【留学準備】トロント留学なら自分で選べるホームステイがおススメ!

自分で選べるから、簡単安心!留学最初のホームステイ

ファミリーディナー

piyo

留学先の学校も決まったんだけど、最初の滞在先はどうやって選べばいいのかなぁ?

activ8staff

渡航直後の滞在先はホームステイがおススメですよ!

アクティベイト留学センターでは、オンラインでご自身で選べるホームステイをご案内しています!

留学前に決めておく必要がある渡航直後の滞在先。

ホームステイ、シェアハウス、ホテル、Airbnb、寮など色々な選択肢があります。

この中で最初の滞在先として弊社がおススメをしているのは、ホームステイ!

今回は弊社がご案内をしているホームステイサービスや、ホームステイを快適に過ごすヒントについてご説明しますね!

最後にホームステイのお申し込みにお得なクーポン情報もご案内しています!

新型コロナウイルス感染症の影響により、渡航後すぐにホームステイを開始出来ない可能性もあります。

渡航準備の際に、お申し込みの学校、留学エージェント、カナダ政府のウェブサイトなど、必ずご自身でご確認ください。

■ホームステイがおススメな5つの理由

 ①手配会社を通して申し込むことが出来る

最初の滞在先の申し込みの為、勿論渡航前に申し込み+支払いが必要です。

シェアハウスは通常ご自身で滞在先の家主などに連絡をして、契約支払いという流れになります。

実はこの流れを狙った詐欺や劣悪な家主も少なくありません

その為、実際の物件をしっかりと確認出来る、もしくはしてもらえる環境の確保は非常に大切です。

ホームステイ手配の場合、手配会社がホストファミリーや滞在先環境の審査を繰り返し行っています。

また滞在開始後に万が一トラブルが発生した場合にも、手配会社がサポートを行ってくれるので安心です。

※ホームステイも手配会社を通さず、掲示板などでご自身で検索頂くことも出来るようです。
こういった場合は上記のシェアハウスなどと同じリスクが生じますので、お気を付けください。

 

サポート

 

 ②カナダに精通している人と生活が出来る

他国での生活は言葉だけでなく、文化、法律など沢山の違いがあります。

どのように対処していいのかが分からない状況になった際に、カナダで長く生活している人のアドバイスは非常に重要です!

渡航直後でそういった人と知り合うのは難しいので、ホストファミリーは相談に最適な存在です。

 ③滞在期間の調節が可能

1年などの長期留学を計画している場合は、いずれはシェアハウスなどに移りたい!という方も多いはず。

ホームステイなら希望の滞在期間が選べる為、ご自身の希望に併せた滞在プランが組みやすいのもポイントです!

ホテルの場合、滞在中は食事が付いていないことが多く出費も嵩みます。

シェアハウスの場合は自炊が可能ですが、最低入居期間などが3ヶ月以上に設定されているなども珍しくありません。

弊社では最初の1~2カ月間のホームステイ利用を推奨しています。

この期間でトロントの生活に慣れ、土地勘を養いながら、ご自身にとって最適なシェアハウスを探されることがおススメです!

 

計画

 ④英語の勉強になる

ホストファミリーと暮らすことで、嫌でも家の中でも英語を使う事が必要になります。

学校で学んだ英語をアウトプット出来る最高のチャンスになるので、出来るだけ自分からも話しかけましょう

英語が苦手な方は、まずは”Good morning!”や”How are you?”などの挨拶から始めましょう!

洗濯

 ⑤家事は忘れて勉強や環境に慣れることに集中出来る

ホームステイの滞在中はホストファミリーが食事を用意してくれます。

また家庭のルールにもよりますが、自分の部屋や自分の洗濯などの最小限の家事しか必要がありません。

渡航直後は想像よりもはるかに体力的にも精神的にも疲れています

しっかりと休みながら、勉強や環境に慣れることに集中出来るのもホームステイ滞在の特権です。

 

■選べるホームステイ手配会社Byspicについて

BYSPIC

Byspicは元々留学エージェントで勤務していたスタッフが立ち上げた宿泊施設斡旋+車による送迎手配を行う会社です。

長年の留学業界でのノウハウを生かした、ホームステイマッチングのプラットホームを提供しています。

シンプルなウェブサイト上の操作で、自分に合ったホームステイをストレスフリーで選ぶことが可能です!

