体験談

学校終了後のクチコミ

International Language Academy of Canada (ILAC)
総合評価
5
Reiさん
28歳
2018年12月~2019年6月
学生
通学前の英語レベル
初級
通学後の英語レベル
中級
授業内容・カリキュラム
4
立地や交通の便
5
スタッフの対応
4
講師の教え方
5

International Language Academy of Canada (ILAC)でESLを受講しました。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーのきっかけは?

日本で働いていた際に、英語の重要性を痛感したことがきっかけです。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーの目的は?

英語で、ある程度意思疎通ができて、英文のウェブサイトもそこそこ読めるようになれば良いなと思い留学しました。

■留学準備で苦労した事は?

私の場合、留学前まで働いていたので仕事を辞めるまではビザの準備ができませんでした。エージェントさんのおかげで特に苦労はしませんでしたが、早く渡航したいという思いと準備にかかる時間のもどかしさを少し感じました。

■学校生活全体の感想

ILACはトロントでは一番と言っても過言ではないほど大きくて有名な語学学校です。そのため留学生の数・スタッフの数・校舎の数などすべてが大規模なのが特徴です。日本人の留学生もたくさんいますが、それを更に上回る数の他国の留学生がいるので気になることはありませんでした。私も日本人の友達ももちろんいましたが、トルコ人の友達や韓国人の友達とは卒業した後でも頻繁にあう程仲良くなることができました。

また、学校自体が毎週何かしらのイベントを実施しているので、そこに参加しながらカナダの文化に触れたり、友達を増やすこともできます。イベント自体もとても楽しいですし、学校主催のイベントなのでトロントでの生活に慣れるまでは他のイベントに行くより安心感がありました。

 

■通った学校の授業やカリキュラム

私はGeneral English(ESL)のクラスをレベル9まで取っており、その後レベル10からは、大学やカレッジ進学のためのPathwayコースを取っていました。入学した時は本当に初級の初級から入ったのですが、運良く素敵な先生方に恵まれ、授業自体は苦痛と感じることはあまりなかったような気がします。

ILACの場合、最初に入ったクラスが合わなかったり、先生やクラスメイトと合わなかったりした場合クラスを変えることができます。人によって合う合わないの感じ方は色々あると思います。他の人が合うクラスの雰囲気でも自分が会わない可能性もありますし、逆のパターンもあると思います。そういった面では、ILACは合うまで何度でもクラス替えができるのでおすすめです。

最初、クラスを変えることができても、日本と同じ感覚だと気まずかったり変えにくいんじゃないかなと思っていたのですが、そんなことは一切ありませんでした。みんな気にせずすぐに変えていました。私もこういった柔軟な部分がILACでは一番良かったなと思っています。

ちなみに、PathwayのクラスはWritingとTOEFLを中心としていて毎週課題があり、進級テストはTOEFLになります。このテストで一定の基準を満たさないと進級できないのでクラスメイトはみんな必死でした。もちろんすんなりパスする人もいますが、半年ぐらいパスできなかった人もいたと聞いたことがあるので、もしもPathwayを取ろうと思っている人がいるなら心して準備することをおススメします。(ひたすらTOEFLの単語を覚えてください。)
ILACのPathwayコースは厳しい分、大学やカレッジ入学後とてもためになる良いプログラムだと思います。語学学校卒業後に現地の大学やカレッジに進学したい方にはとてもオススメです。

■通った学校の立地や交通の便

ILACは校舎が5つあり、そのほとんどがBloor-Yongeに位置しています。立地としてはとても良かったです。
Bloor-Yonge自体ダウンタウンの中心で、色々な物が学校帰りに買えますし、地下鉄のグリーンラインとイエローラインのどちらも利用することができたので、授業後にお友達と遊びに行くにもとっても良い立地でした。

