体験談

学校終了後のクチコミ

Royal Canadian Institute of International Studies (RCIIS)
総合評価
4
M Mさん
26歳
2019年9月~2020年9月
ワーキングホリデー
通学前の英語レベル
Intermediate(中級)
通学後の英語レベル
Intermediate(中級)
授業内容・カリキュラム
4
立地や交通の便
5
スタッフの対応
5
講師の教え方
5

RCIISでPower Speakingを受講しました。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーのきっかけは?

海外に住んでみたかったから。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーの目的は?

英語を使って仕事をする。生活を経験する。

■渡航前に用意した予算は?
100万円
■留学準備で苦労した事は?

お金を貯めること。

■学校生活全体の感想

午前中のみのクラスで1ヶ月だけ通ったのですが、すごく学ぶことが多かったです。多くはないですが友達もできたので通ってよかったです。

■通った学校の授業やカリキュラム

Power Speaking 3のクラスに通いました。スピーキングが主で生徒同士、先生とも話す機会が多かったです。

■通った学校の立地や交通の便

地下鉄から徒歩五分くらいなので通いやすいです。またTimも近くにあるので学校帰りに友達と少しお話ししたり出来ます。

■通った学校のスタッフの対応

日本人スタッフの方が親身になって相談にのって下さったのですごく助かりました。他のクラスのトライアルなどの手配もすぐにしてくれました。

■通った学校の講師や教え方

私が明らかにクラスで1番出来てなかったのですが、「何でも聞いて!」と常に言ってくれていたので話しやすかったです。穏やかで優しい女性の先生でした。

■どんな所で働いています/ 働いていましたか?
カフェ
■仕事の感想を教えて下さい

日本人スタッフ1人で完全英語環境です。数日でも英語力がついた気がします。(自信がついただけかもしれないですが・・・。) まだイレギュラーなことに対応できず悔しい事もありますが楽しいです。暇な時でもお客さんを観察してると文化の違いなど感じられて全てが勉強になります。

■学校以外で英語力を伸ばすために行っている事

バスや電車で会話してる人の聞き耳を立てる。
接客中にたまに聞かれて上手く答えられない、又はどう説明するべきか分からない事を私自身がカフェやレストランに行った際にあえて質問してみる。

■Activ8留学センター利用の感想

学校を決める前に見学やトライアルレッスンが受けれたのは私にとって凄く良かったです!見学する前にカウンセラーの方が私の条件に合った学校を数校提案して下さります。でもやはり実際に見学してみると雰囲気がイメージと違ったり、ここは私にとっては何か違うな〜って思うこともありました。なのでトライアルをして学校決定できることはとても素晴らしかったです。

■トロント滞在の感想

渡航する前から聞いてはいましたが本当に様々な人種の方々住んでいるのだと実感しました。

■トロントの良い所

様々な人種の方がいるので、一見アジア人留学生かな?と思える方が生まれも育ちもカナダだったり、ネイティブイングリッシュスピーカーの様に見える方も同じ様に英語勉強中だったりと皆んなが平等なところ。なのでわたしにも対等に接してくれ、道も普通に聞かれます。自分はまだカナダに来て日が浅いからと甘えず鼓舞することができます!日常生活の中で会話の機会がとても多いです。

■トロントの嫌な所

バスや地下鉄で、まだまだ乗れるのに東京みたいに奥までつめてくれないので、たまに乗れないときがある。満員電車は嫌いだけど、それでも乗らなきゃいけない時に乗れない時がある。

■近況や今後の予定

仕事に慣れてきたのでまた何か新しいことをしたいと考えています。何かしらのボランティアに参加したいので探しています。3月のトロントマラソンに参加します!

■これから渡航する方にメッセージ

英語力超初級の方は日常的に使う会話から勉強していくのが良いと思います。簡単な単語でも会話ができる様に。
あとは色んな人に言われるかもしれませんが、やはり日本のことについて知っておくべきです。政治経済、歴史を知ることも大事ですが話に出てくるのはアニメが凄く多いです。あと日本といえば東京、大阪、京都が話に出やすいのでおススメの遊びや場所を伝えると話が弾みます。

この学校について問い合わせてみる
上に戻る