【カナダ移民】留学卒業生を含む90,000人に移民取得への新しい方針をカナダ移民省が発表

カナダへの大量移民受け入れの政策、期間限定の新しいパスウェイに注目!

2021年4月14日、カナダ移民省(IRCC)からまた移民に関する大きな発表がありました!

カナダデーイメージ

移民大国であるカナダは、コロナ禍において重大な労働力不足となっています。

この打開策として、2020年10月にIRCCが2021年からの3年間で120万人以上の移民の受け入れ計画を発表をしました。

実際に2021年2月13日には、カナダ移民申請システムの一つであるExpress Entryの登録者27,332人に、移民申請権ITAの大量発行が行われるという衝撃のニュースもありました。

そして今回は、期間限定で90,000人の移民を受け入れるパスウェイが発表されました!

対象は、医療関係者、その他のエッセンシャルワーカー、そして留学卒業生です。

今回は現在発表されている概要についてご案内していきます。

●発表ページはこちら ⇒ New pathway to permanent residency for over 90,000 essential temporary workers and international graduates

piyo

ここ最近のカナダの移民受け入れの動きはすごいね~。

activ8staff

今回のパンデミック以降、カナダが留学生、移民者に目を向けています

移民を目指す方には、今がまさにチャンスです!!

※弊社と提携のある複数のビザ移民コンサルタントからの指導に基づき、情報を提供させて頂いております。

※弊社ではこの発表に関するご相談を受け付ける事は出来兼ねますが、ご希望に応じて提携コンサルタントのご紹介が可能です。

※移民=永住権、Permanent Residence、PRと表現される事もあります。本ブログでは「移民」表記で統一しています。

■新パスウェイの有効期間とは?

カレンダー

今回は発表のパスウェイは以下の期間内での施策となっています。

開始日:2021年5月6日

終了日:2021年11月5日

※以上の期間内であっても、人数制限に達した場合は終了となります。

■各カテゴリーの概要

詳しい申請方法等はまだ発表されていません。

申請を希望される方は今後の発表をご確認下さい。

 ●医療関係者

healthcareworker

募集人数:20,000人

<申請条件>
・過去3年の中で1年以上のカナダ国内で指定された職種のフルタイムでの就労経験がある
・現在雇用されている(医師以外はフリーランス等の自営は認められない)
・英語またはフランス語スコアがCLB4以上である
・申請時点および審査終了時点で合法的にカナダに滞在している
・ケベック州以外に居住予定

このカテゴリの対象職種リストはコチラからご確認ください。

<対象職種の例>
・医師(歯科や眼科医も含む)
・看護師
・薬剤師
・栄養士
・歯科衛生士
鍼灸師やマッサージセラピスト

 ●その他のエッセンシャルワーカー

デイケアの先生

募集人数:30,000人

<申請条件>
・過去3年の中で1年以上のカナダ国内で指定された職種のフルタイムでの就労経験がある
・現在雇用されている
・英語またはフランス語スコアがCLB4以上である
・申請時点および審査終了時点で合法的にカナダに滞在している
・ケベック州以外に居住予定

このカテゴリの対象職種リストはコチラからご確認ください。

<対象職種の例>
小売店のキャッシャー(レジ係)
在庫管理、商品補充係
・タクシー運転手
保育士
・海産物工場の労働者
・精肉関係の労働者

 ●留学卒業生

留学イメージ

募集人数:40,000人

<申請条件>
・2017年1月以降に対象の教育機関、プログラムを卒業している※
・現在雇用されている(期間や職種は問わない)
・英語またはフランス語スコアがCLB5以上である
・申請時点および審査終了時点で合法的にカナダに滞在している
・ケベック州以外に居住予定

※対象となる教育機関とプログラム
教育機関:Post Graduation Work Permitを発行可能な学校
プログラム:学位(Associate, Bachelor’s, Master’s, Doctorate)の場合は8か月以上
その他のプログラム(Diploma, Certificate)の場合は16か月以上
※8か月以上のプログラム2つ以上を合計でもOK
スキルドトレード職種に該当するコースであれば8か月未満でもOK

<スキルドトレード職種の例>
シェフ、調理人
ベーカー

シェフ同士の会話

■英語レベルCLB4と5について

英語の条件がどのカテゴリーにもありましたが、CLBって聞きなれない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

CLBは(Canadian Language Benchmark)カナダの英語学習者の教育と評価をする指標として利用されています。

以下がCLBにおける、CELPIPとIELTS(General)との換算表です。

CELPIP換算表

IELTS換算表

この新しい移民へのパスウェイの発表を受けて、現在CELPIPやIELTS(General)の受験が混みあっているようです。

お早目のテストのご予約がおススメです!

■フランス語が話せるなら更にチャンス!

ここまで、今回のパスウェイの募集人数について90,000人で募集人数に達し次第、受付終了とご案内してきました。

しかし、なんとフランス語をを話す事が出来る方は、人数制限の対象外とみなされ期間内であれば申請が可能です!

チェックリスト

※必要なフランス語力については、コンサルタント等にご確認ください。

■公立カレッジ進学がカナダ移民取得に有利

以前のブログでも公立カレッジ進学が移民希望者になぜ有利かをお伝えしました

そしてこのパンデミックによる人手不足の中で、カナダ政府は更にカナダの公立教育機関の卒業者に期待をしています。

これからも今回のパスウェイとはまた違った形であったとしても、留学生に対する施策が行われる可能性は大いにあります

今こそがカナダへの移民希望者の最大のチャンスです!!

カナダイメージ

この機を逃す事が無いように、まずは情報収集から始めてみて下さいね。

カナダ・トロント公立カレッジ留学、専門・IT留学についてのお問い合わせはお気軽に!

※弊社ではビザや移民申請に関するお問い合わせにはお答え出来兼ねます事ご了承ください。
ご希望に応じて専門家をご紹介させて頂きます。

<<<<期間限定でトロントITスキル留学説明会の動画を配信中です!>>>>

配信期間:2021年4月26日(月)~2021年5月7日(金)
以下の画像をクリックして頂き、お申し込みをお願いいたします。

ITセミナーYoutube

無料相談LINE相談

メルマガ登録

留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

お名前:
お名前(ローマ字)*
メールアドレス*

※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
個人情報利用規約に同意する:*
同意する

上に戻る