体験談

Co-op留学のクチコミ

Tamwood Careers College (Vancouver)
総合評価
4
N Oさん
25
2021年7月~2022年12月
学生
通学前の英語レベル
7/10
通学後の英語レベル
7.5/10
授業内容・カリキュラム
4
立地や交通の便
4
スタッフの対応
3
講師の教え方
5

大好きなカナダで、キャリア構築の為のコープ留学。

■カナダ留学のきっかけは?

この留学が初めてのカナダ留学ではないのですが、カナダが大好きだからです。

■カナダ留学の目的は?
ITをカナダで学び将来のキャリア構築に役立てたいと思ったからです。
■渡航前に用意した予算は?
約100万円
■留学準備で苦労した事は?

ビザ申請の際、指紋登録等で大阪まで行かなければならなかった事、コロナの影響で手続きに時間がかかってしまった事です。

■学校生活全体の感想

オンラインでクラスを受講したため、キャンパスでの学校生活については分かりかねます。

■通った学校の授業やカリキュラム

Web Development Professional Work-Study

■通った学校の立地や交通の便

オンラインで参加した為分かりかねます。

■通った学校のスタッフの対応

スタッフからのメールの返信等が遅く、困っているクラスメートが見受けられました。私自身もコープの書類をメールで提出したのですが、返事が遅かったことがありました。
コープの準備を担当してくださった先生はフレンドリーでとても親身に教えてくださり非常に感謝しています。クラスの先生は生徒思いで熱心な最高の先生でした。

■通った学校の講師や教え方

私のクラスを担当して下さった先生は教え方がとても上手で熱心に教えて下さったのでとても感謝しています。ただ先生によっては、生徒からの質問に対して十分な知識がない為か、回答することが出来なかったようで、途中から10人ほど、私のクラスにクラス変更するということがありました。進行状況が全く違う生徒さんが入ってきたのでクラスメートが混乱する事態になりました。先生のレベルや経験によって全く違う評価になると思います。

■どんな所でアルバイトをしています/ していましたか?
ラーメン屋のサーバー
■アルバイトの感想を教えて下さい

以前に責任者をしていた為、特に問題なく楽しく接客ができたと思います。
コープの仕事が見つかるまでの約2ヶ月間だけだったのですが、とても充実した2ヶ月になりました。

■どのようにインターンシップを見つけましたか?

LinkedIn, Indeed を中心に応募しました。

■インターンシップを見つけた時期、方法は?

コープ担当の先生のに協力して頂きながら、座学クラス終了の3ヶ月ほど前から履歴書の作成等を開始し、クラスの最後の月あたりから応募する会社を探しました。

■どんな所でインターンシップをしています/ していましたか?
卸売業の会社のウェブサイト構築
■インターンシップの感想を教えて下さい

素晴らしい人に囲まれて最高の経験ができたと思います。
自分が考えたデザインの案が採用されたり、良いフィードバックを頂けたり、会社のウェブサイトの構築からデザインまで、本当に沢山のことを学び経験させてもらいました。
また、実際に社長からどのようにビジネスをしているか、大事にしていることは何かなど貴重なお話をして頂いたのもとても良い経験になりました。今回のインターンシップは今後のキャリアに欠かせない大事な糧となりました。

■学校以外で英語力を伸ばすために行っている事

カナダに来る前からオンラインのアプリを使って友達を作り、毎日会話の練習をしていました。

カナダに来た直後も出来るだけ日本人を避け、ネイティブの方と話すように心がけていました。
家探しの際も日本人がいない家を選びました。毎日英語に触れ、実際に英語を使い会話することが一番の近道だと思います。

■Activ8留学センター利用の感想

これまでいろいろな留学エージェントにお世話になりましたが 、Activ8 さんは私が自信を持っておすすめできる最高の留学エージェントだと思います。
まゆみさんはとてもフレンドリーで親身に対応して下さり、コロナ禍で不安が拭いきれない中、本当に素晴らしい対応をして下さいました。沢山質問をさせて頂いたり、急な電話やイレギュラーな対応をお願いしたりしてしまいましたが、とても気持ちの良い迅速な対応、手続きをして頂きました。本当にありがとうございました。

■トロント滞在の感想

トロントは3年ほど住んでいますが、留学するには最高の都市だと思います。

■トロントの良い所

– 様々な文化、人種が集まった都市なので他者に対する理解力が高い
– 様々な文化を学んだり、世界各国に友達を作ることができる
– 夏が最高に過ごしやすい
– 大きい都市なので仕事が探しやすい
– 英語がまだ苦手な時期でも、理解しようとしてくれる方がとても多い
– フレンドリーな人がたくさんいて日本とは違った経験ができる
– 空調システムが24時間稼働しているためとても快適に過ごせる

■トロントの嫌な所

– 冬がとても寒い
– 公共交通機関の遅延が当たり前
– ホームレスが多かったりすこし治安が悪い場所があったりする
– カナダの他の都市に比べ物価が高い

■どこへ旅行したか/旅行する予定ですか?
ナイアガラの滝、ブルーマウンテンなど
■旅行の感想

私自身はあまり旅行しなかったのですが、旅行するには最高の場所だと思います。アメリカに旅行している方がたくさんいました。
また、モントリオール等の都市は違った文化がありとても楽しめるようです。

■近況や今後の予定

トロントに滞在したいというのが本音ですが、家族のこともあり日本に帰国することにしました。今後はこの経験を生かし日本でのキャリア構築に向けて準備していく予定です。

■これから渡航する方にメッセージ

初めての海外留学をする方は不安も多いと思いますが、心配することは全くないです。
自信を持って積極的に行動すれば、とても良い経験ができること間違いなしです!
また、困った時は Activ8 さんが親身に対応してくださるので安心してください。

この学校について問い合わせてみる
上に戻る