体験談

学校終了後のクチコミ

Mentora Language Academy
総合評価
5
R Hさん
27
2022年8月~2023年8月
ワーキングホリデー
通学前の英語レベル
Intermidiate(中級)
通学後の英語レベル
advance(上級)
授業内容・カリキュラム
5
立地や交通の便
5
スタッフの対応
4
講師の教え方
5

Mentora Language AcademyでGeneral English(基礎英語)を受講しました

■カナダ留学/ ワーキングホリデーのきっかけは?

もともと海外旅行が趣味でしたが、コロナ禍で気軽に海外に行くことが出来なくなった為、

いっそのこと会社を辞めて海外に留学しようと思ったからです。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーの目的は?

子どもの頃からいつか海外に住んでみたいという夢がありましたが、

長期で海外に住んだことがなかったので、海外で生活する経験を得たいと思い、

ワーキングホリデーを活用しました。

■渡航前に用意した予算は?
300万円
■留学準備で苦労した事は?

会社を辞めてワーホリに来たので、年金や税金などの役所手続きが思った以上に大変でした。

■学校生活全体の感想

比較的新しい学校なので、教室や共有スペース、トイレなど施設がとても綺麗でした。

コロナ禍のため1クラスあたりの生徒数が14人までと制限されていますが、

全体の生徒数がそもそも少ないので、1クラス3人~8人でした。

どの先生もとてもフレンドリーで面倒見が良く、授業中はもちろんですが、

授業外でも質問や相談に乗ってくれて、生徒との距離が近いのが良かったです。

国際比率は、日本人と韓国人の割合が高かったですが、

1クラスに1人以上は南米やヨーロッパの学生がいて、

学生数が少ない割に国際色は豊かだったと思います。

■通った学校の授業やカリキュラム

学校開始前に文法・スピーキングのテストを受け、クラスのレベル分けを行いました。

レベル毎にテキストも分かれており、午前の授業では1冊のテキストを使用しました。

1冊のテキストに12ユニット含まれており、各ユニット毎に、文法、リーディング、ライティング、スピーキング、リスニングの内容が組み込まれています。

1つのユニットを3日間で学び、3日目の最終日にミニテストがありました。

3ユニットが終了すると復習テストも行われます。

他の学校に比べて、テストの頻度が多いですが、私はテストのお陰で勉強習慣を身に付けることが出来ました。

■通った学校の立地や交通の便

学校はWellesley駅から徒歩5分もかからない場所で、ダウンタウンのど真ん中にあります。

イートンセンターやトロント市内で一番大きな図書館、

リファレンスライブラリーへも徒歩で行けました。

私は節約のためお弁当を持参して学校で食べていましたが、

学校の周辺はティムホートンやマクドナルドを始めとする飲食店が多いので、食べに出掛けることも可能です。

■通った学校のスタッフの対応

入学当初は日本人スタッフが学校に在籍していましたが、

期中でその方がトロントを離れることになり、

日本語で相談をしたい場合はメールでやり取りをする必要がありました。

ただ、私の場合、日本語で相談しなければ解決出来ないような問題は発生せず、

基本的に他のスタッフに相談して解決出来ていたので、特に問題はありませんでした。

■通った学校の講師や教え方

午前のクラスは2週間毎に先生が変わりました。

授業スタイルは先生毎で異なりますが、どの先生も親身に指導してくださいました。

先生によってアクセントや話し方が違うので、複数のネイティブスピーカーの英語を学べる点も良かったです。

また、カバーレターやレジュメの添削など、授業外の質問も快く相談に乗ってくださいました。

午後は私が通学していた際、生徒数が少なかったため、スピーキングと発音の強化コースのみ開講していました。

(ただスタッフに希望すれば他のコースの受講も可能だと思います。)

午前よりも午後ほうがさらに生徒数が少なく、マンツーマンで授業を受けることもあり、スピーキングの強化に繋がりました。

■Activ8留学センター利用の感想

渡航前、語学学校に通うかどうか悩んでいましたが、現地に着いてから自分の語学力の低さに気付き、

このままでは働けないと思い焦ってActiv8留学センターさんに相談しました。

急な依頼だったにも関わらず、私の希望から条件に合った語学学校候補を選出してくださり、

5つもの学校にトライアルでレッスンを受けることが出来ました。

トライアルレッスンを受けることで、ネット上ではわからない学校の雰囲気を知ることが出来、

自分で納得した学校生活を送れたので、Activ8留学センターさんにはとても感謝しています。

■滞在都市
トロント
■滞在都市の感想

カナダの大都市のひとつですが、朝の通勤時間でも日本のような満員電車はなく、

大都市のわりに、人だらけという環境ではないのが気に入っています。

■滞在都市の良い所

大都市の割に人が多くなく、あまりせかせかしていない印象です。

また、移民に対して寛容的な国なので、良い意味で外国人扱いされないのが気に入っています。

■滞在都市の嫌な所

もともと物価が高い印象はありましたが、コロナ禍でさらに物価が上がったようです。

シェアハウスの家賃もネット(コロナ前)の情報とかなり違うので、

出来る限り多くの予算を準備することをおすすめします。

■近況や今後の予定

語学学校を卒業し、現在はパートタイムの仕事探しをしています。

冬は閑散期なので仕事探しに苦戦しています。

■これから渡航する方にメッセージ

海外に長期滞在するのは今回が初めてで、渡航直前はナーバスになったこともありますが、

トロントに来て色々な人に出会い、日本では出来なかった体験も出来、海外に来て良かったと思っています。

人間は一歩さえ踏み出してしまえば、意外と何でも出来るとトロントに来て知ることが出来たので、

あまり不安に思わず、楽しいワーホリ・留学生活を送られることを祈っています。

この学校について問い合わせてみる
上に戻る