エアカナダ無料預け荷物2個→1個へ変更!本当に必要な持参アイテムを公開!

エアカナダが荷物の無料預け入れを2個から1個へ変更!さて、何を厳選して持参するべき?

piyo

長期で留学を予定しているのに、スーツケース1個じゃ荷物が入りきらないよ〜!!

activ8staff

大丈夫!荷物を厳選し、現地調達&後日郵送を駆使すれば追加料金なしでも十分必要な荷物を持参し渡航できますよ♪

 

エアカナダが無料預け入れ荷物の数を2個→1個に変更する旨を発表しました。

これは、日本⇔カナダのフライトも適用になります。

※エアカナダ公式HPからの発表はこちらから

 

この変更でエコノミークラスで航空券を購入された場合・・・

—預け入れ荷物1個のみ無料

—2個目からは片道で+約1万円

—手荷物は2個まで可(サイズ要確認)

となります。

空港

piyo

という事は、大きなスーツケースは1個だけって事だよね?

activ8staff

残念ながらそうなります。大きなキャリーケース1つを預け入れして、機内持込み可の小さなキャリーケースとバックパックなどに全ての荷物をまとめなければなりません。

 

この変更、特にワーホリやコープ(Co-op)留学で1年以上の長期滞在を予定している方にはかなり痛いですよね。

 

そこで今回は、カナダ長期留学で本当に必要な荷物を厳選して紹介!

現地調達&後日郵送などの情報も併せて、留学準備にぜひお役立てくださいね。

パッキングイメージ

 

1.厳選アイテム1_重要書類

以下の書類はひとつでもかけると入国ができない・支障をきたす事がありますのでしっかり準備してくださいね。

・パスポート

・航空券

・ビザ渡航許可証

・海外保険証書

・学校の入学許可証

各種書類はデータで保存している方も多いと思いますが、印刷をしたものも併せて持参すると万が一の時も安心です!

コープ留学 IT2

 

2.厳選アイテム2_衣類

渡航後最初の滞在先によっても異なりますが、各時期に併せた衣類や下着は以下の分を目安に準備しましょう。

・1週間分の衣服

・1〜2週間分の下着

ホームステイやシェアハウスでは、それぞれ洗濯のルールが異なります。

洗濯は1週間に1度だけというルールのホストファミリーも稀にいますので、渡航後1週間分着回せる衣類と予備も含めた1〜2週間分の下着があると安心です。

洗濯

 

3.厳選アイテム3_その他

マストという訳ではないですが、長期の留学生活を支えてくれる力強いアイテム達です。

・ノートパソコン

・筆記用具/ノート

・折り畳み傘

・洗濯ネット

・タイツ/ストッキング

・ヒートテック/ウルトラダウン(ユニクロ)※

・常備薬

・爪切り/耳かき/綿棒

・基礎化粧品

・生理用品

語学学校やコープ(Co-op)の学校へ通学予定の方はノートパソコン持参がオススメです。

(スマホやタブレットでも可能ですが、レポート作成や課題・宿題でノートパソコンは重宝します!)

 

衛生用品や薬はカナダでも手に入りますが、使い慣れたものが最初は安心ですよね!

 

トロントやバンクーバーなどでは日本のいわゆる100均のお店や無印良品、ユニクロなど日本でもおなじみのお店が比較的揃っています。

しかし、日本と比べると値段が高いので(円安の今は特に)、いくつか日本で購入し持参していただくと安心です。

 

4.持参しなくてもいいもの

piyo

必要なものは大体わかったけど、逆にいらないものとかって何かある?

activ8staff

意外に多くあります!ほとんどが現地調達できるものなので、本当に必要かもう一度確認してみてくださいね。

・風邪薬

・ホッカイロ

・変圧器

・余分なコンタクトレンズ/洗浄液

・ポケットWi-Fi

・上質おしゃれ服

・上質な靴(特に高価なブーツは不要!)

特にこれからの秋〜冬にかけてトロントへ渡航を予定している皆さん!

冬用のコートやスノーブーツは現地購入をオススメします!

 

トロントの真冬は連日マイナスの世界。

体感−20度という日もありますし、雪がドカッと降る事もあります。

 

そんな冬に対して日本のコートやブーツや正直太刀打ちできません・・・。

現地でしっかりしたものを購入し、冬もしっかり乗り越えられるように準備しましょう!

TTC

 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

エアカナダが預け荷物2個→1個に変更を発表した後、ちょうどタイムリーに日本からカナダへのEMS/船便の再開が発表されました。

※日本郵便公式HPからの発表はこちらから

季節毎に必要になってくる衣類・お気に入りの本や化粧品などは、日本の家族・友人にお願いして後から郵送できるように準備するという事も可能です。

 

長期で海外生活と聞くと、あれもいるのでは?これは?と不安になると思います。

そんな時はカナダ現地在住のアクティベイト留学センターのカウンセラーに何でもご質問くださいね

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る