「留学エージェント」には2つのタイプがある!?メリット・デメリットから自分にあったエージェントを見つけよう!
投稿日:2022年9月23日(金)
留学エージェントである私たち自ら、「留学エージェント」を徹底解説します!
留学を計画しようと思ったら留学エージェントに相談するのが普通なのかな?でも「カナダ 留学エージェント」で検索してもたくさん出てきてどれがいいのかわからない~!
確かに留学エージェントってカナダを扱っている会社だけでもかなりの数がありますよね。留学エージェントである私たち自らがエージェントについてしっかり説明していきます。
星の数ほど・・とはいいませんが、留学エージェントはかなりの数存在します。
その中で信頼できる留学エージェントましては担当カウンセラーに出会うのは大変な事です。
片っ端から検索上位に出てきた有名な会社やSNSのフォロワー数がずば抜けて多い会社に問い合わせをしてみて対応をみてみる、という方法もありますが実際時間も手間もかかって大変です。
今回のブログではまずは留学エージェントの種類とどんな人にどのエージェントが向いているかを解説していきます。
1.留学エージェントの種類
留学エージェントには大きく分けて2つの種類があります。
●日本国内ベースの留学エージェント
日本国内にオフィスやカウンセリングスペースを設けている留学エージェントです。
●現地(留学先)ベースの留学エージェント(←アクティベイトはこれです!)
●日本国内&現地両方にベースのある留学エージェント
渡航先(カナダ留学の場合はカナダの都市)にオフィスやカウンセリングスペースを設けている留学エージェント、もしくは渡航先+日本国内両方に自社のオフィスを設けている現地留学エージェントです。
ざっくりとしていますが、まずは上記2つの違いをチェックしてみてください。
大事な要素は渡航先に自社のオフィスがあるか・ないかの違いとなります。
2.日本国内ベースの留学エージェントについて
日本国内にベースを置く留学エージェントのポイントは・・・
【Good Point!】
- 日本国内にオフィスがありカウンセリングが日本国内対面で受けられる
- 日本国内にあるオフィスで、渡航前のイベントや英会話クラスなどの開催があり参加できる
- 必要な費用を国内送金(振込)することができる
【Bad Point!】
- 渡航後のサポートが現地委託となる事もあり、渡航後のサポートが不安
- 渡航前のイベントなどにも参加できるが、学費以外のサポート料が別料金でチャージされる事が多い
日本国内にオフィスがある=対面でカウンセリングができる=直接会って話す事で安心感が得られる。
この流れは、特に「初めての留学」や「英語が初級」という生徒さんにとっては大事ななポイントとなると思います。
ただ、コロナ禍になりロックダウンの影響などで日本国内にあってもオンラインのカウンセリングを推奨、又は生徒様ご自身がオンラインをご希望されるという事も多くなり以前程オンラインのカウンセリングに抵抗がないという生徒さんも増えてきています。
渡航前に参加が可能なイベントや英会話なども魅力的なポイントの一つになります。
これらのイベントや英会話レッスンは、「サポート料」という学費以外に発生する費用に含まれる事が多いので、予算重視でミニマムな内容(学費のみ)を希望される方や、開催される場所(オフィス)が自宅近くにないという方にはちょっともったいないかもしれません。
渡航後に関しては、現地留学エージェントなどと提携をして、そのサービスを使えるという事が多いです。
引継ぎはきちんと行われているとは思いますが、カウンセリングで親身に話にのってくれていたカウンセラーさんと渡航後は相談ができない場合が多いので気になる方は気を付けてくださいね。
また、引継ぎがきちんとされておらずトラブルが生じたり、サービス内容が聞かされていた内容と異なるという話も聞くので、事前にしっかり渡航後はどのようなサポートが受けられるのか確認をしておくと安心ですよ。
2.現地(+日本国内)ベースの留学エージェントについて
渡航先にベースを置く現地留学エージェントのポイントは・・・
【Good Point!】
