【カナダ・トロント留学】カナダ滞在中病院にかかるには・・・コレを読めば大丈夫!

いざという時に備えて、カナダで病院へ行くときの手順を知っておこう!

piyo

肌が痒くて市販の薬を飲んでるんだけど、症状が治まらないんだよ。
皮膚科へ行くべきだと思うんだ。。。

activ8staff

それは大変!でもちょっと待って。すぐに皮膚科へは行けないんですよ。

re_体温計

●カナダで医師の診察を受ける

目の不調を診察してもらいたい場合は、眼科へ。

肌の不調を診察してもらいたい場合は、皮膚科へ。

日本では当たり前ですよね。

しかし、カナダでは最初から専門医にかかる事が出来ません

(歯は最初から歯科医院へ行って診察を受ける事が出来ます)

dentist

piyo

し、知らなかったよ。。。じゃぁ、まずどうしたらいいの?

カナダでは専門医にかかる前にまず「ファミリードクター」と呼ばれる「かかりつけ医」に診てもらうのが一般的

ファミリードクターを持たない場合は「ウォークインクリニック」という一般外来で診察を受けます

ファミリードクターやウォークインクリニックの医師が専門医の診察が必要と判断した場合のみ専門医に診てもらう事が出来ます

専門医に診てもらうには医師からの「紹介状」が必要です。

まずは、ウォークインクリニックで診察してもらいましょう。

healthcareworker

●ウォークインクリニックとは?

piyo

なにはともあれ、僕はファミリードクターがいないからまずはウォークインクリニックへ行くんだね。ウォークインクリニックってどんなところなの?

ウォークインクリニックは街中に沢山あります。

スーパーやショッピングモールに併設されている場合もあり、意外と身近にあります

通常、予約は不要ですが、待ち時間が長い事が多いです。

※時間帯やクリニックによって待ち時間は異なります。
※現在、コロナウイルスの影響で予約が必要であったり、オンライン診察や電話診察となる場合もあります。

Doctor_online

 

●ウォークインクリニックでの診察の手順

 ① まずは受付けへ

これまでにそのクリニックで診察を受けた事があるかどうか、どういう症状があるのか等、簡単な質問をされます

問診票がある場合は記入して受付へ提出します。

本人確認書の提示を求められるのでOHIPが無い場合はパスポートを忘れず持参しましょう。

 

 ② 保険証を提示

OHIPカードの提示を求められます。

OHIPが無い場合は海外旅行保険証を提示しましょう。

※海外旅行保険へ加入している場合、保険会社が案内する診察の手順も確認しましょう。

OHIPとは?

カナダでは各州独自の健康保険制度があります。

オンタリオ州には OHIP (Ontario Health Insurance Plan:オーヒップ)というオンタリオ州健康保険があります。

加入資格があるのは:

・オンタリオ州に住んでいる人
・永住権を持っている人
・6 ヶ月以上有効な労働ビザを持つ外国人でフルタイムで働いている場合

オンタリオ州に住み始めてから 3 ヶ月後に取得資格が得られます。

OHIP について ⇒ こちらから

聴診器

 

 ③ 診察

名前を呼ばれたら診察室へ入ります。

予め症状を簡単に説明出来るよう症状に関する単語等を調べておきましょう

普段から服用している薬があるかどうかも聞かれます。

こちらも事前に調べておきましょう。

発音に不安がある場合は紙に書いて医師に見せても良いでしょう。

 

 ④ 薬の処方

必要な場合は処方箋薬が出されます。

処方箋を持って最寄りのドラッグストアの薬剤師さんがいるカウンターへ行きましょう。

(ウォークインクリニックに薬局が併設されている場合が多いです)

薬剤師さんが薬の飲み方、塗り方等を説明してくれます。

medescine-163944

 

