体験談

学校終了後のクチコミ

English School of Canada (ESC)
総合評価
4
Tomokiさん
29
2019年4月~未定
学生
通学前の英語レベル
中上級
通学後の英語レベル
上級
授業内容・カリキュラム
4
立地や交通の便
4
スタッフの対応
3
講師の教え方
4

English School of Canada (ESC) でPathway Program を受講しました。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーのきっかけは?

以前短期で語学留学・ワーホリをしていて、カナダの生活が気に入ったため。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーの目的は?

カレッジ進学〜移住。

■渡航前に用意した予算は?
500万円
■留学準備で苦労した事は?

カレッジ留学だったため、予算が一番の問題でした。仕事をしながらお金を貯めつつ英語の勉強・IELTSなどの試験を受けながら、結局資金が貯まるまで2年以上かかってしまいました。

■学校生活全体の感想

カレッジ進学への準備という点でとても有意義な時間を過ごせました。パスウェイの学生たちはモチベーションも高く、勉強に集中できてよかったです。
ただ、内容のレベルが高く、授業のペースやアサインメントの量もハードなので、受講資格の基準ギリギリで入学すると最初は壁に当たるかもしれません。

■通った学校の授業やカリキュラム

カレッジ進学を目指してUCTP(パスウェイプログラム)に通いました。
エッセイ(小論文)のフォーマットやレポートの書き方を学ぶなど、いわゆるアカデミックライティングの為の勉強がありました。他にもプレゼンテーションやセミナー、リサーチのための校外活動(インタビューなど)を行ったりもしました。

■通った学校の立地や交通の便

駅近だったのでそこまで天候に左右されずに通学できました。男子トイレが校外(同じビル内)にあるのがちょっと不便でした。

■通った学校のスタッフの対応

特筆して親切・親身という訳ではないですが、特に問題なく対応してもらえました。

■通った学校の講師や教え方

ヘッドティーチャーのクラスにいましたが、かなり厳しく教えるスタイルだったので、プレゼンテーションなどでは泣いてしまう生徒がでたり・・という事もありました。逆に、実際のカレッジでの厳しさに近いように感じたという点で、甘えなく勉強することができたと思います。

■学校以外で英語力を伸ばすために行っている事

トロントのニュースを聞く・読む。ローカルの店やイベントに行って人と交流したりしています。

■Activ8留学センター利用の感想

たくさんあるカレッジの様々なプログラムの中から、自分の希望や条件に合うものなどを提案してもらいました。また将来の移住を考慮した就職のしやすさなどからもプログラムのアドバイスをもらったり、本当に細かく相談させて頂きました。いつも親身に詳しくアドバイスをして頂けて心強かったです。

■滞在都市
トロント
■滞在都市の感想

初めての滞在ではないですが、やはり生活のペースや人々の雰囲気は居心地がいいです。移民が多く多民族の街なので、街の人たちは異文化に慣れていて、あまり自分がよそ者という感じがしないのは、海外生活を一定期間するうえではかなり長所だと思います。

■滞在都市の良い所

街や人が外国人になれていて自分が部外者にならないこと。夏の過ごしやすさやアクティビティの多さ。文化的なイベントの参加しやすさ(安さ)。

■滞在都市の嫌な所

交通機関の軟弱さ。

■どこへ旅行したか/旅行する予定ですか?
バンクーバー、モントリオール、NY、メキシコなど
■旅行の感想

やはり外国への旅行しやすさは日本とは比べものにならないです。

■近況や今後の予定

9月からカレッジに通学します。

■これから渡航する方にメッセージ

渡航目的によってやるべきことも全く違ってきますが、どんな人でも学校や職場だけで生活を終わらせず、外に出て街や人と交流することをオススメします。せっかく外国にいるので、その国の文化、雰囲気を楽しんでください。

★ESCの詳しい学校情報は下記の画像をクリック♪

この学校について問い合わせてみる
上に戻る