体験談

Co-op留学のクチコミ

Toronto School of Management(TSoM)
総合評価
4
Saraさん
28
2021年4月~未定
学生
通学前の英語レベル
中級
通学後の英語レベル
中上級
授業内容・カリキュラム
4
立地や交通の便
4
スタッフの対応
4
講師の教え方
4

カナダでのワーホリ経験を得て再びトロントへ!!

■カナダ留学のきっかけは?

パンデミック前までワーキングホリデーでトロントに滞在していました。

個人的なお話になりますが、その時にカナダで恋人が出来たので

カナダに何か戻る方法はないかと探していた時にActiv8さんに相談したのが今回のきっかけでした!

■カナダ留学の目的は?
コロナ禍でも恋人とまた一緒に過ごしたいと思ったことです。
■留学準備で苦労した事は?

学生ビザを申請する前に、私の英語力がこのプログラムの規定を満たしてなかった為、

オンラインで語学学校に通わなくてはなりませんでした。

ただ、文法がものすごく苦手で毎回試験では良い点が取れず、

先生から「次のステップに行っていいよ」の了承がなかなか貰えず、

予定よりも多くの時間を語学学校に費やしました。

コロナで入国規制緩和の日もいつなのか全く予測がつかない状況でもあったのでずっとストレスでした。

■学校生活全体の感想

コロナ禍で授業が始まったのでほとんどのクラスがオンラインでした。

ただ、トロントでのコロナの規制が段々解除されていくうちに、

先生によっては対面授業とオンラインのハイブリットで授業をして下さる方もいらっしゃいました。

学校の方針的には生徒の希望を聞いてオンラインで受けたい人はオンラインで、

対面で受けたい人は対面で良いという感じでした。対面は基本的には週に1日程度でした。

正直初めは早く対面授業に参加したくて堪りませんでしたが、オンラインにも良い面があると感じました。

例えば朝ギリギリまで寝ている事が出来たり、カメラオフで気楽に授業を受けることが出来た事などです。

実際に私が一緒に受けていたプログラムの後半のクラスメイトたちは学校からすぐ近くのダウンタウンに

住んでおり、またその時には既に対面授業が許可されていましたが、皆オンラインで授業を受けていました。

ただオンライン授業は自分の部屋で受講する為授業以外の誘惑が多く、集中できない時があったので

私は対面授業の方が合っていると感じました。

 

ですが、オンラインという選択肢が増えた事は良い事だと思います。

というのもクラスメイトによっては住んでいる場所/仕事場が学校から遠くて通うのが大変だったり、

コロナへの不安がまだ残っていたり、オンラインの方が緊張せずに話せるなどメリットもあると思います。

ですがオンラインだとクラスメイトとあまり深い交流が出来なかったので

せっかくカナダに滞在していながらも残念でした。

現在は対面授業が必須になったみたいなので大丈夫ですね!

 

■通った学校の授業やカリキュラム

Diploma in Hospitality and Tourism Co-opという約2年のCo-op付きのプログラムで最初は

授業を受けていましたが、個人的な事情もあり、途中でCo-opを外し、座学だけに変更しました。

1ヶ月ごとに授業内容が変わり、1ヶ月の中で1〜3週目の月曜から木曜日(木曜は基本テスト)が学校で

月末は休み期間でした。休み期間は、アルバイトをしながらも休みを存分に満喫しました。

座学期間最後の月のグループワークでは自分達でリゾートを創ろうというお題で

各自担当を決めて進めていましたが、一回だけ口論になってしまった事がありその先が不安になりました。

ですがそれを乗り越えてプレゼンテーションが終わり、

先生にとても褒めてもらった時はとても嬉しかったですね。

このチームで一緒に出来て良かったと思いました。

■通った学校の立地や交通の便

学校がダウンタウンにあり、Subway(地下鉄)からも近いので、交通の便はとても良いと思います。

近くにはスーパーやコーヒーショップもいくつかあるので、授業の合間にすぐに行けます。

私が在学中の時には地下に図書館が出来るという話を聞いていました。

残念ながら利用することはなかったですが。。。

■通った学校のスタッフの対応

コロナ禍だった事もあってか、スタッフの方とはメールでのやり取りがほとんどでした。

学生証を作ってもらい取りに行った時に話したり、対面授業の際のコロナに関わるフォームの

完了画面を学校のエントランスで見せる時にスタッフさんと会って挨拶する程度でした。

■通った学校の講師や教え方


教え方や授業の進め方、テストの形式、全て各授業の講師の先生によって大きく異なります。

また先生によって授業の雰囲気も全然違います!!

パワーポイントの資料に沿って話をしている先生もいれば、

グループワーク中心にクラスメイトと交流の機会を増やそうとする先生、

自分の体験談を面白おかしく話してくださった先生もいました。とても印象的な先生でした。

■Activ8留学センター利用の感想

問い合わせの際から担当して下さっているカウンセラーの方にとってもとってもお世話になりました。

いや今でもまだお世話になっております。本当に感謝しております。

Activ8さんにお問合せをしてよかったです。Activ8さんと出会っていなかったら今の私はいないと思います。

カナダにも戻って来ていたのかさえ分かりません。

■近況や今後の予定

メキシコに行こうと思ってます。スペイン語を話せるようになりたいです。

今は色々な情報を集め、どのプランが一番良いのかを探っています。

思うようにいってはいませんけどね(笑)

でもなんとかなると思っています!

■これから渡航する方にメッセージ

コロナの影響もまだ少なからずあると思いますが、

色々な情報を集めて自分が一番良いと思う決断をしてください。

大変な事も、簡単にいかない事も全て経験になってこの先必ず活かせる時がくると思います。

ぜひ、自分がしたいと思うことを実現してください。毎日を笑って過ごせるように、楽しんでください。

この学校について問い合わせてみる
上に戻る