体験談

Co-op留学のクチコミ

Toronto School of Management(TSoM)
総合評価
4
A Mさん
32
2021年4月~2023年2月
学生
授業内容・カリキュラム
4
立地や交通の便
5
スタッフの対応
5
講師の教え方
4

就労ビザに繋げることが出来たCo-op留学!

■カナダ留学のきっかけは?


ESL以外に海外のカレッジに通ったことがなく、

将来に繋がりそうなDiplomaを取得したかったから。

■カナダ留学の目的は?
Diploma取得とそこからWork Permit、PR取得に繋がればいいなと思っておりました。
■渡航前に用意した予算は?
学費以外は50万円程度。アルバイトも出来るのであまり心配はしていませんでした。
■学校生活全体の感想

プログラムの前半は座学、後半はCo-opという形態でした。

私の場合はCovidの為、授業は全てオンラインで行われ、融通が利いたので良かったです。

クラスメイトとは一度だけ集まったことがありましたが、基本は会うことがなかったのが残念でした。

それを除いてはバランスの良いカリキュラムとなっており、満足しています。

■通った学校の授業やカリキュラム


受講コース:Fundamental of Hospitality and Tourism

■通った学校の立地や交通の便

College stationから徒歩2分でとても便利でした。

■通った学校のスタッフの対応


相談事があればすぐに対応してくださり、良かったです。

■通った学校の講師や教え方


オンラインだった為かとてもリラックスしていた先生もいましたが、

カナダこそだなと思いました。笑

もちろんやる気がとてもある先生もいらっしゃり、学ぶ事が沢山ありました。

■どんな所でアルバイトをしています/ していましたか?
自分の学んでいた分野に関する職種でのフルタイム
■アルバイトの感想を教えて下さい


座学で学んだことを頭に置きながら働くのは、それまでとは違う経験となりました。

■どのようにインターンシップを見つけましたか?


元々アルバイトをしていた場所

■インターンシップの感想を教えて下さい


ゆくゆくはWork Permitに繋げたかったので可能性があるところを探し、ずっと同じ所で働き続けました。

同じような考えの方がいれば初めから戦略的に動くことが大切になると思います。

■学校以外で英語力を伸ばすために行っている事


職場で沢山のお客様と英語で話すこと。Netflixは英語でしか見ない。

■Activ8留学センター利用の感想

担当してくださった村上様にはいつも迅速かつご丁寧な対応をしてくださり、本当に感謝しております。

私の場合カナダの滞在歴も長かったのでビザ取得に関して

少し難しくなるかもしれないとのことだったのですが、

しっかり順を追って申請したおかげで予定よりスムーズに取得することが出来ました。

また、私の心配な気持ちにも寄り添って暖かい言葉をかけてくださり、

精神面でもサポートしてくださったので本当に助かりましたし、心強かったです。

■トロント滞在の感想


異国文化が混ざり合う、楽しい街です。

日本よりも危険なこともありますが、基本的にはトラブルも少なく、楽しく過ごせています。

■トロントの良い所


多文化なため、それぞれが違いを受けて入れてる、またはあまり気にしていない所。

■トロントの嫌な所


ホームレスが日本に比べて多い所、犯罪がゼロではない所。

■どこへ旅行したか/旅行する予定ですか?
ニューヨーク(アメリカ)
■旅行の感想


トロントからすぐに行けるので良かったです。

またトロントの人達が優しいので、同じ北アメリカでも

アメリカとはまた違う国だなと感じることが多かったです。

帰って来た時はホーム感がありました。

■近況や今後の予定


アルバイト・インターンをしていた勤務先からWork Permitを出して貰えることになったので、

現在はその準備中です。

就学後は帰国する方も多いCo-op留学ですが、このままPRも取得したいと考えています。

■これから渡航する方にメッセージ


やってみたいと思ったことはやってみるべきです!

年齢も自分が思ってるだけで実際はあまり関係ないと思います。

よくある言葉ですが、やらない後悔よりやって後悔!

ということでほとんど後悔することも結局ないと思いますし、

興味があれば飛び込んでみるのが良いと思います。頑張ってください!

この学校について問い合わせてみる
上に戻る