【公立カレッジ】入学のチャンスがいっぱい!カナダがアメリカより留学しやすいワケ。

カナダのカレッジは5月入学OK!メリット・デメリットを解説

カレッジ学生

北米の専門学校や大学の入学時期は9月。

そして、5月から8月はがっつり夏休み、というイメージですよね。

piyo

カナダもやっぱりカレッジの入学は9月なの?

activ8staff

メインは9月ですが、1月、5月にも入学出来るんですよ。

piyo

ほー。そうなんだね!

●カナダのカレッジが開始するのは9月だけではない!

1月にも入学出来るという情報に驚いた事がある方はいらっしゃるかもしれません。

さらに、、、カナダのカレッジにはなんと5月に入学出来るプログラムもあるんですよ。

一般的な9月入学の場合は・・・

・セメスター1:9月~12月
・セメスター2:1月~4月
・夏休み:5月~8月
・セメスター3:9月~12月
・セメスター4:1月~4月

というスケジュールで進み、1年目と2年目の間に約4ヶ月の夏休み期間が入ります。

 

5月入学の場合は・・・

・セメスター1:5月~8月
・セメスター2:9月~12月
・セメスター3:1月~4月
・セメスター4:5月~8月

となり、スケジュールの間に夏休みが入りません。

※セメスター=学期

メインの開講日は9月なので、プログラムの選択肢が多いのはやはり9月です。

そして、9月には開講しても1月には開かないプログラムも多く、5月はさらに選択肢が少なくなるというのは正直否めません

ですが、

入学要件である英語力証明や書類の発行が間に合わず9月入学を逃した…。

さらに1月入学も逃した…。

だけど入学まで数ヶ月~1年も待てない!!

という方には5月入学のオプションがあるのは本当にありがたいですよね!

activ8staff

だからカナダに来る留学生が後を絶たないというワケなのですね~。

●カナダのカレッジ5月入学、4つのメリット

他にも5月入学のメリットがありますので見ていきましょう!

 ■メリット①:夏休みがない為早く卒業出来る!移民にも有利!

夏休みはフルタイムでアルバイトが可能なカレッジ留学生。

それなのに働かないのはもったいないような気もしますね。

でも本当にそうでしょうか?

授業のない期間に家賃を支払いながらアルバイトするより、

夏休み返上で授業を受けて早く卒業、本就職に向けて活動したほうが結局稼げるような気がしませんか?

 

activ8staff

2023年5月に2年のDiplomaプログラムに入学したら卒業は2024年8月。

piyo

あっという間~!

また、カナダに移民申請する際には年齢の若さも重要なポイントとなってきます。

さっさと修了出来る5月開始プログラムは、カナダ移民申請を目指しているけれど年齢が心配な方の強い味方とも言えます!

学生

 ■メリット②:学生が少ないのでキャンパスをゆったり使える

上述通り、開講プログラムが少ない分学生も少ないセメスターとなります。

その為普段は学生でいっぱいの図書館やカフェテリアなどをゆったり使う事が出来ます

グループワークやランチタイムの席取りが楽で良いですよ!

piyo

空いている席を探してノートパソコンや重たいテキストを持ってウロウロ…。
地味に大変そうだもんね~。

 ■メリット③:学生寮やシェアハウスなど滞在先がアレンジしやすい

これも学生が少ないからこそ受けられる恩恵です。

夏休み明けの9月には競争率の高い学生寮やロケーション抜群のシェアハウス。

早めに動かなければ部屋を押さえる事が難しいです。

ですが、5月開講でしたらそれほど焦らなくても滞在先が簡単に見つかる可能性が高いです。

シェアハウス

 ■メリット④:求人も冷え込む冬を避けて求人マーケットへ!

カナダ、特にトロントの冬は寒さが厳しく動くのがちょっと億劫になってしまいます。

その為求人の動きもスローになりがちです。

しかし5月入学→8月に卒業なら、求人マーケットの動きが活発な夏に向けて就職活動が可能です。

卒業後すぐにインターンシップをしたい場合にも最適なタイミングですね。

インターンシップ後は冬になりますが、新年早々の求人はわりとあるものなのでそこを狙っていきましょう。

piyo
就職活動やインターンシップにも有利そうだね!

