【留学準備】カナダ留学に必要な航空券の購入はどうすればいいの?

航空券は買って終わりじゃない!いつどこから買うかは慎重に!

飛行機イメージ

留学の計画、予算を立てるのに必ず考えないといけないものの一つは、航空券の購入です!

留学費用の中でも、結構お金がかかる項目の一つですよね。

出来るだけ安く購入したいのは勿論。

でも、本当に格安の航空券を買っても大丈夫?

そしていつ、どこで買うのが一番お得なんだろう、、、、?

疑問や悩みは尽きませんよね。

今回は旅行のプロであるIACEトラベルのトロント支店、満木さんに航空券についてお話をお伺いしました。

※こちらのブログは2021年4月14日のインスタライブを基に執筆しています。

IACEトラベル満木さんとのインスタライブ

 

 

■乗継便でのトラブルあるある

コロナ禍以降、思いがけないルール変更や急なキャンセルなどが多発しています。

そんな時、自分で手配している場合にはこのような急な変更にも自分で対処しなければなりません。。。

旅行会社を通して航空券を購入している場合、事前に準備しておくべき書類、必要な手続きなどを教えてもらえます。

その他にも乗継にはどのくらいの時間の余裕があった方がいいか、また最近起こっているトラブルのアップデートもしっかりされているのでそれらを踏まえたおススメ航空券を案内してもらえますよ。

では、実際にはどんなトラブルがあるのでしょう?

乗継便トラブルあるある
・飛行機が遅れて乗継便に間に合わなかった
・アメリカ経由便だったが、ESTAを申請しておらず搭乗できなかった
・必要なビザや書類、全て準備していたのに片道航空券のみを購入していたため搭乗できなかった
などなど

この他にも旅のプロだからこそ知り得る情報が沢山!

航空券は購入後にトラブルが起こりがち。それを踏まえて旅行会社へお願いするのがおススメです。

 

■航空券の価格高い時期、安い時期はいつ?

航空券の料金はどこの国を出発するかによって、マーケット毎に料金が決まります。

今回は日本を出発-カナダ到着の航空券という観点でご案内します。

日本で航空券価格が高いシーズン(ハイシーズン)
ゴールデンウィーク前後
お盆前後
夏休み(7月、8月)
お正月前後

日本で航空券価格が低いシーズン(ローシーズン)
9月中旬以降~11月
1月中旬~3月上旬

カナダは観光地ですので、観光シーズンでなく(1,2,3月)日本の学校や会社が休みではない時期が一番の狙い目です。

■航空券の手配は留学のどのくらい前に行うのが良い?

パソコンに向かう男性

最近は航空券の価格は変動制なので、シーズン、空席状況などにより常に変わっていきます。

その為明確にいつが安いということは難しいのですが、統計的には出発の2~3か月前に購入される方が多くいらっしゃいます

日本出発の航空券に於いては、出発日間際の航空券が安くなることは稀です。

日本のマーケットでは『早割り』などの出発2~3か月前までに購入される方への割引プロモーションが一般的です。

一方カナダの出発のマーケットでは『シートセール』などと呼ばれる、航空会社が出発日間際に突然安い航空券を発表したりすることもあります。

■往復チケットを購入したが復路便に乗れない場合、罰則などはあるのか。

特に罰則を受けたという話は今まで聞いたことはありません

しかし航空券によっては、返金を受けることが出来たり、返金はないが日程を変更することは可能なものがあります。

飛行機に搭乗出来ない場合は、まずご自身の航空券のルールを確認してみて下さい。

変更が可能な場合であったとしても、最初に設定していた飛行機に乗れない旨の連絡を事前に行わなければ権利は失効します。

航空会社によって何時間前までに連絡をするというルールは様々ですので、各自ご確認下さい。

どういった場合でも道徳的に飛行機に搭乗が出来ないことが分かった場合は、必ず連絡をすることをおススメ致します

iPadを触りながら電話をする女性

 

 

■IACEトラベルさん(旅行会社)で航空券を購入するメリットは?

