体験談

学校終了後のクチコミ

ILAC (International Language Academy of Canada)
総合評価
4
H Kさん
19
2023年2月~2023年3月
観光
授業内容・カリキュラム
4
立地や交通の便
4
スタッフの対応
4
講師の教え方
4

ILACで試験対策コース(IELTS)を受講しました!

■カナダ留学/ ワーキングホリデーのきっかけは?

大学一年生の春休みに他の人とは違う形で思い出作りをしたいと思ったから。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーの目的は?

英語の勉強ももちろんですが、私の場合とても短い期間の留学だったので

人生経験としての意味合いが強かったと思います。

Toronto Raptors

■渡航前に用意した予算は?
約70万円
■留学準備で苦労した事は?

ドルが高くなったり安くなったりと変動が激しい時期だったので

お金に関してはとても難しいと感じました。

また、海外に1人で行くのが初めてだったので新しくクレジットカードを作ったり、

コロナのワクチン証明書を発行したりと、

自分のタイミングでは準備出来ないものを沢山準備しなくてはならないのが大変でした。

■学校生活全体の感想

私が通った校舎が全員カレッジ希望者かIELTSの受験希望者だったので、

全体的にレベルが高かったと思います。

学校のウェルカムパーティーに行った時は沢山の日本人と韓国人に会いましたが、

私の校舎にはそこまで日本人と韓国人が多いわけではなく、クラスで日本人は私だけでした。

学校の施設はとても綺麗で過ごしやすく、沢山の国から英語を学びたい人が来ているので

友人も作りやすい環境でした。10代の人はほとんどいなかったので最初は孤独に思いましたが、

時間が経つにつれて年齢関係なく友人を作ることができました。

Toronto市庁舎

■通った学校の授業やカリキュラム

試験対策(IELTS)コースを選びました。

General Englishのコースとは違い、一般英語を教えてくれるわけではないので、

長期で滞在する方はGeneralを受講してから試験対策コースに移動した方がいいと思います。

クラスの中にはIELTSのスコアが8.0以上の人もいて、とてもレベルが高いので

自分が分からない時、分からないことをしっかり伝えるのが大変でした。

■通った学校の立地や交通の便

私はILACのUniversity Pathway Campusという校舎に通っていました。

キャンパスはダウンタウンにあったので、

学校の後にはチャイナタウンや、観光名所のイートンセンターに歩いて行っていました。

私はTTCのLine1沿いに住んでいたので家から一本で行くことが出来て通いやすかったです。

■通った学校のスタッフの対応

日本人のスタッフがいるということでしたが、私の通った校舎にはいないようでした。

■通った学校の講師や教え方

先生は授業によって教え方もキャラクターも全く異なりました。

特に不満があった訳ではなかったのでクラスの変更はしませんでしたが、

先生やクラスの雰囲気が気に入らなければ次の日からすぐクラスを変更出来るようです。

■Activ8留学センター利用の感想

オフィスに遊びに行かせていただいた際も優しくしてくださり、

メール上でもわからないことは何でも丁寧に説明してくださって凄く有り難かったです。

■滞在都市
トロント
■滞在都市の感想

私が渡航した2月は寒かったですが、思っていたよりは寒くなかったので

寒がりの私でもなんとか生活できました。

ほとんどの人がバイリンガルで、多文化であるのがとても印象的でした。

カナダらしい食べ物を食べたいと思っていましたが、

ハンバーガーなどのファストフード以外は他の国の料理が主流のように思いました。

■滞在都市の良い所

多国籍で多文化なので日本人だからという理由で

嫌な経験をしたことは一度もありませんでした。

むしろ、沢山の優しい人に助けられて温かい人が多い街なんだなと感じました。

■滞在都市の嫌な所

ホームレスがとても多く、駅の中でもショッピングモールの中でも

お金や食べ物を恵んでほしいと話しかけられたのが日本で暮らす私にとっては少し怖かったです。

また、地下鉄に乗ってしまうと全く携帯が使えなくなってしまうのが不便でした。

地下鉄のホームではWi-Fiが使えますが、電車の中ではWi-Fiも使えませんでした。

■近況や今後の予定

大学の交換留学でまた海外に行けるように英語の勉強を続けて行きたいと考えています。

■これから渡航する方にメッセージ

私がトロントに行った時期は雪が降る日もあって大変でしたが、

春になれば気候も安定してとても楽しそうでした。

観光するところは多くないですが、その分英語を学ぶ環境には最適な街だと思います。

この学校について問い合わせてみる
上に戻る