体験談

学校終了後のクチコミ

Seneca College ESL
総合評価
4
T. A. さん
21
2017年10月~2018年4月
学生
通学前の英語レベル
7 (全8レベル中)
通学後の英語レベル
8 (全8レベル中)
授業内容・カリキュラム
4
立地や交通の便
5
スタッフの対応
5
講師の教え方
5

大学受験に失敗した男の挑戦

■カナダ留学/ ワーキングホリデーのきっかけは?

もともと高校卒業後にすぐ留学したいと思っていましたが、両親と話し合い日本で大学入ってから交換留学が良いという話になりました。

ですが、大学入試が上手くいかず結局第4希望の大学に入ることになりました。

そこで1学期授業受けてみたのですが、ここではやはりなにも学べないと思い、留学の決意が固まりました。

2学期目は学校の留学プログラムを使ってバンクーバーに語学留学へ行きましたが、費用がかなり”ぼったくり”だったと思い、大学に在籍する必要性に疑問を抱きのちに退学に至った。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーの目的は?

幼少のころからマルチリンガルになりたいと思っていたので、中学のころから自分はいつか留学するなーって思っていました。
カナダを選んだ理由は、当時トランプ大統領が当選した直後でいろいろ噂があって、無難にカナダにしました。

イギリスやオーストラリアも考えましたが、学費やなまりなどの理由でカナダがベストだと思いました。

■渡航前に用意した予算は?
40万円の生活費
■留学準備で苦労した事は?

ビザを自力で申請したため、2度失敗して日本に留まってました。

その時期は休学も申請して飛行機のチケットも買ったので、ビザが下りなかったと知ったときは受験失敗以上の絶望感がありました。

また、留学にかかる費用を親に出してもらうために、Wordで10枚くらいにまとめて親に説明しました。

■学校生活全体の感想

セネカの良いところの一つは、他のカレッジのESLとほぼ同じ金額の授業料で二つのコースを受けれるところです。

通常の英語コースのほかに、もう一つ割り当てられたコースを受けることになっています。

僕の場合はカナダの歴史についてと、セネカ進学に備えてというコースでした。

どちらも積極的に発言を求められるスタイルの授業だったため、いつものESLの授業とは異なっていて新鮮的でとても有意義なコースだったと思います。

日本人は意外に全然いませんでした。

2学期通って5人会っていますが、みんなクラスが違ってました。

■通った学校の授業やカリキュラム

ELI (ESL) レベル7 と Introduction to Canadian Studies

ELI (ESL) レベル8 と Introduction to Seneca Studies

ESLは週5回あり、もう一つのコースは週2回で毎回2時間くらい。

■通った学校の立地や交通の便

学校がFinchの近くということもあり、学校へ向かうバスは時間帯によってはすごく空いていて不機嫌にならずに授業に臨めました。

■通った学校のスタッフの対応

インターナショナルストゥーデントサービスの方たちはすごく親切で、何度もビザや、コースについて相談しました。

■通った学校の講師や教え方

友人たちとの話では、何人かの教師はすごく厳しかったり、内容が面白くなかったり。。ぼくは運がいいことの2セメスターとも先生が面白くて、いつも生徒が主導的になって授業に参加できるよう配慮されていたと思います。

■学校以外で英語力を伸ばすために行っている事

英書を読むようにしました。

■滞在都市
トロント
■滞在都市の感想

滞在費が本当に高いと思いました。
日本にいたときはバイトもできたので、生活費にいくらか余裕があったのですが、トロントに来てからは日に日に減っていく銀行残高をみて両親に負担をかけてしまったなぁと後悔する時があります。

■滞在都市の良い所

トロントは本当に人種がバラバラで、いろんなバックグラウンドの人と話せて貴重な体験をしていると思います。

■滞在都市の嫌な所

治安が場所によっては悪い所もあること。

■どこへ旅行したか/旅行する予定ですか?
アルバータ州のカルガリー
■旅行の感想

自然がすごく豊かでジャックラビットという世界一足の速いウサギを見ました。捕まえられませんでした。
特に記憶に残ったのは、公園も道路もとにかく広かったのと、高層ビルが全然なく、見渡す限り地平線が見えてきます。

■近況や今後の予定

これからCollegeの専門コースに入りますので、いいGPA取れるよう頑張ります。

■これから渡航する方にメッセージ

留学は自分が思ってる以上に大変です、しかし日本にいたころの自分はダメダメだったなーと思えるくらい成長します。
何事も目標を設定して目指したほうが実現しやすいです。
留学しただけ、または英語だけの人間にならないよう、ともに頑張りましょう!

   

※ T. A.さんはこの春からカレッジに進学、卒業後は大学に編入し、ビジネスの学士を取る予定です。
私とは元々の知り合いでご飯にも行く仲ですが、しっかりとした目標を持ち、それに向けてコツコツと努力できる、これからが楽しみな青年です。
カレッジ入ってからさらに勉強が忙しくなると思いますが、頑張ってね!応援しています!!

カウンセラー Chihiro

この学校について問い合わせてみる
上に戻る