体験談

カレッジ体験談

Hard work pays off!!

Saoriさん

学校名

George Brown College

通学期間

2015年 ~ 2016年

コース名

Baking and Pastry Arts Management

私はGeorge brown college でBaking and pastry arts management というディプロマコースを受講しました。
ワーキングホリデーでトロント留学し、正直来る前はカレッジなど考えていなかったのですが、英語力をもっと上げたいという目標と昔からお菓子作りが好きだったので、カレッジで英語環境でベイキングの勉強をしたいという思いからカレッジへ行く決意をしました。
George brown collegeはホスピタリティー分野ではとても有名な学校と聞き、それからダウンタウンにある学校なので通学などのことも考え、このカレッジへ行くことにしました。
もともと英語レベルが低い状態でトロント留学してしまったのでカレッジへ行くという目標は私の中ではとても大きな目標になり、本当にたくさん英語の勉強はしました(^^;)私はカレッジへ行くためにもう一度ESLで文法などの基礎を学びなおし、そのあとTOEFLとIELTSのコースなど、約一年間語学学校へ行きました。

カレッジへ行くためにはカレッジのテストまたはTOEFLかIELTSでのスコアの選択肢がありますが、私はカレッジのテストとIELTSの両方を受けることにしました。
カレッジのテストの方が正直少し簡単でしたが、カレッジに入ってからのことを考えるとIELTSの勉強はとても役に立ちました。
IELTS で出会った先生は発音などにもとても厳しく、かなり鍛えられました。たくさん読むこととわからない単語や意味が曖昧な単語は何度も調べ解るまで同じことをするという気が遠くなるような事もありましたが、それくらい根性強く頑張りました。
精神的にも苦しんだ時期もたくさんありましたが、今となってはあの時の苦労が報われた気がします。

カレッジ入学後はもちろん聞き取りや課題には苦労することもありましたが、学校生活のいろいろな経験からたくさん自信もつきました。
ジョージブラウンカレッジのベイキングのコースはとても楽しかったです。週に2,3回実技のクラスがあり、パートナーと二人一組で毎週いろいろなお菓子やパンを作りました。大変な課題もありましたが、二件のケーキ屋さんを訪ね同じ種類のケーキを食べ比べる課題などもあり、ケーキに興味がある私には楽しい課題でした。学校で作ったお菓子やパンは家に持ち帰ることもでき友達にシェアしたり一緒に食べたりすることもできました。

二年間で本当にたくさんのお菓子やパンなどを学んでいくうちに新たな目標もでき、いろいろ自らチャレンジするようになりました。
卒業後はホテルで就職したいという目標があり、レジュメをもって何件かホテルを訪ね歩きインターンシップをしたいとお願いしました。その結果、ギリギリでダウンタウンのホテルでのインターンシップが決まり、卒業後はインターンシップをしたホテルで就職することができました。日本人がいない環境でたくさんの人と毎日働き、お菓子の修行もできとても良い経験をさせてもらっています。カレッジに行く前に必死に頑張って良かったと改めて思います。
きっとたくさん悩んだり落ち込んだりすることはあると思いますが、それはみんな通過する道だと思うので、もしカレッジへ行きたいと目標がある方はひたすら頑張ってみてください。自分が想像していなかった将来があると思います!

この学校について問い合わせてみる
上に戻る