■通った学校のスタッフの対応

スタッフの数が多いですし、校舎によってもスタッフが変わってきます。授業を変える時など、とてもフレンドリーなスタッフも入れば、そうでないスタッフもいました。でも基本はみんなフレンドリーで優しいです。
ちなみに、私が通っていた時の日本人スタッフの方はマリンさんという方だったのですが、いつもフレンドリーで気さくで、質問やお願いごとをする時も対応がとても早い方だったので相談しに行きやすかったです。

■通った学校の講師や教え方

生徒の数が多いので、クラスの数も先生の数もとても多いのがILACの特徴かなと思います。私は運良くずっと素敵な先生に恵まれたので、楽しく英語の勉強ができたかなと思います。もちろん、クラスを変えて巡り会えた先生方もいます。

基本的にILACの先生は教え方を熟知している人が多かったかなという印象です。授業の質というよりは、先生によって授業の進め方が違うので、自分に合うか合わないかの違いかなと思います。ゲーム中心に授業を進める先生もいましたし、逆にみっちり文法中心の先生もいれば、スピーキング中心に授業を進める先生もいます。人によって合う合わないの感じ方はそれぞれなので、そういった意味ではILACは学校の規模もクラス数も多いので、授業を受けてみて合わなければクラスを変えられるので良かったです。

■Activ8留学センター利用の感想

Activ8さんを使って本当に良かったなと思っています。カナダに来る前にご相談した際、学校の説明や渡航後のスケジュールに関して細かいところまで詳しく説明してくれたので、学校を決める時もとてもスムーズに進みました。

私の場合、語学留学が終わった後にカレッジへの進学を考えていたので、カレッジに関する質問も多かったのですが、本当に詳しくて驚いた記憶があります。カナダに来てからも、カレッジ進学やビザ、その他のことで質問やお願いごとをすることも多かったのですが、いつも丁寧に対応してくださって本当に感謝しかありません。

■滞在都市
トロント
■滞在都市の感想

トロントはほんとーーーーうに色々な国の人がいます。なので英語がつたなくても、優しくゆっくり話そうとしてくれる人が本当にたくさんいます。また、都会なので地下鉄やバスなどの整備も整っていますし、交通の便もとても良いです。(日本と比べてはいけません。日本の交通網は特殊なほど整っているので。)

もちろん日本と比べると治安はやはり悪くなりますが、それでも都心で夜出歩ける都市はなかなかないと思います。(もちろん、危ない場合もあります。)日本にいた際、海外の電車では絶対に寝てはいけないと聞いたことがあったので、トロント初日に地下鉄を乗った際緊張をしていたのですが、普通に寝ている人がいてびっくりした記憶があります。むしろリュックが開いていると教えてくれる人もいました。

旅行も行きやすいですし、トロントにして良かったなと思います。ただ、冬は極寒です・・。

■滞在都市の良い所

みんなとても優しいです。英語がつたなくても受け入れてくれる人が比較的多いです。
そして、トロントの夏は最高です!のどかで、9時頃まで外が明るいので公園などでゆっくりリラックスできます。

■滞在都市の嫌な所

日本に比べて圧倒的に変な人が多いです。必ずと言っていい程、毎日1人は奇声を上げているか、一人で暴言を吐いてる人を見ます。ホームレスの数も多いです。

■どこへ旅行したか/旅行する予定ですか?
アイスランド
■旅行の感想

トロントからアイスランドまで直行で6時間程で行けます。アイスランドだけではなく、ヨーロッパにも比較的行きやすいと思います。
日本からアイスランドに行くとなると、時間もお金も莫大にかかるかと思いますが、トロントからアイスランドは日本の3分の1、もしくはそれ以下の費用で行けます。オーロラも見れますし、観光も楽しいのでおすすめです!

■これから渡航する方にメッセージ

みなさんが、これだ!と思って決めた留学だと思うので間違いないと思います!!悔いが残らないよう、思いっきり留学生活楽しんでください(^^)

★ILACの詳しい学校情報は下記の画像をクリック♪
 

この学校について問い合わせてみる
上に戻る