【IT留学】意外と知られていない事実?ゲーム開発が熱い国、カナダ!

映画製作、IT関連事業以外にも、ゲーム制作産業が盛んな国=カナダ!

activ8staff

普段、ぴよハチ君は家で何してるの?

piyo

最近はゲームにすっかりハマってるよ。

昨年からのコロナ禍による外出自粛の影響もあり、ゲーム業界の成長にはさらなる拍車がかかっています

意外と知られていませんが、実はゲーム開発は近年カナダが力を入れているクリエイティブ産業の内の重要な一角を担っています。

特にモントリオールは北米で「ゲーム開発の首都」と言われる程です。

RE_game今後更なる成長を遂げていくゲーム開発関連事業

トロントでも多くの学校がゲーム開発の人材育成の為のプログラムを提供しています。

ゲームはどのように作られ、どんな職種が関連しているのか見ていきましょう。it_ryugaku

 

●ゲーム開発の流れと関連職種

ゲーム開発の流れ

piyo

ゲームって色んな職種の人が携わって作られるんだね!

 

●ゲーム開発に携わる職種と内容

ここではゲームが作られるまでに携わる主な職種のおおまかな業務内容を見てみましょう。

 ■テクニカルデザイナー

「デザイナーとエンジニアの橋渡し役」

デザイナーが考えるコンセプトをプログラミングの観点から再構築し、プログラマーと相談しながら作業を進めます。

デザイナーとエンジニア、両者のコンセプトと技術を理解しプロジェクトを円滑に進める重要な役割です。

 ■3DCGデザイナー

「3Dのコンピューターグラフィックス(CG)をデザイン・作成」

デザインやイメージ画を基に実際に形にしたり、キャラクター等を動かす為の仕組みを作ります

CGで出来る事はどんどん増え続けており、3DCG技術は映像系作品以外にも建築や自動車などの設計にも広く使われています。

 ■エフェクトデザイナー

「ゲームを盛り上げる演出・視覚効果をデザイン」

爆炎、魔法効果、攻撃時の光など、特殊な場面のデザインを作成します

ゲームの世界観やコンセプトを正確に表現するセンスと技術が重要な職種です。

3D

 

 ■UIデザイナー

「誰にでも見やすく、使いやすい仕様にする」

ゲーム上級者から初心者まで、どんなユーザでも分かり易く使えるようなデザインを作成します。

メインページやキャラクター、ツール一覧など、必要情報に簡単にアクセス出来、いかにストレスなくゲームをプレイ出来るかを考えて設計する役割です。

 ■ゲームプログラマー

「様々な要素を組み立てる重要な役」

プログラミング言語を用いて、アイコン配置、音が鳴るようにしたり、キャラクターがユーザーの意図した通りに動くように設定していきます。

動作テストや修正なども行います。

 

 ■サウンドクリエイター

「ゲームに音を付けていく」

BGMやキャラクターの動作などに音を付けていきます

言語や年齢に関係なく感動や興奮を伝える方法として、ゲームサウンドは臨場感を支える大切な要素です。

 ■インフラエンジニア

「快適なオンラインゲームを支える縁の下の力持ち」

オンラインゲームの場合、プロモーションや広告などで急激にユーザー数やアクセスが増える場合があります。

こういう事態等に備えて普段からシステムを正常に働かせるよう適切なITインフラ設計、調整をする役割です。

プログラミングをしている画面

これらは一部ですが、細かく掘り下げると、ゲーム開発にはもっと沢山の職種が関わっています

piyo

今後ゲームする時は有難みを感じる気がするよ。

 

●ゲーム開発関連のプログラム

ここではトロントで学べるゲーム開発に関連するおススメプログラムをご紹介します。

 ■Centennial College

CentennialCollege

Digital Visual Effects

プログラム期間:2年間(4セメスター)

プログラム開始時期:9月

入学条件:高校卒業以上の学歴、IELTS Academic 6.0以上(すべてのスキルで5.5以上)など、指定のポートフォリオ(作品集)の提出

※入学条件の詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

■主なコース内容 (一部)