航空券を購入する時点でメリットがあるというよりも、購入した後のサポートにメリットがあります。

予期せぬトラブル、変更やキャンセルが必要な場合に、お客様に代わって手続きをすることが可能です。

ご自身で手配をされた航空券に対しては、手続きや確認をする権限を航空会社から与えられていないのでお手伝いをすることが出来ません。

特に昨年から続いているコロナ禍の中で、今までにないルールが頻繁に適用、廃止されたりと変化が大きくあります。

インターネットでも探すことが出来ないルールなども、旅行会社であれば航空会社とのセミナーや領事館からの情報などでいち早く確認が出来ます。

実際に数年前に弊社の生徒さんもご自身で手配された航空券で旅行予定だった方がいらっしゃいました。

しかし、旅行前に航空会社が倒産してしまい結局返金が受けられませんでした。

IACEトラベルさんのお客様にも同じ状況の方がいらしたみたいですが、IACEさんの対応で返金が出来たようです!

コールセンターで働く女性

 ●IACEトラベル(旅行会社)で航空券を予約するとオンラインより高くなるの?

航空券によってはお手数料などで、オンラインで購入されるよりも高くなる可能性はあります。

しかしながら、アフターケアーを考えて頂ければ価値はあるかと思います。

旅行会社で購入されている方は、キャンセルや変更があった際にも、その時の最適な条件や旅程の提案をプロが行います。

ストレスの軽減にはかなりなるのではないかと思います。

※オンラインで購入した際には、コンピューターが適当な代案を出してきますが、それが本当にお客様に最適な案とは限りません。

また反対に旅行会社だけの特別な価格を提供する航空会社との契約もある為、オンラインで購入されるより安い場合もあります

dscounttags

 

■IACEトラベルさんのご紹介

IACEトラベル

IACEトラベルさんはNYを拠点に1970年より旅行、航空券販売サービスを行っている老舗の日系旅行会社さんです。

現在はアメリカ、カナダ、日本や上海などに多数の視点があり、海外在住者も非常にお世話になっています!

スタッフさんもフレンドリーな方が多いので、旅行の計画、航空券の購入のご相談などはぜひ行ってみて下さいね。

トロント、バンクーバーにはオフィスもあるので、安心です。
※現在はコロナ禍に際しオフィスの営業は一時中断中です。

弊社でもIACEトラベルさんに航空券の無料お見積りのお問い合わせをお受けしております。

また、お得な情報や海外生活や渡航の重要な変更や新ルールなどをいち早くお知らせしてくれるメールマガジンの登録もおススメですよ!

■【おまけ】カナダ現地の旅行会社で働きたい方が受講すべき公立カレッジのプログラムは?

旅行業界で働きたい!という方は少なくないはず。

しかも海外の旅行会社での就職は人気があります。

では、(航空券を手配する)旅行会社で採用される為にはどんなプログラムを受講していればいいんでしょうか?

採用も行う満木さんにお伺いしました。

ズバリおススメは、Seneca CollegeのTourism-Services Management Travel Services Specialization (TIS)

seneca-logo-red

こちらのプログラムではGDSと呼ばれる、航空券を発券する端末の使い方を学ぶことが出来ます。

この端末を使うには操作方法は勿論、空港コードやエアラインコードなどを把握しておく必要があります。

そういった基礎知識もこのプログラムで学ぶことが可能です!

またSeneca Collegeは公立のカレッジの為、卒業後カナダで最長3年間就労が可能なビザの申請が可能です。

カレッジの進学についてのお問い合わせはコチラから!


activ8staff

今回はよく皆さんから頂く質問に、旅行、航空券についてプロの知識をお持ちの満木さんにお伺いしました!

満木さんからのもう一つのアドバイスとして、航空券の購入前にはマイルカードの作成も忘れずに!!とのことでしたよ。

 

 

 

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る