体験談

学校終了後のクチコミ

Royal Canadian Institute of International Studies (RCIIS)
総合評価
5
Ayano Sudaさん
26歳
2019年3月下旬~2020年7月下旬
その他
通学前の英語レベル
Beginner(Level 1)
通学後の英語レベル
Intermediate(Level 5)
授業内容・カリキュラム
5
立地や交通の便
5
スタッフの対応
5
講師の教え方
5

RCIISでPower Speaking・Night Classを受講しました。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーのきっかけは?

保育士として働いていて海外の幼児教育方法について興味を持った事がきっかけでした。カナダを選んだのは、カナダの教育法に興味を持ったのと多国籍文化を見てみたいと思ったからです。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーの目的は?

カナダで保育士として働いてみる!

■渡航前に用意した予算は?
150万
■留学準備で苦労した事は?

留学資金を貯めることと、家族を説得すること。

■学校生活全体の感想

1フロアのそこまで大きくない学校です。各部屋の窓が大きく、明るく開放的な雰囲気です。クラス自体も多くて20人弱の生徒さんと一緒に勉強していく形なので、アットホームな感じでした!また、学校自体がEnglish only policy を推進していたので、学校にいる間はじっくりと英語に浸かることがっで来ました!周りの生徒さんも勉強意欲が高いので、休憩時間には色々な国の人たちが集まって、自分の国の話や自身の話などたくさんの話をする機会が多くありました。
また、イースターなどのアクティビティも盛りだくさんで、クラスを超えて他の生徒さんと一緒に参加することもできました!

■通った学校の授業やカリキュラム

Morning, Afternoon, Night programがあって、それぞれスピーキングクラス、一般英語(文法、リスニング、ライティング、スピーキングを学ぶ)クラス、発音矯正クラスなどがあり、自分のレベルに合わせて組み替えることが可能でした。
初めのうちはMorning が一般英語で、 Afternoon がスピーキングクラスを取っていました。途中から、午前中ボランティアを始める関係でAfternoon がスピーキングクラス、 Night が一般英語クラスを取り始めました。特にNightのクラスでは、カレッジに進学したい人や夕方まで働いている人などが多く、授業の進みも早いカリキュラムになっていたので英語力を早く上達させたかった私にピッタリでした!

■通った学校の立地や交通の便

とくに不自由に感じることはありませんでした。学校も駅から徒歩5分圏内だったので、便利だと思います。ダウンタウンまでも電車で一本です。

■通った学校のスタッフの対応

私が通っていた時には、女性スタッフと男性スタッフの2人が毎日常在していたので、プログラムを変更したい時やその他の相談などにも迅速に対応してくれたので安心でした。また学校で行われているイベント等のお知らせもこまめに送ってくれたので、助かりました!

■通った学校の講師や教え方

講師の先生方はとにかく個性豊かなキャラクターの方が多く「楽しく英語を学ぶ」という事が出来ました。Level 1の時の先生は、気持ちゆっくりと話しかけてくれていて、生徒1人1人に合わせて進めてくれました。Level 5 の先生は普通に話すスピードで進めていき、教科書の問いに対しても生徒個人の意見を聞いたりしていた為、発言する機会も多かったです。どの先生もポイントを押さえて話をしてくれたので、十分理解ができました!

■どんな所で働いています/ 働いていましたか?
日系の保育園
■仕事の感想を教えて下さい

まだ1ヶ月しか働いていないのですが、カナダの教育法をベースにして日本語を勉強するといった仕組みのようです。これから働いていく中で、様々なことを学べていけたら嬉しいです。

■学校以外で英語力を伸ばすために行っている事

◎Netflixを英語で見る
◎YouTubeの英語動画を見る(初めのうちは字幕ありで見て、慣れてきたら字幕を外して見ています。見る内容は自分の興味ある分野を中心に楽しんで見ています。)
◎language exchangeに参加する

■Activ8留学センター利用の感想

とにかく返信が早くていつも助かります(笑)渡航前から不安なことやスケジュールなど本当に色んなことをしつこいくらいに聞いていたのですが、すぐに返信してくれて、また的確な情報をくれたので、渡航前に不安をしっかり解消してカナダにくる事が出来ました!
カナダに来た後もビザ、シェアハウス、保険等の相談に乗っていただいたき、助かりました!オフィスもダウンタウンにあったので、行きやすく便利でした。

■滞在都市
トロント
■滞在都市の感想

日本との違いはたくさんありますが、多国籍文化の国という事で色々な国の言葉を街中で常に聞く事が出来ます!また、リトルイタリー、リトルインディア、コリアンタウンなど場所によっては様々な文化、雰囲気、料理などを見たり、感じたり、味わったりする事が出来ます。
その他にもアメリカへの旅行やヨーロッパへの旅行が日本よりも安くすみます(笑)市内からニューヨークまで行けるバスも走っていますよ!

■滞在都市の良い所

◎色々なところへ旅行しやすい
◎夏場は夜になっても明るい
◎夏は色々なイベント(ミュージック、食べ物、文化等)が週末に行われてる
◎バスの便がいい(深夜の電車がなくなった時間にも運行している)
◎お年寄りや子どもに優しい。電車バスなどでは、周りの人が席を譲っている姿をよく見かける。

■滞在都市の嫌な所

◎冬が寒い
◎工事を至る所でやっていて、休日には電車が動いていなかったりする事がある

■どこへ旅行したか/旅行する予定ですか?
ニューヨーク
■旅行の感想

今回は飛行機で行きました。乗り換えもありましたが、3時間くらいで着きました!ニューヨークの街では、テレビや番組で見たことのある建物や駅などみる事ができ、夜には綺麗な夜景も眺める事が出来ました。別の日にはツアーにも参加して、自由の女神や9.11のメモリアルパークにもいく事が出来て、詳しい説明も合わせて聞く事が出来ました!

■近況や今後の予定

今の職場が完璧に日本語環境なので、英語力をキープできるように自力で勉強していきつつ、新しい勉強方法を考えて行きたいと思っています。

■これから渡航する方にメッセージ

今回の学校選びでは初めに体験授業を受けてから学校を決めていきました。渡航してから授業が始まるまで時間はかかりましたが、お金の面だけではなく、学校のクオリティや雰囲気なども確認できるいい機会でした!もし、渡航前に学校選びで迷っている方がいたら、体験授業をうけてみるのも一つの手かもしれません。

初めのうちは、家族の反対や不安や悩みなど不安でいっぱいでしたが、Activ8さんの方で相談して解決案や情報などをお話ししてくれたので、自分の中でも目標や目的などはっきりしたものに出来たと思います。不安や悩みは渡航前になるべく無くして、また目標などを作って置ければ良いかと思います。

これから渡航される方の参考の1つになれれば幸いです!

★RCIISの詳しい学校情報は下記の画像をクリック♪

この学校について問い合わせてみる
上に戻る