体験談

その他体験談

JINさんによるCo-opホテルマネジメントプログラム1年体験レポート

Jin Shishido さん
渡航前の英語レベル
渡航後の英語レベル
ビザの種類
学生

 

 

2021年9月のレポート:ホテルマネジメント受講開始!

授業が始まり、学校の雰囲気はいかがですか?

とても清潔で綺麗です。校内は静かで落ち着いています。

 

学校の立地はいかがですか?(通学手段は何を使っていますか?バス、地下鉄など)

自転車で通学しています。(盗難の心配は多少ありますが・・・)

立地は最高です。飲食店が周りに多いのでお弁当を忘れてしまった日でも困りません。

カフェ、ファストフード、何でもあるので学校帰りの買い物も気軽にできて楽しいです。

 

学校(クラス)には慣れましたか?

クラスメイトのみんなが親切なので、学校にもクラスにも慣れるまでそんなに時間はかかりませんでした。

 

授業についていけないなど不安はありますか?

始まったばかりなので、不安はありますが、楽しみでもあります。

 

講師や学校スタッフの対応はいかがですか?

先生もスタッフも皆とても親切なので、授業に対する不安も軽減しました。

 

9月の授業ではどういった事を学んでいますか?

ホテルマネジメントを受講していますので、お客さんへの正しい対応の仕方や

新人のトレーニングの仕方、ホテルの予約のシステムなどについて学んでいます。

 

通学時の服装はどんな感じですか?

まだそんなに寒くないので基本デニムとパーカーですが、夕方に気温が下がる事があるので上着を持ち歩くようにしています。

 

日本とカナダ間のカルチャーショック-その①

生活自体は楽しいですが、日本のように便利ではないです。

コンビニで24時間お酒が購入できる、コンビニの清潔なトイレがいつでも使えるなどはありません。

 

2021年10月のレポート:授業が始まって2か月

授業が始まって2か月経ちましたが、いかがですか?

最初慣れるまで少し大変で、内容を理解するのに時間がかかる事もありました。

しかし、そういう時はほとんどの先生が難しい英語を砕いた表現をしてくれたり、別の単語で説明してくれたりしています。

講師や学校スタッフはいかがですか?

スタッフも講師もとても親切でフレンドリーです。

緊張もすぐに解け学校へ行くのが楽しみになっています。

今月の授業ではどういった事を学びましたか?

ホテルマネジメントについての課題をグループで取り組んだり、プレゼンテーションの準備をしました。

グループワークは個人のペースで物事を進められないので、足並みをそろえるのが大変ですが、やり遂げると達成感があります。

カレッジの学生ビザではアルバイトが可能ですが、現在アルバイトはされていますか?

はい。飲食店でサーバー(ウェイター)のアルバイトと、リノベーション(改装工事)の手伝いをしています。

仕事は知り合いの紹介で見つけました。

カナダでは仕事探しは人脈がとても重要なので、インターンシップ探しの際にも人脈を役立てたいと思っています。

休日はどのように過ごしていますか。

休みの日は、友達とバーなどへ出かけたりしています。

カナダ人の友人が地元の人が行くところを沢山教えてくれます。

日本とカナダ間のカルチャーショック-その②

飲食店の値段が全体的に日本より高いなぁって思います。

チップを払う文化という事もあり、最終的な支払い金額が高いなと感じます。。。

ただし、自分も飲食店でサーバーをしているのでチップがあるのは嬉しいです。

 

2021年11月のレポート:グループでプレゼン!

学校が始まり3か月が経ちました。その後トロントの生活はいかがですか?

外はかなり寒くなって参りましたが、家全体があたたかいので日本の冬のような不便さは感じていません。

聞くところによると、冬場は室内の気温が21度を下回ってはいけないルールがあるとの事でした。

家の中ではTシャツで過ごせています。

授業についていけないなど不安はありますか?

授業開始から3か月経ち、授業の内容も段階的に難しくなってきました。

講師の先生によってはかなり早いペースで話す場合もありますし、かみ砕いた説明が無い場合もありました。

そういう時は授業内容を理解するのに少し苦労しました。

講師やスタッフとの距離が近いこともあり、質問等はしやすいです。

コーヒーを買ってくれる先生もいます。笑

課題などは沢山ありますか?どんな課題が出ていますか?

最後の方はまとめて沢山ありましたが、クラスメートと協力したりしてなんとか提出できました。

今月の授業ではどういった事を学びましたか?

11月もグループでのプレゼンテーションをしました。

クラスのみんなで「ホテルを経営する」という事を課題にプレゼンテーションの準備をしました。

ホテルの経営方針、従業員への待遇、給料額、支払い形態などなど、実際のホテル経営をする上で考えなければならない事を調べました。

最終的にこれらをまとめて発表しましたが、ホテル経営には色々な戦略が必要だったり、お客様への対応だけでなく、従業員への対応、待遇も考えなければならないなど、色々な気づきがありました。

学校終了後、放課後はどのように過ごしていますか。

学校後はアルバイトをしたり、課題をこなす事に時間を使っています。

通常の学生ビザではアルバイトは出来ませんが、Co-op留学の学生ビザだと決まった時間内でアルバイトが許可されているので、多少の収入が得られるのは嬉しいです。またホテルマネジメントと関連するカスタマーサービスやホスピタリティについてもアルバイトを通して学べるのは良い点だと思っています。

気分転換には友達とトロントのバーを回ったりしています。

雪が降る時期になってきました。冬の服はカナダで買い揃えましたか?

はい、冬服もカナダで購入しました。

マウンテンウェアハウスというお店が安くておススメです!

今後トロントで冬を過ごす方の参考になればと思います。

日本とカナダ間のカルチャーショック-その③

普段の生活でカナダ人はすごく親切で優しいと思う事が多々あります。

後ろの人のために扉を開けて待っててくれる人が沢山います。

あと、雪が降る季節になりましたが、公共の場所は早めに市が雪かきをしてくれるので割と安全で困る事はありません。

上に戻る