●カレッジ5月入学のデメリットはある?

開講プログラムが少ないという以外にもデメリットはあるのでしょうか?

activ8staff

デメリットもあるにはありますが、実はメリットとも言えるものばかりです!

 ■デメリット?①:履修登録の際選べる時間帯が少ない

履修登録とは、受講するプログラムの必修コースを選び1週間の授業スケジュールを組む作業です。

朝8時台のコースもあれば、夕方遅く17時にスタートするコースもあります。

9月開講の場合は学生数も多いので選べる時間帯が沢山用意されていますが、学生数の少ない5月は選ぶも何も一択しかない場合も…。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でも実はこれ、結構メリットだと思います!

結局授業が開始するまでベストな時間割なんて見えて来ないものです。

履修登録の際に「この時間帯にバイトを入れて、、、ここでお昼を食べて、、、」なんて迷わないで良い分楽ですよ!

一択しかなければ、取りたい時間帯が埋まっていた、受けたい教授の授業が満席だった…そんな悔しさとも無縁です。

カレッジ履修登録

 ■デメリット?②:現地の学生が少ない

現地のカナダ人学生は9月入学を目指すのが一般的です。

その為、5月開講プログラムには留学生が多くなる傾向にあります。

「カナダ人と友達になりたいのに…」なんて声も聞こえてきそうです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
現地のカナダ人学生とのキャンパスライフ、憧れますよね。

ですが、率直に言って、留学生が多い方が気楽に受講出来ると思いますよ!

英語が第二言語の留学生にとっては英語ペラペラのカナダ人と絡むのは勇気がいるもの。

また、英語ネイティブのカナダ人とレポートを比較されれば見劣りもするでしょうが、他の留学生との比較なら何とかなります

しかし留学生とは言えみんな英語力は上級です。

楽に良い成績が取れるという意味ではありませんのでご注意を…。

カレッジ学生

piyo

卒業後にカナダで就職すればカナダ人と絡む機会は山ほどあるもんね~

 ■デメリット?③:キャンパス内のイベントが少ない

本来は夏休みの期間である上、全体の学生数が少ない時期なので仕方がない事ですが、学生の為のイベント開催が少なめです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
学生の本分は勉強です。

集中出来る環境で良いのではないでしょうか?

キャンパス内のイベントは少ないかもしれませんが、特にトロントなどの都市部では毎週末のように夏恒例の野外イベントが開催されています。

息抜きにクラスメイトと出かけると良いと思いますよ!

夏のイベント

 

●まとめ:カナダのカレッジ5月入学にはほぼメリットしかない!

おさらいすると、、、

カナダのカレッジにはなんと5月に入学出来るプログラムもあります。

開講するプログラムが少ないのだけはネックですが、後はメリットしかないくらい穴場的セメスターなのです。

メリット7つのおさらい

①夏休みがない為早く卒業出来る!移民にも有利!
②学生が少ないのでキャンパスをゆったり使える
③学生寮やシェアハウスなど滞在先がアレンジしやすい
④求人も冷え込む冬を避けて求人マーケットへ!
⑤履修登録の際選べる時間帯が少ないので迷わずに済む
⑥現地の学生が少ない為留学生同士気楽に受講出来る
⑦キャンパス内のイベントが少ない分勉強に集中!

 

●急いで!2023年5月開講プログラムの出願受付は開始しています

カレッジ学生1年近く先の話なので余裕で出願出来ると思いがちですね。

しかしながら、公立カレッジの出願受付は1年以上前から始まる事もあります。

現にすでに来年の5月開講プログラムの出願受付を開始しているカレッジがほとんどです。

今年9月の入学、来年1月の入学を諦めていたあなたも、5月に興味のあるプログラムが開講しているかどうか一度調べてみる価値はありです!

activ8staff

プログラム探しはアクティベイト留学センターでお手伝い出来ます♪

英語力証明の為にテストを受けたり、高校や大学へ書類の件で問い合わせたり、パスポートを更新したり、、準備に時間がかかる可能性もあります。

思い立った今、ご相談ください!

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る