 ⑤ 診察終了後お支払い

保険によってキャッシュレスで診察出来る病院もあり、その場合支払いは不要です。

そうでない場合はまず自分で全ての支払いをする必要があります

OHIPに加入している場合、診察費はOHIPでカバーされます。

※自分で支払いをした場合、後から保険会社へ医療費を請求します。
その際に医師の診断書、診察代、薬代、また保険プランによっては病院までの交通費もカバーされる場合があります。
必ず全てのレシートを保管
しておきましょう。

※緊急の診察でない場合、保険請求フォームに医師のサイン等が必要な場合があります
事前に保険請求についても確認しておきましょう。

●緊急の場合

・ウォークインクリニックが閉まっている時間帯に急な医師の診察が必要な場合

救急車を呼ばず自分で救急外来(Emergency)で診察を受ける事ができます

予約は不要です。

ただし、救急外来はかなり待たされる事が多いです。

(長い時は 5 ~6時間程度待たされる事もあります)

Emergency

 ・救急車が必要な場合

「911」にコールします。

カナダでは不必要な救急車の要請を防ぐ為、救急車は有料です!

・OHIPが無い場合: $240
海外旅行保険や留学生医療保険等でカバーされる場合もあるので、規約をよく確認しておきましょう。

・OHIP 保持者: $45
ドクターが急を要する状態ではなかったと判断した場合、$240 を請求される場合があります。

救急車にかかる費用について ⇒ こちらをチェック

 

●ウォークインクリニックの紹介

予約が必要かどうか、診察受付時間などを確認してから行きましょう。

患者数や診察の状況によっては、ウェブサイトに記載してある診察受付時間よりも早く閉まってしまう事もあります。

・Albany Medical Centre

807 Broadview Ave. Toronto, ON.
TEL: 416-461-9471
http://www.albanyclinic.ca/

最寄り駅: Broadview 駅 (徒歩5分)
同じ建物内に検査が出来る施設がある。

 

・MCI Medical Clinics Inc

245 Eglinton Ave. East Toronto
TEL: 416-488-1455
http://www.mcithedoctorsoffice.ca/

最寄り駅:Eglinton駅(徒歩10分)
トロント市内にいくつかあるロケーションの中の一つ。

 

・Hsuen Medicine Professional Corporation

67 Churchill Avenue, Toronto
TEL:416-222-7358
https://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Medical/iryo-kikan.html
(在カナダ日本国大使館のウェブサイトでご確認頂けます)
最寄り駅:Finch駅 (徒歩15分)
日本語が通じる看護師がおられます。

この他にもトロント市内には沢山のウォークインクリニックがあります

ラボでの試験官や容器

 

●病院で使える英単語集

よくある症状を表す英単語

★I have (a もしくは an)・・・

・熱 – fever
・痒み– itchiness
・頭痛 – headache
・腹痛 – stomachache
・下痢 – diarrhea
・喉の痛み – sore throat
・鼻水 – runny nose
・鼻づまり- stuffy nose
・発疹 – rash
・関節痛 – joint pain

アクティベイト留学センターのインスタグラムでも役立つフレーズをチェック!
ドラッグストアで薬を買いたい
病院で使える英語表現

エッセンシャルワーカー

 

●日本語医療通訳サービス

症状がどのくらい続いているか、痛みや痒み、食欲はあるかなど、基本的な事が伝えられるよう事前に調べておく事は大切です。

それでもやはり医療用語は特殊で分かりにくい。。。

海外で体調を崩すと不安も大きく、精神的にもダメージが大きいですよね。

そんな時は日本語医療通訳をお願いする事も出来ます

プランによっては保険でカバーされる場合もありますので、ご加入の保険規約を確認しましょう。

日本語医療通訳についてはお気軽にお問い合わせ下さい。

counselling

 

●まとめ

渡航してしばらくは、慣れないカナダでの生活で体調を崩しがちです。

出来れば病院へはかかりたくないですが、病気や怪我は誰にでも起こりうる事です。

もしもの時の為に、カナダの医療、自分が加入している保険、ウォークインクリニックについてしっかりと確認をしておきましょう

現地の留学生用医療保険や日本語の医療通訳サービスについて、お気軽にお問い合わせ下さい。

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る