【カナダ留学】実際に行ってみた!現地で見聞きしたリアルな情報・アルバータ州カルガリー②
投稿日:2024年11月7日(木)
更新日:2024年11月8日(金)
高層ビル群と雄大な自然、どちらも楽しめる都市、カルガリー!
カルガリーの魅力やみどころは、こちら でも紹介した通り、
中規模都市でありながら、バンフなどの大自然に非常に近いことが魅力の一つ!
カルガリー、、、噂には聞くけど実際行ってみるとどうなの?
他の都市に比べて日本人渡航者も少ないってほんと?
①カルガリーの気候:シヌーク風
カルガリーってかなり寒いイメージ。
興味はあるものの、生活していけるか不安だなぁ。。。
なんとなく漠然と寒い印象がありますが、意外と冬は寒くなりすぎない?!
なんて話を耳にしました!実はこんな背景があるようです!
バンクーバーやトロントに比べ、寒さが厳しいイメージのカルガリー。
冬の寒さが実際どの程度なのか、気になって聞いて回った結果、
“Chinook 風が吹くから、割と寒くない” というコメントが多数。
Chinook(チヌーク/シヌーク)とは
北米のロッキー山脈の東側に吹きおろしてくるフェーン風。
24時間以内に気温が20度以上も上昇し、湿度は10パーセント以下に下がる。
引用: wiki
カルガリーは日本と同様、四季があるものの、10月下旬頃から冬の気配が。
実際、9月下旬にバンフへDay tripした際も、雪がちらついて初雪!?とびっくりしましたが、
現地のガイドさんいわく、数週間前から雪が降り始めているとのこと。
トロントやバンクーバーに比べ、冬の訪れは早いようです!
ただ、住む場所に応じて人の感覚というのは慣れていくもの。
もちろん東京と同じ防寒着では足りないものの、冬はしっかりダウンと暖かいウィンターブーツを履けば、
そこまでは寒く感じなくなる、というのが現地のリアルな声。
環境の変化に慣れていく、ということなのかもしれません!
②カルガリーへのアクセス: Westjet
実は日本とカルガリーの直行便が飛んでいるのを、皆さんはご存じでしたか?
現在カナダのエアライン、ウエストジェットが、成田⇔カルガリーの直行便を通年運行しています!
2023年4月にアジア初の就航先として成田⇔カルガリー便がスタートしたばかり。
他都市からの乗り換え無しでも行き来できるようになったのは、非常に大きなポイントです。
でもやっぱりバンクーバー・トロントの方が空港も大きいし、結局アクセスも良いのでは?
実は中南米やヨーロッパ各都市へも数多く就航していて、
主要の旅行先も思った以上に多いんです!
現在は110以上の都市に運航中
イギリス、フランス、スペインなど、ヨーロッパの主要な都市はもちろん、
アメリカや観光地として有名なメキシコ・カリブ諸国などへも多数飛んでおり、どこにいくにも便利な印象。
「カナダにいる間、各都市旅行に行ってみたい!」という方も、思った以上に快適かもしれません。
③カルガリーダウンタウンの様子
・電車・バス
https://www.calgarytransit.com/home.html
切符の購入は駅のホームに発券機があり、クレジットカードでの購入が可能です。
1回の購入から90分以内は、電車もバスも乗り放題になる為、切符は無くさないようにご注意ください。
(時折Peace Officerが切符確認に乗車することもあるそうです)
バス内では乗車時切符の購入がでできない為、事前にチケットブックを買っておくのも安心です。
City Hall駅ホーム内のカルガリー・トランジットオフィスで購入が可能ですので、ご確認ください♪
ダウンタウンの一部の区間は無料で乗ることができるのも嬉しいポイント!
無料区間外に行かれる場合は、アプリ内での購入がおすすめ。
迷うような難しい選択もないので、楽々購入できます!
チケット購入後、乗る前にアクティベイトすることで、そこから90分乗り降りが可能です。
こちらも、特にタップなどは不要ですが、アクティベイトは忘れずに乗るようにしましょう!
・Prince’s Island Park
ダウンタウンから橋を渡ってすぐにある、Prince’s Island Park。
ダウンタウンにいながらも、自然を身近に感じる、なんとも穏やかな時間が流れています。
非常に綺麗に整備されている印象で、歩道も歩きやすく、
Bow River沿いにはサイクリング用の専用レーンも。
定期的に大きなイベントも開催されて、カルガリー民の憩いの場となっています。
・Central Library
カルガリーの代表的な建物のひとつである Central Library.
