体験談

学校終了後のクチコミ

Royal Canadian Institute of International Studies (RCIIS)
総合評価
5
一政 あかりさん
29歳
2019年7月~2020年7月
ワーキングホリデー
通学前の英語レベル
TOEIC725点
授業内容・カリキュラム
5
立地や交通の便
5
スタッフの対応
5
講師の教え方
5

RCIISでPower Speaking・Business Classを受講しました。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーのきっかけは?

学生時代に留学をしたかったのですが、資金が足りず行けなかったことを働き出してからもずっと後悔していました。社会人になり働く中で日本のグローバル化を肌で感じ、英語や海外の価値観を学びたいと思い、会社を退職しワーホリに行くことを決めました。

■カナダ留学/ ワーキングホリデーの目的は?

語学学校・就労経験を通して、英会話力を向上させて、働き方や男女平等、多様性など日本以外の国の価値観を学びたいです。

■渡航前に用意した予算は?
200万
■留学準備で苦労した事は?

30歳目前・独身女性であることで悩みました。周囲が結婚や出産をする中、仕事を辞めてワーホリに行くのは非常識じゃないか?ワーホリを終えて帰国したところで再就職は難しいんじゃないか?と人生設計に悩んで頭がパンクしそうでした。しかし、いざトロントに来てみると、そんなことは気に留められることもなく日本の価値観に縛られていたと気付きました。

■学校生活全体の感想

小規模校なので、アットホームで居心地が良かったです。大学生が多いですが、真面目に学びたい生徒が多いため落ち着いて授業を受けられました。国籍は韓国、日本、メキシコ、ブラジルの生徒がほとんどでした。大規模校と比べてクラス(講師)の選択肢が少ないため、短期で学びたい方に向いていると思います。

■通った学校の授業やカリキュラム

午前クラスのパワースピーキング4を1週間、ビジネスコミュニケーションを4週間受講しました。
パワースピーキング4では、LGBTQ、スラング、パートナーシップなど毎日1つのトピックについて意見を交わしました。日本と違う価値観や慣習を学ぶことがとても面白く、視野も広がりました。
ビジネスコミュニケーションでは、敬語のような丁寧な言い回し、レジュメやカバーレターの書き方など、働く前に知りたい実用的な英語が学べました。生徒数も2名と少なかったため講師に質問できるチャンスも多く、5週間でしたが語学力の向上も実感しました。

■通った学校の立地や交通の便

交通の便は良いです。TTCイエローラインDavisvilleから歩いて5分ほどです。

■通った学校のスタッフの対応

日本人カウンセラーのMayumiさんが明るく親身に相談に乗ってくださいます。初回のトライアルレッスンはレベルが合わずRCIISにするかどうか悩んでいたのですが、Mayumiさんの提案でレベルチェックテストを受け再度違うクラスのトライアルを受けた結果、合うクラスを見つけることができました。ひとりひとりに合ったカリキュラムを一緒に考えてくださり、とても心強かったです。

■通った学校の講師や教え方

パワースピーキング4の講師Spencerは平等に話を振って全員に話すチャンスを与えてくれるため、シャイな日本人にとってはありがたかったです。生徒が興味を持つ話題をテーマに授業をしてくれるので、まったく退屈しませんでした。
ビジネスコミュニケーションの講師Sheilaは実践で役立つテーマを4週間で無駄なく伝えようと、内容の濃い授業をしてくれます。本業でインテリアデザイナー、副業で英会話講師と、2足のわらじで活躍しているため、女性の働き方の勉強にもなりました。話すスピードは速いですが、慣れるとネイティブの方の会話にもついていけるようになります。

■学校以外で英語力を伸ばすために行っている事

◎英語のニュースサイトを毎日チェックし、分からない単語を調べる
◎TED TALKを字幕付き→字幕なしで分かるまで見る

■Activ8留学センター利用の感想

カウンセラーの井上さんは、日本にいるときから住む場所や語学学校についてきめ細やかにメールで教えてくださり安心感がありました。現地で実際にお会いしてからも、語学学校の相談はもちろん、移民セミナーや無料英会話クラスなど多くの役立つ情報をくださるため、利用して本当によかったと感じています。トロントで困ったときはいつでも相談できるようなアットホーム感があります。

■滞在都市
トロント
■滞在都市の感想

とにかく人が寛容で、カナダ人自身が多国籍・多文化であることを誇りに思っています。アジア人だから、といって差別されないため穏やかな気持ちで毎日を過ごせています。都会なので、毎週何かしらのイベントがあります。出かけた先で出会った人と話せることが楽しいです。

■滞在都市の良い所

◎困っているひとをすぐに助けるような親切な人が多い
◎英語が上手でなくても汲み取ってくれようとする人が多い
◎多国籍・多文化のため、様々な国のことを知るチャンスがある
◎様々な国の料理が食べられる
◎オンタリオ湖や大きな公園など、都会の中にも自然が多い
◎ピアソン空港からの国際線が多く、旅行に行きやすい
◎トロント国際映画祭やジャズフェスティバルなどイベントが多い
◎ハリケーン、地震など自然災害がない

■滞在都市の嫌な所

◎生活コストが高い
◎ホームレスをよく見かける
◎TTCの地下鉄はよく止まる、遅れる

■どこへ旅行したか/旅行する予定ですか?
シカゴ
■旅行の感想

ちょうどジャズフェスティバルの時期だったため、本場のプロのジャズを聴くことができて心から感激しました。また美術館では有名作家のコレクション、アメリカのアート作品など日本で見ることのできない作品に触れることができました。

■近況や今後の予定

語学学校が先週で終わったため、これから仕事を探します。ヨーロッパやラテンアメリカにも旅行したいため、しっかり稼ぎたいです!

■これから渡航する方にメッセージ

私は行こうかどうか悩んでいる時間がもったいなかったと後悔しています。行きたい気持ちがあれば早めに、決断されたほうが良いと思います。まだ2カ月ほどしか経っていませんが、本当に来てよかったと感じています。

★RCIISの詳しい学校情報は下記の画像をクリック♪

この学校について問い合わせてみる
上に戻る