【カウンセラーのひとり言・2020年総括】今年を振り返って思う事

2020年もアクティベイト留学センターをご愛顧頂きありがとうございました!

多くの方にとって激動だったであろう2020年がついに終わろうとしています。

返す返すも新型コロナウイルス感染症拡大の影響に一喜一憂させられた1年でした。

そんな2020年を振り返って、今アクティベイト留学センターのカウンセラー達が思う事など、ちょっとだけ皆様にシェアしたいと思います!

 

カウンセラー:Mayumi

activ8staff

こんにちは。Mayumiです!
2020年の思い出はPCR検査を受けたこと。<陰性でしたよ>
そして2021年は自宅勤務で無駄に蓄えた脂肪を燃焼すべく、もう少しアウトドア派になる目標です!

本当に激動だった、2020年が終わろうとしています。

去年の今頃は予想する事も出来なかった毎日となりましたね。

あっという間だった気もしますが、まだ1年も経っていないのか。。。

とも思う、本当に色々な感情が湧いては消える年でした。

誰もいない通り
こんな中でも沢山の方より、弊社にそして一個人としての私に、温かいサポートを頂きました。

本当にありがとうございました。

今年ほど『普通』の大切さに気がつかされた事は、今まで無かったのではないでしょうか?

試練の年となり尊い命がたくさん奪われた反面、一度立ち止まって大切なものを確認しました。

そして変わっていかなければいけない物を発見する機会にもなりました。

中でも「リモートワーク」という新しい働き方に、多くの会社がシフトせざるを得なくなりました。
リモートワーク
リモートワークが始まった当初は、会社もそして従業員も働きづらさを感じたと思います。

しかし現在はこの働き方が広く受け入れられるようになっています。

この事により、会社も優秀な人材の確保を地域、国を飛び越えて積極的に行うようになる事が予想されます。

まだまだこの動きは始まったばかりです。

今はこれから予想される不況や高い失業率を悲観する言葉やニュースが飛び交っています。

しかし、どんな時代に於いてもしっかりと現状を把握し、自分の未来に投資をする事が大事ではないでしょうか?

ここトロントという都市は、英語を学べることは勿論ですが、IT業界においても聖地として知られるようになってきています。

これから求められる世界人として活躍する人材育成にこれ程適した都市はありません。
トロントイメージ
私達アクティベイト留学センターも新しい挑戦を常に行い、皆さまの未来のお手伝いを留学を通して行えるように努めていきます!

どんな小さな疑問や不安、こんな事聞いたら恥ずかしいかな。。。という事でもご相談くださいね♪

2021年こそは皆さまと直接お会いできることを楽しみにしております!!

2021

 

カウンセラー:Sakae

activ8staff

続きまして、Sakaeです。

2020年の思い出は、コロナに振り回された事以外だと・・・

今の家に引っ越してきて5年、今頃になって近所に素敵な場所が沢山ある事に気づきました

来年はもっとご近所散策しようと思います。

Sakae1

毎年この時期に思う事ですが、あと数日で新年を迎えるとは信じられません

1月1日には「また1年始まったな。今年こそは!」と、色々挑戦したい事や自分の中で目標を掲げるのですが、気が付けば「もう12月!」という1年のサイクルが定着しつつありました。

