【新型コロナウイルスに関する3/31現在の最新情報、及び弊社からの重要なお知らせ】

カナダでも新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染者数が増加し続けており、感染拡大防止の為に状況が日々めまぐるしく変化しています。
引き続き、弊社のスタッフも自宅勤務とさせていただいておりますが、トロントに滞在中の留学生の皆様や、日本でカナダ留学をお考えの皆様のご相談はオンラインにて受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

さて、先週から昨日3/31(火)にかけてのカナダ・オンタリオ州・トロント市からの発表等を共有させていただきます。

在トロント日本国総領事館からの情報を抜粋

●2020年3月25日、カナダ連邦政府は、カナダに入国する全ての者に対して14日間の隔離を義務付けることを発表しました。
●2020年3月25日、トロント市は、感染拡大予防のため、市内の子供の遊び場、スポーツ場、犬用の公園、ピクニックエリア等、市所有の遊戯施設を即時に閉鎖することを発表しました。これに従わない場合は罰金が課される可能性もあります。ミシサガ市、ヴォーン市を始めその他自治体でも同様の動きがありますので、御注意ください。
トロント市の発表については、以下を御参照ください。
https://www.toronto.ca/home/media-room/news-releases-media-advisories/?nrkey=D83999ADE9A50CCF85258536006C2605
●2020年3月26日、カナダ移民難民市民権省(IRCC)は、カナダへの渡航制限に関し、20日に発表した入国拒否の免除対象者(有期外国人労働者,留学生,永住権所持者)の上陸を認める準備が整ったことを発表しました。なお、入国者については、本26日より14日間の自己隔離が法令で義務づけられています。
詳細については、以下を御参照ください。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-special-measures.html2
●カナダ移民難民市民権省は、現在実施されているカナダへの渡航制限措置について、現時点においては、6月30日まで継続する旨発表しています。一部の免除対象者を除き、有効な査証保持者及びeTA保持者の空路による入国も認められていませんので、御注意ください。また、免除対象者もカナダ入国に際しては、14日間の自己隔離が法令で義務づけられています。
●2020年3月28日、フォード・オンタリオ州首相は、5人以上の不要不急の集会の禁止を閣議で協議し、承認されれば本日夜から実施する旨述べました。
●2020年3月30日、フォード・オンタリオ州首相は、3月17日発令した州内の緊急事態宣言は、当初予定されていた終了時期の3月31日以降も延長され、4月14日まで適用されることになる旨発表しました。4月14日以降については、その時点の状況をみて判断されるとみられます。
●2020年3月30日正午より、新型コロナウイルス感染の疑わしい症状がある者については、国内の航空便・鉄道の利用を禁止されます。ただし、本措置に通勤電車は含まれません。
●2020年3月31日、オンタリオ州は、州内の公立学校の休校措置を少なくとも5月4日まで、私立学校については4月13日まで延長することを決定しました。また、同発表では、今後同措置の延長もありうることについても言及されています。

オンタリオ州保健省首席医務官による自宅待機の呼びかけ

オンタリオ州保健省首席医務官は、州民に対して、必要不可欠な外出を除き、自宅に待機することを強く呼びかけています。また、70歳以上の方や免疫不全や基礎疾患がある方には、自己隔離を強く推奨しています。

(1)オンタリオ州保健省首席医務官は、州民の生命、特に、健康上の影響を受けやすい者の生命は、今後、数日間、数週間の我々の行動にかかっているとし、以下の必要不可欠な外出を除き、自宅に待機することを強く呼びかけています。
・医療へのアクセス
・食料品の調達
・薬局での薬の受け取り
・必要な場合のペットの散歩
・健康上の影響を受けやすい者の上記のニーズに対する支援
(2)また、必要不可欠な外出であっても、可能な限り回数を限定し、外出の際は、他人から物理的な距離を取ることを求めています。
(3)70歳以上の方や免疫不全や基礎疾患がある方には、自己隔離を強く推奨しています。
(4)定期的な手洗い(石けんや水が使えない場合はアルコールベースの消毒液による洗浄)、咳やくしゃみに対する適切なエチケット、挨拶の際は直接の接触を避けることが非常に重要としています。
詳細については、以下を御参照ください。
https://news.ontario.ca/mohltc/en/2020/03/statement-from-the-chief-medical-officer-of-health.html

弊社の方針・営業形態

オンタリオ州緊急事態宣言を受け、アクティベイト留学センターのスタッフは自宅勤務とさせていただいております。
留学全般や進学に関するご相談については、引き続きLINE電話やスカイプ、Zoomを利用して、オンラインでのカウンセリングを行います。

ご相談がございましたら、弊社のWebサイトの右下にあるチャットから、またはLINEのアカウント、お問い合わせフォーム、メールアドレス(info@activ8education.com)へご連絡ください。

電話応対は受け付けておりません。オンラインでのお問い合わせをお願い致します。
ヤマト運輸・日通の国際宅急便・別送便の荷物預かりも一時休止させていただいております。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

【カナダ・トロントにいらっしゃる方へ】
刻一刻と状況が変わり、トロントにいらっしゃる皆様も不安な日々を過ごされていると思います。
弊社でも出来る限り情報を集めてWebサイトやSNSで共有させていただくよう努めますが、カナダ滞在中の皆様には、外務省からの最新情報を得る為に、”在留届”のオンライン提出と”たびレジ”登録を強くお勧めします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

【日本にいらっしゃる方へ】
これから先3カ月の間にカナダ渡航をお考えの方は、以下の事をご留意の上、渡航時期をご検討いただくようお願い致します。

●入国制限・入国制限の免除対象者の最新情報
●カナダへの運航便のキャンセルなどフライト状況
●カナダ国内でのホームステイなど受入れ先確保が難しい事(自主隔離の問題だけでなく、現在スーパーなどでの買い物が困難な事から生徒様のお世話が難しい状況)
●渡航したとしても、最初の14日間は自主隔離が義務付けられてる事
●渡航したとしても、学校の授業はオンラインになる可能性が高い事
●様々な飲食店や施設が営業していないため仕事探しは困難である事

引き続き、不安な事・現地の状況で知りたい事などございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

上に戻る