kaplan3

■学校以外で英語力を伸ばすために行っている事

ルームメイトとたくさん話す。移動中はラジオを聴く。あとは覚えた単語や言い回しは結構すぐに使うようにしています。
その他には映画を観る、文法の勉強など、基本的なことは毎日しています。
最近は学校のクラスメイトの子達とグループチャットしてなるべく話すようにしています。

Kaplan6

■Activ8留学センター利用の感想

レスポンスや対応も早く、学校のことなどもゆっくり決めることが出来てとても助かりました。
大変感謝しています。

Kaplan7

■滞在都市
トロント
■滞在都市の感想

しばらく滞在してみて思うのは、トロントの人は皆さん優しいように感じます。
レストランでのオーダー一つにしても、わからなければ待ってくれますし、駅の扉も次の人の為に開けて待っていてくれる人が沢山いる事は、渡航した当初とても印象に残っています。

Kaplan5

 

■滞在都市の良い所

人が優しいという印象です。大きな都市ですが、人があまりせかせかしていないのも良いな、とも思います。
(2年ほど前にNYに3ヶ月程いた時の感じを覚悟していたので、比べてしまった意見ですが。なんだか、優しくてホッとしたのを覚えています。)
少し都心部を離れると大きなスーパーがたくさんあるのも嬉しいです。
大型犬がたくさんいるのも可愛いです。

 

 

■滞在都市の嫌な所

悪いと感じたことはあまりありませんが、敢えて一つ挙げるなら公共交通機関が遅れる事ですかね。笑

■どこへ旅行したか/旅行する予定ですか?
ナイアガラ
■旅行の感想

ナイアガラは行った時期のせいもありますが、寒すぎました。。。今後はオーロラを見に行ったり、近隣国も旅行してみたいと思っています。

この学校について問い合わせてみる
上に戻る