公共交通機関『Cトレイン』の無料区間内『City Hall/Bow Valley College station』から徒歩2分にあり、
空間を贅沢に使ったユニークなデザインで有名です!
開放的な吹き抜けと空が見える天窓で、広々とした空間が広がっています。
席も取りやすく落ち着いた環境なので、勉強をするのにもピッタリな環境です♪
・おまけ:実際に歩いてみた
休日にダウンタウン周辺を一日散策。
図書館→川沿いのカフェ→ラーメン屋さん→Mt Pleasant View Point→
Crescent Heights Lookout Point→Prince’s Island Park→The Bow→Stephen Avenue Walk
今回は秋晴れで天気もよく、徒歩でぐるっと散策してみましたが、
週末でも道路などは込みあうこともなく、穏やかな生活が垣間見えました。
④カルガリーの語学学校に通う生徒さんの声
「実際にカルガリーに住んでどうですか?」とざっくばらんに聞いてみました!
街中ではほとんど日本語が聞こえることがありません。
現在の上級クラスでは、日本人が一人の環境です。
雪の降る環境で住むのは初めてですが、家の中はとても暖かいですし、
住んでいるうちに寒さに慣れていくので、そう心配はいりません。
元々自然豊かな環境が好きで、カルガリーにきました!
ほどよく都会にありながら、ハイキングやウィンタースポーツなど
すぐにアクセスできる環境が最高です♪
落ち着いた環境で勉強したい人には、おすすめです!
小規模校の為、夏以外はクラス人数も落ち着いていて
発言の機会が沢山あるのが嬉しいですね♪
⑤カルガリーの語学学校3選
・Bayswater
View this post on Instagram
小規模で落ち着いた環境のBayswater Calgary校。
75年の歴史を持つ老舗学校としての良さを残しつつ、クリティカルシンキングや問題解決、
コラボレーションなど、現代社会に必要なスキルを身につけるなど、キャリア形成にも役立つ学習を進められています!
English through musicなど楽しんで学べるクラスはもちろん、カレッジ進学の為のPathwayコースなども充実しています。
ダウンタウン最大のショッピングモールにほど近く、図書館、映画館、カフェやレストランなどもあり、利便性に優れ移動も便利です。
都会の喧騒から離れ、郊外でしっかり学習したい方にお勧めです。
・Global Village
View this post on Instagram
駅ほぼ直結のキャンパスで寒い冬にも安心♩他のビルともSkywalkで繋がっているのも嬉しいポイント!
レベル分けやレベルアップテストも、しっかり行われているGlobal Village。
真面目に勉強されたい生徒さんには特におすすめで、簡単ではないからこそ、着実に英語力アップが期待できます。
年齢層も幅広く、落ち着いた年代層の生徒さんも多数在籍されています。
日本人カウンセラーさんも在籍していらっしゃるので、何かあったらいつでも相談ができる環境にあるのも安心です♩
・OHC
View this post on Instagram
とてもアットホームで明るい雰囲気の OHC Calgary 校。
少人数で楽しく勉強したい方には必見!
先生との距離感が近く、夏が過ぎるとクラスの人数も少なくなることから、
とにかく話すチャンスが増えるのも、小規模校ならでは♪
学校のすぐそばに大きなアジア系スーパーがあり、日本の食品はもちろん、お弁当やお惣菜も沢山。
お昼休みや帰りに、ふらっと立ち寄ってお買い物ができるもの嬉しいですね♪
また、英語圏4か国複数都市にキャンパスがあり、2都市留学や2か国留学されたい方にもおすすめです。
⑥:カルガリーには公立カレッジも!
カナダへの移住を目指す方には公立カレッジ進学がおススメです。
カルガリーには、Bow Valley College、Southern Alberta Institute of Technology (SAIT)というカレッジがあります。
いずれも世界各国からの留学生を迎えており国際色豊か。
ヘルスケアやエンジニアリング、テクノロジー関連のプログラムが充実しています。
⑦:まとめ
中規模都市でありながら、自然を近く感じる環境のカルガリー♪
ウィンタースポーツや自然を楽しみたい人にとってももってこいの環境です!
渡航都市をご検討中の方は、ぜひインスタグラムでカルガリー関連動画もチェックしてみてください♪
カナダ留学、カルガリーにご興味をお持ちの方はお気軽にアクティベイト留学センターへ無料相談を!
#カナダ留学 #ワーキングホリデー #語学学校 #カルガリー #ウィンタースポーツ
最近のブログ
-
2024年11月20日(水)
-
2024年11月12日(火)
-
2024年11月7日(木)
-
2024年10月24日(木)
-
2024年10月18日(金)
-
2024年10月2日(水)