体験談

学校終了後のクチコミ

Royal Canadian Institute of International Studies (RCIIS)
総合評価
5
Ryoさん
29歳
2018年10月~2019年10月
ワーキングホリデー
通学前の英語レベル
初級
通学後の英語レベル
中級(下)
授業内容・カリキュラム
4
立地や交通の便
5
スタッフの対応
4
講師の教え方
5

ESLとCafe Englishを受講しました。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーのきっかけは?

友達にワーキングホリデーやバックパッカーをしていた子がいてその人たちから話を聞いて8年前から気になっていた。
今回年齢もギリギリといくことで挑戦することに決めた。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーの目的は?

世界中に友達がほしい、英語がはなせるようになりたい。

■渡航前に用意した予算は?
250万
■留学準備で苦労した事は?

パッキングと渡航前からのホームシック。

■学校生活全体の感想

日本にいる時は違う学校に行くつもりでいましたが、Activ8では体験レッスンを受けてから決めることができるということで3つ見学に行きました。
結果最初に行くつもりだった学校ではなくRCIISを選びました。

学校の雰囲気も明るく、先生方もとてもフレンドリー。
イングリッシュポリシーがどこの学校よりもしっかりしているので一生懸命で真面目な生徒が多い印象です。

私はESL foundationからスタートしました。
中学の時に躓き、そのまま理解しないままでいたのでちんぷんかんぷんでしたが、担任の先生が本当に優しく、とっても聞き取りやすい話し方で教えてくれ、わからないところは何度も教えて下さいました。
最初は質問の意味も、プリントの問題で何をやらなきゃいけないのかさえ本当にわからなく、でもそれがわからないとも言えないぐらいでしたが、今では手を上げて質問できるようにまでなりました。

またキャンペーンでついてきたカフェクラスも受講しました。
いつもとは違い、様々なレベルの方たちと一緒に実際にカフェも運営していくので、とても刺激的でした。
自分たちで買い出しに行ったり、ブレイクタイムではお客さんたちにコーヒーやマフィンなどを提供したりとなかなかハードでしたが、とても楽しかったです。

ただ授業内容は想像していたのと違い、先生の授業も先生のことも大好きですが、キャンペーンでなかったら受講しなかったかなというのが正直なところです。
でも先日カウンセラーの方に相談され、カフェスタッフと話し合う場面がありました。
その際に「もっとこうだと思ってた」「もっとこうしたい!」など色々話すと快く意見を取り入れて下さり、実際に行動に移して下さる姿がありそういったところでも信じられる学校だなと感じました。

クラスのレベルも上がり、ますます楽しくなってきたところで終わってしまったので、もっと学校に通いたかったなと感じているところです。
たくさんの友達にも恵まれ、今度はみんなの国に遊びに行くのが楽しみです。

 

■通った学校の立地や交通の便

改札出た瞬間に「ここすき!」と思いました。
飲食店やスーパーなどもそばにあり、大好きなエリアです。

■通った学校のスタッフの対応

時々「ん?」ということもありましたが、親身にぬって相談に乗って下さったり、教室まで様子を見にきて下さることもありました。

■通った学校の講師や教え方

とってもわかりやすく、質問もしやすい環境でした。
和やかな雰囲気もあれば、大爆笑の時もあり最高に楽しく大好きな先生方です!

■学校以外で英語力を伸ばすために行っている事

人が集まるイベントや場所に積極的に行く。あと帰ってからも5〜30分発音の練習をしたり、YouTubeなどを見て勉強?しています。

■Activ8留学センター利用の感想

良い意味であっさりしている印象。でも学校見学など親身になって相談にのってくださいました。

■滞在都市
トロント
■滞在都市の感想

日本で1年あっても感じられないような刺激を3週間ぐらいで感じられた。
またNYなども近く旅行なども楽しめる。

■滞在都市の良い所

様々な国の方がいるため、その国の料理が楽しめる。

■滞在都市の嫌な所

TTC!よく止まるし、バスに乗せてもらえるか、乗せてもらえないか毎日ヒヤヒヤ。冬は一面グレーなイメージ。春夏に期待!!

■どこへ旅行したか/旅行する予定ですか?
NYとWDW!とくにNY!最高でした。今後の予定はまたNYとヨーロッパ周遊、北欧、あとプリンスエドワード島にも行きます!
■旅行の感想

NY!本当に最高でした。WDWとNY合わせて10日間行っていましたが、また絶対行く!!と思える場所でした。

■近況や今後の予定

学校が終わってしまったので、この後はボランティアに行ったり仕事を見つけて働きます。

■これから渡航する方にメッセージ

私は夢や目標があって来たわけでもなく、「こっちで見つけられたらな」ぐらいの気持ちできました。

渡航2週間前からこっちにきて1週間、ホームシックで「行きたくない!帰りたい!」と毎日何回も泣いていました。
最終的に「嫌だったらすぐ帰ればいい、これは旅行だ!とりあえずまず1週間頑張ろう。」と言い聞かせてた時からもう4ヶ月がたちました。

今は「この学校を選んで本当によかった」と感じられる学校でたくさんの友達ができ、
みんなで多国籍料理を作ったり、その国のダンスをみんなで踊るパーティーをやったり
イベントやバーなど人が集まるところに行って楽しみ、「来てよかった、諦めなくてよかったな」と感じています。

不安な気持ち、怖気付いてしまう気持ち、私もわかります。8年間そうだったので。笑
でも踏み出した人にしかわからないものがきっとたくさん待っていると思います。
気を張らずまずは踏み出してみることが大事なんだと感じています。

 

 

★RCIISの詳しい学校情報は下記の画像をクリック♪

この学校について問い合わせてみる
上に戻る