体験談

学校終了後のクチコミ

Royal Canadian Institute of International Studies (RCIIS)
総合評価
4
Kimiakiさん
27歳
2019年6月~2020年6月
ワーキングホリデー
通学前の英語レベル
High-Intermediate
通学後の英語レベル
High-Intermediate
授業内容・カリキュラム
5
立地や交通の便
4
スタッフの対応
4
講師の教え方
5

Cafe Englishを受講しました。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーのきっかけは?

元々海外に住んでいたことがあったけどあまり覚えておらず、日本という文化は好きだけど、なんとなく海外の人といると素の自分でいられるというか、気を使わず話し合えることから、海外に興味を持ち始めました。そんな時に、トロントに留学していた先輩からオススメされたのが行こうと思い始めたきっかけでした。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーの目的は?

自分はある程度英語は話せるのですが、単語力などが小学生レベルで止まっているので、それを伸ばす為。また英語だけではなく、夢はカフェを開くことなのでこちらのカスタマーサービスを習ったり、マーケティングの仕方なども学びたいと思ったから。他にもこちらでしか経験できないようなボランティアや、自分の性格・何か見つけられるきっかけになればという目的を持ってきました。

■渡航前に用意した予算は?
50万円
■留学準備で苦労した事は?

自分である程度手続きしたので、ビザ申請は不安だらけだったのと、情報を集めるのに苦労しました。(可能な限り渡航前に情報収集をしておくといいと思います。)

■学校生活全体の感想

トライアルを複数校受けた中でも、フレンドリーかつ真面目に学べる環境でバランスの取れた学校だと思いました。カウンセラーの方も先生もとてもフレンドリーで親身になって相談に乗ってくれたり、またプログラムもすごく豊富で他には体験できないプログラムがあって楽しかったです!

■通った学校の授業やカリキュラム

Cafe Englishという、他の学校にはない実践型のプログラムでした。実際にカフェで使う単語や言い回しだったり、レジュメの作成、面接の練習、英語での接客方法、それに対してロールプレイなどをしながら練習していきます。その学んだことを学校内にあるカフェで実践する事ができます。このカフェでは授業外の時間も実際に生徒と先生相手にカフェの運営をしながら勉強をすることができます。メニューや値段、マーケティングなど1から自分たちで設定することもできるので、すごく楽しいですし、働いたお金の利益も少しですが給料としてもらえたりもしました♪

■通った学校の立地や交通の便

学校周辺はすごく栄えてきていてとても安心できる場所です。ただ、学校周辺にホームステイやシェアハウスを募集していることが少なく、あっても高かったりするのが少し残念かなって思いました。でも交通面も立地もとてもいいです。

■通った学校のスタッフの対応

先生もカウンセラーの方もとてもフレンドリーで、真剣に相談すればしっかり答えてくれます。

■通った学校の講師や教え方

先生の教え方は先生によって違うので一貫して言えませんが、自分のプログラムの先生はとても優しく、元々音楽など教えていたりもしたので、教えることが上手だなと感じました。

■どんな所で働いています/ 働いていましたか?
RCIISの語学学校でカフェで授業としてと授業外でも働いてます。
■仕事の感想を教えて下さい

語学学校のRCIISのプログラムで、カフェを実際開いて働ける環境があるので、始めのとっかかりとして経験が積めるのはすごく嬉しいです。また一緒に授業を共にしたクラスメイト達と働けるのでとても楽しいですし、お客さんも全員学校の先生やスタッフ、生徒たちで緊張せず気楽に接客できるのもよかったです。そして利益はきちんとお給料としてもらえます!

■学校以外で英語力を伸ばすために行っている事

まずはじめに、渡航する前にある程度の単語力をつけておくのをオススメします。話せなくてもいいですし、聞けなくてもいいんですけど、単語だけでも伝わる時があるので単語力は少し身につけておくことをオススメします。
こちらに着いてから学校以外で英語を伸ばすためには、日常からメールやLineなどのメッセージを全て英語にしたり、日本人の友達との会話も基本的に英語ですることをオススメします。お金に余裕がある人は、Barなどの飲み屋にいくと英語で話す機会があったり、もっと簡単なのはmeetupなどに参加するといいかもしれません。
現地に住んでる方と知り合ったり仲良くなるまでは、いろんな方法で交流に顔出したり連絡をして、英語を伸ばしています。

■Activ8留学センター利用の感想

いつでも、親身になって相談に乗ってくれるのですごく助かっています!また毎月様々なイベントを無料で開催されているので、勉強になったりしています。

■滞在都市
トロント
■滞在都市の感想

温度や湿度はとても快適ですが、日差しが強いのでそれが痛いのと、建物内や夜が寒いので長袖が必須になります!いろんな方と巡り会えたりするのでとても楽しいです。

■滞在都市の良い所

・自然がたくさんで快適ですごしやすい♪ ・いろんな国の方がいるので、異文化についてたくさん学べる ・人がすごくフレンドリー ・無料のイベントがたくさん開催されている

■滞在都市の嫌な所

・シェアハウスなどの家探しが大変 ・日本のように綺麗ではない ・トイレが少ない ・外食が高い

■近況や今後の予定

近況と今後ですが、あまりお金に余裕がない状態できてしまったので、すぐにでも働かないといけないことと、冬に向けて備えるために現在のシェアハウスだと不安なのでもう一度引っ越す事です。あとはお金をためて、旅行やいろんなコミュニティーに顔を出したり、自分で一つでもイベントなどを主催するのが目標です。

■これから渡航する方にメッセージ

人生一度きりですし、自分がしたいことが海外にあるのであればぜひ挑戦するべきだと思います。もちろん、目的・目標がなくそれを見つけたくて海外に挑戦する人もいます。自分もその一人です。何事も恐れずに、外に出てみましょう!

★RCIISの詳しい学校情報は下記の画像をクリック♪

この学校について問い合わせてみる
上に戻る