Byspicではホームステイの他にも、寮(シェアハウス)や空港ピックアップの手配も行っています。

2021年7月現在、渡航後14日間の自己隔離が必要が方のホームステイやシェアハウス手配も行っています。

18歳未満の方、ホームステイ開始希望日より1週間を切っている方の手配も可能です。

上記の場合、通常のお申し込みとは異なる為、詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

 

■Byspicのホームステイがおススメな3つの理由

 ①シンプルで素早いホームステイ手配

Byspicのホームステイ手配はシンプルなオンライン上の操作で行われます。

ウェブサイト上で会員登録(無料)を行い、ご自身のページ内にてホストファミリー検索、予約、支払いを行います。

希望に合うホストファミリーが見つかったら、何と48時間以内にホストファミリーからの承認を確認することが出来ます
※何らかの事情によりホストファミリーからの承認が得られなかった場合は、予約がキャンセルされます。

その後24時間以内にお支払いを完了すれば、ホームステイ手配は完了です!

 ②希望に合うホームステイ先を比べながら検索出来る

ホームステイ手配を依頼する場合、通常はリクエストを出し、手配会社からホームステイ先決定の連絡を貰い終了です。

いくつものホストファミリー候補から選ぶのではなく、一つのホストファミリを決定事項として紹介されるのが一般的です。
※あまりにも希望に合わない場合は、再度リクエストを行うことが出来る可能性もあります。

Byspicのホームステイ手配では、ウェブサイト上で沢山のホームステイ先を事前に確認、比較することが出来ます。

その中からご自身の条件や予算にあったものを選び、予約を行えるので安心です!

ブラウジング

 ③日本語サポートが受けられる

2021年7月現在、Byspicには日本語対応可能スタッフが常駐しています。

また、ホームステイ手配のマニュアルも日本語のご用意があるので、英語が苦手な方でも安心してご利用いただけます!
※マニュアルが必要な方は弊社までお問い合わせ下さい。

 

■ホームステイ滞在を快適にするヒント!

 ●ホームステイ滞在とホテル滞在を同等に考えない

ホームステイを利用する際は「自分はお金を払っている客だ!」という考えは捨てましょう!

滞在先を借りていて、食事も作ってもらっている料金は支払っていますが、

お客さんではなく、家族の一員という気持ちで積極的にコミュニケーションを取りながら生活をすることが大切です。

時間があれば簡単なお手伝いをしながら会話をしてみたり、子供と遊んでみるのも英語を上達させるチャンスです!

ただし、お手伝いさんではないのでホストファミリーから過剰に家事を押し付けられるなどがあった場合には、断っても問題ありません。

それにより関係が悪化するようなことがあれば、すぐに手配会社にご相談ください。

 ●食事は家庭によりかなり違う

毎日のことなので、ストレスやクレームの対象となりやすいのが食事!

欧米の食事では、肉が多く野菜が少ないことは珍しくありません。

食事を用意してくれたことへの感謝は伝えながら、

野菜がもう少し食べたい、量が多いので食べられるない、嫌いなものがあるので食べられないなどは、はっきりと伝えましょう。

また朝食はコーンフレークやトーストなどを個々に用意して食べるのも一般的です。

そう考えると、日本のお母さん(お父さん)は朝から偉い!!!と頭が下がります。

シリアル

 ●察する能力をホストファミリーに求めない

日本人の「空気を読む」、「思っていることを察する」能力は、恐らく世界一だと思います。

海外で生活すると、「確かにOKと言ったけど、この状況見て本当に私に頼む?」と思う状況になることよくあるんです!

決して相手が意地悪なのではなく、シンプルに言葉を言葉通りに受け取る文化なんです。

ホームステイ先でも同じです。

寒そうにしてるだけでは、なかなか毛布は出て来ませんよ!

「部屋がちょっと寒いので、毛布借してもらえますか?」と、リクエストははっきり伝えるようにしましょう。

 

 

 ●ベースメント(地下)のお部屋は特別ではない

日本ではあまり目にすることがない地下室。

なんか暗くて、じめじめしていて、牢獄みたい、、、なんてイメージを持っている方もいるはず。

カナダではベースメントに住むことはそんなに珍しくありません。

窓も高い位置についていることが多く、専用にトイレやシャワーなどもついているのが一般的で結構快適ですよ。

 

■アクティベイトにお問い合わせでホームステイ料金割引きのクーポンをプレゼント

Byspicのウェブサイト上でホームステイをお申し込み前に、弊社にホームステイのお問い合わせを頂くと、

お申し込み時に使える割引クーポンをプレゼントいたします!

お問い合わせは無料ですので、ぜひご利用下さい!

※ホームステイの予約完了後にはご利用が頂けませんので、必ずご予約前にご連絡ください。

 

無料相談LINE相談

メルマガ登録

留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

お名前:
お名前(ローマ字)*
メールアドレス*

※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
個人情報利用規約に同意する:*
同意する

上に戻る