このサイクルを打破すべく、今年こそチャレンジしたい事がありましたが、やる気はあってもチャレンジ出来ない状況の1年間でした。

もちろん私だけでなく、2020年は多くの人にとってかなり特殊な1年だったと思います。

まさか自分が生きている間にウイルスが世界的に蔓延し、外出はおろか、これ程までに日常生活を制限される事態が起こるとは全く想像していませんでした

カナダでは既にワクチン接種が始まりましたが、コロナが終息しないまま新年を迎える事になりそうです。

Sakae2

コロナ禍でカナダへの入国規制が敷かれ、その他沢山の業種同様に留学業界も大きな打撃を受けました。

ワーキングホリデーで渡航をお考えだった方、語学留学予定だった方、カナダ旅行をしようと思っていた方など、予定変更せざるを得なくなった方が沢山おられました

2020年は私達に出来る僅かな事として、現地の様子や、入国の状況、また学校やイミグレーション発表の最新情報など、とにかく今出来る事を探して情報発信をしてきました

オンラインミーティングやZoomでのセミナーなど、新しい事にも挑戦した1年でした。

当初、慣れないオンラインセミナーではバタバタする事もありましたが、日本に居る方にも参加して頂けるなど、利点も沢山ありました。

個人的にセミナーは今でも緊張しますが、これからも沢山の方に気軽にご参加頂けるよう、2021年も色々なセミナーやイベントを行う予定です

Sakae3

今年トロントは2回のロックダウンを経験しました。今も2回目のロックダウン中です。

誰も経験した事のない状況で不安になる人も多かったですが、

パニックや大きな混乱が無かったのもカナダの良い所だと再認識しました

Sakae4

アクティベイト留学センターがオープンして3年、沢山の方に支えられてここまで来ました

今年は特に色々な方のサポートを肌で感じ、有難いと思った1年でした。

2021年も留学したい方の夢が叶う様、私達スタッフが精一杯皆さまのサポートを致します

留学で何がしたいかハッキリしている方、どんな事が出来るのか知りたい方、気になる事は何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

2021年が皆様にとっても良い1年となりますように☆☆☆

 

カウンセラー:Wakana

activ8staff

みんなの思う事と色々かぶりそうですが…。最後にWakanaです。

2020年は新しい挑戦を…と1月にスポーツジムへ入会し、結構楽しく通っていたところ、コロナの影響で行けなくなったのは残念でした!
でも、自宅にこもりきりにならないよう出来るだけ外に出て歩くなど健康には気をつかった1年でした。

今年は出鼻をくじかれ、やり切れないまま終わった気がしている方も多いのではないでしょうか。

実際コロナ云々関係無くやれなかったかもしれないですが(笑)、コロナが無ければ達成出来たかもと思うと悔しいですよね!

オンライン
弊社カウンセラー達は自宅勤務を余儀なくされ、ミーティングは毎日Zoomで、国内外を問わず生徒様とのカウンセリングはZoomやLINE電話を積極的に利用するようになりました。

ワークスタイルやカウンセリングツールの幅が広がったのは、この状況があったからだと思います。

どんな苦境からも生まれる発見はあるのだなと感じた1年でもありました。

一度はロックダウンが解除されオフィス営業も再開したものの、トロントはまたロックダウンとなりました。

通勤時間はかかっても、オフィスでわいわい仕事をしながら、時に生徒さんが話をしに来られる、無料英語クラスを開催する、

トロント観光の途中でふらっと立ち寄られる、日本へ送る荷物を預けに来られる、新規渡航者の方へオリエンテーションを行う、学校の方がオフィスへ遊びに来られる…

そういった、当たり前の触れ合いがなくなった事はとても残念で物足りなく思います。

カウンセラー4人で会話

お越し頂けないなら自分達から発信する事が重要と、2020年はカウンセラー総出でインスタライブやZoomオンラインセミナーを積極的に行いました。

カナダに滞在し続けるか帰国するか悩んでいる方、日本で留学の情報収集をしたい方、現地の様子が知りたい方、色んなニーズを考えて取り組んできました。

この10月、アクティベイト留学センターはオープンして3年目を乗り越えました。

2020年に入り、これからもっと伸びていこう!と気を引き締め直した矢先のコロナでした。

ですが、利用して下さる皆様や学校の方々、関係会社の皆様のおかげでどうにか無事に今年を終える事が出来そうです。

本当にありがとうございました。
エアポート

留学を断念せざるを得なかった方、カナダにいたけれども途中で帰国をする事になった方、留学を延期して待機している方、予定通りにいかず歯がゆい思いをされている事でしょう。

未だ出口が見えず、立ち止まってしまいそうになる事もありますが、常に今出来る事を考えて行動する前向きさは失わずにいたいと思います。

2021年はきっと夢が叶う!もしくは一歩でも近づける!そう信じて進み続けましょう。

来年こそは直接皆様にお会い出来ますように!

皆様、良いお年を。そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。

2020年はアクティベイト留学センターをご愛顧頂きありがとうございました。

2021年も引き続き皆様の留学のお手伝いをさせて頂く事をカウンセラー一同楽しみにしております!

カナダ留学全般やカレッジ進学、コープ留学の事など、お気軽にお問い合わせください!

無料相談LINE相談

メルマガ登録

留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

お名前:
お名前(ローマ字)*
メールアドレス*

※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
個人情報利用規約に同意する:*
同意する

上に戻る