・VFXの歴史
・Cinematography & The Camera
・Editorial and Video Production
・2D・3D入門
・コンセプトデザイン
・合成技術
・レンダリング
・VFX Photography, Set Data Gathering, and Tracking
・キャリアマネジメント

など

■卒業後に就職が見込める業界

・テレビ・映像制作
・映画産業
・ゲーム開発

など

クライアントとの商談

 

 ■Humber College

Humber College logo

Game Programming

プログラム期間:3年間(6セメスター)

プログラム開始時期:1月、9月

入学条件:高校卒業以上の学歴、IELTS Academic 6.0以上(すべてのスキルで5.5以上)など、高校3年の数学の単位取得など

※入学条件の詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

■主なコース内容 (一部)

・ゲームコンセプト
・ゲームプログラミング
・ゲーム物理学
・ゲーム数学
・コンピュータグラフィックス
・ゲーム制作
・ゲームエンジン
・AI (人工知能)
・コンピュータネットワーク

など

■卒業後に就職が見込める職種

・ジュニアゲームプログラマー
・Unity/Unreal developer
・QAテスター
・Virtual / augmented reality developer

など

 

●ゲーム開発関連に携わるには何を勉強しておくべき?

入学条件として以下の項目の単位取得、好成績を収めている事が求められる場合があります。

 ■数学

プログラミングをする際には数学の知識が必要となります。

特に、3Dゲームのプログラミングは、数学の公式を使う事が多々あります。

上記ご紹介したカレッジのコースでも数学が組み込まれています。

プログラミングには数学は重要な科目なので、しっかりと勉強しておくと良いでしょう、

physics

 ■物理

物体に動きを付けるプログラミングには物理の法則が活かされます

予め物理や数学の自動計算機能が付いているソフトもありますが、より高度なプログラミングをする際にはプログラマー本人の物理の知識が必要です。

もちろん、物理も数学と同様にカレッジのコースに組み込まれています。

 ■英語

プログラミングを学ぶ上で、英語は欠かせません

プログラミングのコードは英語で書かれている為、英語が分かればより理解しやすいです。

また、ゲーム開発の最新技術は英語で紹介されている事が多い為、英語が出来ればいち早く最新技術の知識を得る事が出来ます

こういう側面からも英語はしっかりと勉強しておく事が重要です。

カレッジイメージ

 

●トロントITスキル留学にご興味のある方は必見の無料オンラインイベント

期間限定でトロントITスキル留学説明会セミナーを無料配信いたします!

下記画像をクリックするとお申込みフォームページへ飛びます。

【無料ビデオセミナー】トロントITスキル留学説明会 4月26日~5月7日の間視聴可能

ITセミナーYoutube

IT業界のこれからの展望

なぜトロントでIT留学なのか!?

IT業界ってどんな仕事があるの!?

IT留学とはどんな留学なの!?

費用はどの位かかるの!?

など、疑問をギュッと詰め込んだ無料ビデオセミナーを配信いたします。

(こちらのセミナーは2020年5月6日に行われたものを、2021年4月に編集しております。)

 

●まとめ

IT留学は経験がある方が有利ではありますが、未経験からでも不可能ではありません

しかしながら、未経験者がIT技術、特にゲーム開発のプログラミング等を英語で学ぶのは相当ハードルが高いのも事実です。

未経験の場合は基礎プログラム等のから受講する事も出来ます。

カレッジ卒業後も新しい技術が次々に出てくる変化の激しい業界なので、常に最新の知識を身に付ける努力も必要です。

IT留学にはそれなりのやる気と覚悟が必要である事も覚えておきましょう。

その分頑張った先の達成感は大きく、きっと自信にもつながるはずですよ。

ITスキル留学のご相談はメールやLINEでお気軽に。

無料相談LINE相談

メルマガ登録

留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

お名前:
お名前(ローマ字)*
メールアドレス*

※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
個人情報利用規約に同意する:*
同意する

上に戻る