【生活・留学情報】必見!シェアハウスの探し方 カナダトロント編

部屋の探し方・家賃相場・注意点など、コツを押さえて自分の予算内の快適な部屋をゲットしよう!

一軒家やコンドミディアムのリビングルーム/キッチン/バスルームを共同で使用し、一部屋個室を貸りるのがシェアハウス。

最初はホームステイをする人が多く、学校や生活に慣れてくるとシェアハウスにお引越し、というのが一般的です。

一軒家アパートコンドミニアム(日本で言うマンション)3タイプから部屋を探します。
物件タイプについて

シェアハウスでは必要最低限の家具付き熱費光水道代Wi-Fiなどは家賃に含まれている事が多いです。

最も一般的な探し方は、オンライン!

今回は“トロント留学・シェアハウスの探し方” をご紹介します。

 

・シェアハウスが決まるまでの手順

 

物件検索サイトをチェック

家のオーナー(管理人)へ問い合わせ

部屋の内見

内見後、入居希望の旨を伝える

デポジット支払い、鍵受け渡し、引っ越し

 

・家賃の相場

Wi-Fi, 光熱費、水道代は家賃に含まれることが多いですが、各家のルールによって異なります。

家具も基本的に備わっている場合がほとんどです。

家賃には何が含まれているか、どの家具が部屋についているか、大家さんに必ず確認しましょう。

シェアハウスの1ヶ月の家賃相場は、約$550~$900と想定しておくと良いでしょう。
(2022年4月現在)

立地や部屋数によってはもう少し高い場合もあります。

share house pic2

 

・部屋探しのサイト

カナダでシェアハウスを探す場合、特に不動産屋さん等を通さずオンラインや、「Room Available:空き部屋あり」などの広告から、直接オーナーと契約を結ぶような形が一般的です。

トロントでよく使われているオンラインサイトは、以下ようなものがあります。

<日本語サイト> 

1. e-Maple(イーメイプル)

<英語サイト>

2. Kijiji(キジジ

3. Craislist(クレイグリスト)

 

それでは簡単に “1. e-Maple” “2.Kijiji” の部屋探しについて見ていきましょう♪

 

  e-Maple(イーメイプル)

1. e-Mapleにアクセス。画面左側で、エリアはトロントを、カテゴリーは「貸し部屋」または「シェア/ルームメイト」を選択します。
貸し出している部屋が新しい日付順で出てきます。シェアハウス1

 

2. 気になる部屋のページへ進み、補足を見ます。
補足は基本的な事のみ書かれている事が多いので、内見の際にしっかり確認しましょう。シェアハウス2

 

3. 部屋ページの下の方へスクロールすると、e-Mapleのメッセージ機能があります。
家の内見や、気になる質問などについて尋ねます。シャアハウス3

 

4. 後日、記入したメールアドレスに返信が送られてきます。
なかなか返信が無い事も珍しくありませんので、気になる物件は再度連絡を取ってみましょう。

 

  Kijiji(キジジ)

1. Kijijiのホームページへとびます。
ブラウザの設定によっては、日本語での表示も可能です。
下へスクロールし、Apartment & Condos for RentHouses for Rentをクリックシェアハウス4

 

2. 緑のボタンの+Add Filtersを押すと、アパート・コンドミニアム・一軒家の希望を選択できます。
またユーティリティ(光熱費)、家具付きの選択はここで選択しておくと良いでしょう。シェアハウス5

 

3.  検索結果から気になる物件をクリックすると、詳細が出てくるのでしっかり確認しましょう。
下の部屋の場合、家具が取り付けられていて、光熱費、水道代も含まれていることが分かります。
(ハイドロ=主に電気代)
ただこの物件の場合、契約期間は1年です。契約期間についても注意をしておきましょう。
部屋の写真の右側にメッセージを送る欄があるので、そこから連絡します。シェアハウス6

 

・ピヨはちくんのオススメエリア

piyo

シェアハウス7

シェアハウス8トロントのダウンタウンで家賃は基本高めですが、交通費と時間を節約できます。色々なお店もあるので便利です。

シェアハウス9ダウンタウンから離れてはいますが、お店が多く、アジア系のスーパーがあるので日本の食材も手に入りやすいです。

シェアハウス10コリアンタウンと言われるエリア、アジア系のスーパーが沢山あり、ダウンタウンからも近いので住みやすいです。

Photo from TTC

 

・部屋の内見

部屋探しサイトから、家のオーナー(カナダではLandlordと言います)へ連絡をします。

基本は部屋の詳細のページに記されているメールアドレス電話番号、またはサイトのメッセージ機能を通します。

出来れば、滞在が長い人や、引っ越し経験のある人と一緒に内見へ行くのが良いでしょう

*稀にオーナーの知人が管理していることがあります

〜内見で確認するポイント〜

・洗濯機の有無や利用出来る頻度

・シャワーの強さ/バスルームは何人でシェア?(自分専用のバスルーム付きの部屋もある)

・門限はあるのか?

・ゲストは招いてもいいのか?

・どの家具が部屋に備え付けのものか

・オーナーもその物件に住んでいるかどうか

・退去時には何週間前に伝える必要があるか

 

・支払い方法

家賃の支払いは現金、小切手、銀行引き落とし、様々です。シェアハウスは現金で家賃を支払う事が多いです。
支払い方法は大家さんやオーナーへ確認し、現金で支払いする際にはレシートをもらいましょう

入居時の最初の支払いは、

最初の月の家賃 + 最後の月の家賃 = 計2か月分の家賃をデポジットとして支払います。

退去する月(最後の滞在月)は家賃を払う必要はありません

 

*引越しする前にデポジットを請求される場合は、トラブルを避けるために対面で領収書と引き換えに契約することをお勧めします。

 

・退去したい時

少なくとも、1月前程度には家のオーナーへ伝えることおススメします。

※入居前に必ず退去日を伝える期限をしっかり確認しておきましょう。

オーナーは次の住居者を見つけないといけないので、出来ればオーナーへの配慮も忘れないようにしましょう。

余裕を持ってオーナーへ知らさせなければ、デポジットを返して貰えないこともあるので注意しましょう。

 

・注意点

  • 契約書をしっかり確認、理解する
  • 家賃に何が含まれているか確認する
  • 内見の時に不具合がないか確認
  • 近所の店・治安
  • 交通機関へのアクセスはしやすいか
  • ルームメイトの人数
  • デポジットは最後の滞在月に充てられるか?

 

・まとめ

今回はトロントのシェアハウスの探し方について紹介しました。

ご紹介した検索フィルターの使い方を駆使すれば、バッチェラー(ワンルームタイプの部屋)なども探すことができます。

デポジットのトラブルなども起こりえるので、現金での支払い時は領収書を発行してもらい、メモを用意し内見の際に気になることを全て確認しましょう。

出来るだけスームズにお部屋探しが進むよう、慣れていない方はお友達や滞在歴の長い人にアドバイスを求めるのも良い方法です。

お部屋は自分がくつろげる空間。カナダ滞在中は家でも快適に過ごしたいですよね♪

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る