- 現地で生活をしているカウンセラーがカウンセリングするのでとにかく学校・生活の情報がフレッシュ
- 渡航後不安になったら現地オフィスに駆け込みすぐに相談する事ができて安心
- 小規模の会社が多いため、担当する生徒さん以外の情報もしっかり共有されておりアットホームな雰囲気
【Bad Point!】
- 日本に自社オフィスがない場合、カウンセリングは基本的に全てオンラインとなり対面カウンセリングができない
- 学費等の送金は日本国内ではなく海外送金となる
現地にオフィスがあるエージェントは、とにかく情報がフレッシュです。
特にコロナ禍での留学の今、語学学校などのルールや現地での生活・コロナの対応などを素早く仕入れて伝える事ができるので、非常に安心感があります。
また現地でのサポートも渡航前のカウンセリングから話をしてきたカウンセラーが行う事が多く、渡航直後の一番不安な時期もトラブルや問題が発生した時もすぐに駆け込んで相談できる場所・人がいるのはとても心強いです。
日本国内にもオフィスを持っている現地留学エージェントは例外ですが、基本的に渡航前のカウンセリングはオンラインとなります。
対面の方が安心感がある・オンラインだと不安という声もありますが、コロナ以降Zoomなどを使用しての対面カウンセリングが増え、私たち留学エージェント自身も生徒様もスムーズにカウンセリングを進める事ができています。
学費などの支払いに関しては、海外送金になるケースも多いです。
海外送金の手数料や送金後着金までの時間が不安という方は、どのような送金方法があるのか事前に確認しておくと安心ですよ。
3.どちらの留学エージェントがどんな人に向いている?
ここまで大きくわけて2つの留学エージェントの違いや選ぶ時のポイントをお伝えしてきました。
日本国内にオフィスがある留学エージェント。
渡航先にオフィスがある現地留学エージェント。
それぞれメリット・デメリットがありますので、自分はどのタイプで、どちらのエージェントを利用するのがよいのかぜひチェックしてみてください。
【日本国内にオフィスがある留学エージェントの利用がお勧めの方】
- オンラインのカウンセリングには不安が残るので、対面でのカウンセリングを希望する方
- サポート料がかかってもよいので、1~10まで全て準備やサポートを任せたい方
- 渡航までの時間も英会話レッスンやイベントなどに参加して少しでも現地の情報を仕入れたり準備をしたい方
- 海外送金は不安なので、国内送金で契約をしたいという方
【渡航先にオフィスがある現地留学エージェントの利用がお勧めの方】
- 留学経験が2回以上あり、段取りや準備など一通りの流れを知っている方
- 留学が初めてでも中上級程度の英語力があり、日本語・英語問わず様々な情報収集が可能な方
- 渡航前よりも、いざ一人で生活する事になる渡航後に現地でのサポートをしっかり受けたい方
- 予算重視で留学に最低限に必要な費用だけを支払いたいという方
もちろんカウンセラーとの相性もありますし、一概には言い切れませんが、数ある留学エージェントを絞る際の参考にしてみてくださいね!
4.まとめ
いかがでしたでしょうか?
留学エージェントと一言に言っても様々な強み・弱みがあります。
ご自身のタイプと各留学エージェントとの相性をチェックして、ご自身に合う安心できる留学エージェント・カウンセラーを見つけてくださいね。
私たちアクティベイト留学センターは「渡航先にオフィスがある現地留学エージェント」です。
上記、現地留学エージェントで説明したポイントはもちろん、それ以外にもお問合せいただいたおひとり様ずつとしっかりカウンセリングを行い、オンリーワンの留学プランを提案しています。
少しでも気になった方や、話を聞いてみようかなと思われた方は、お問合せからお気軽にご連絡くださいね!
皆さんの留学プランを一緒に作っていける事を楽しみにしています。
最近のブログ
-
2024年11月27日(水)
-
2024年11月20日(水)
-
2024年11月12日(火)
-
2024年11月7日(木)
-
2024年10月24日(木)
-
2024年10月18日(金)