学校終了後のクチコミ
RCIISで一般英語を受講しました。
2013年に妻がトロントに引っ越しました。
その後2017年に娘が生まれ、2018年に早期退職しました。
2018年〜2019年、RCIISに留学経験しました。
自分の英会話能力のブラッシュアップ。
以前一度留学経験があるのでそれほど苦労しなかった。
今回、宿をB&B、シェアハウス、コンドミニアムのシェアルームと転々としました。
新しい宿を確保する時、年齢がネックとなりました。
日本人、韓国人、台湾人で生徒の半数以上を占めています。
残りはメキシコ人とブラジル人が多かったです。
9割が30歳以下です。
学校内は母語禁止、英語オンリーがポリシーです。
午前4時間、午後2時間、夜間3時間授業が行なわれています。
授業科目は、午前はEAP、ESL、IELTS、スピーキング7クラス、文法4クラス
午後はスピーキング3クラス、ビジネス、文法、STRA
夜間はEAP、ESL、IELTS、スピーキング、文法4クラスです。
TTCの地下鉄Davisville駅から徒歩3分なので、交通の便はいいです。
各国のカウンセラーが常時滞在されているので、困った時はすぐに相談できる体制が整えられています。
日本人カウンセラーとは、LINEでもやり取りができます。
2018年9月〜2019年3月に通学した時に文法クラス4段階はクリアしたので、
今回はスピーキングに特化したクラスを受講しました。
スピーキングも4段階7クラスあるので、自分のレベルに合わせて授業が選択できます。
各講師の方々も個性的で面白いです。
携帯のアプリの活用。
図書館利用。
前回も利用させていただき、担当者も同じ方だったので気楽に利用できました。
カナダ第一の都市にも拘わらず、住みやすい。
ただし、土地代が高騰しており、部屋代も前回よりかなり高くなってました。
人種のるつぼで、各人が他人思いやることができる。
部屋代が高すぎる。
お盆に絡んだので飛行機代が高かった。
日本とトロントの二拠点生活。
長期滞在する場合、問題は食事です。
トロントは、食材は無税なので自炊をお勧めします。
外食は基本高い上に、税とチップが必要です。