【留学準備】必見!留学前にしておくべき勉強法:リーディング&ライティング編

効率良くリーディング&ライティングを伸ばす勉強法

piyo

留学したら英語の勉強頑張るぞ!

activ8staff

フルマラソンをいきなり走り出したら怪我をするように、準備運動はとても大事です。

渡航前の今、勉強しておくと、留学後の英語の伸びが違う勉強法があります。

各スキル毎のお勧め勉強法をお教えしますね!

 

リーディング。。。自分の読解力が合っているのか、間違っているのか、よくわからないという方が多くいます。

きちんと正解がない中での勉強をしても手応えというのは感じられません。

今回はお勧めの無料でできるリーディング勉強法をご案内します!

リーディング編

1. やさしく読める英語ニュース

留学準備英語勉強

なんと、このニュースサイトの語彙は中学校の英語教科書で使われている語彙で読めるように構成されているので、英語のニュースは敷居が高い。。。

という方にも、英文+和訳+単語解説+英文音声データまであるので、きちんと理解しながら読み進められます。

まさに入門編としてぴったりです!しかも無料

カテゴリーも「スポーツ」「政治」「生活・文化」「科学」「経済」と選ぶこともでき、まずは自分の興味ある分野から取り組めます。
英語の記事は長すぎず、短すぎずと丁度良い長さです!留学準備英語

また、単語解説まであり、と至れり尽くせり!

留学英語準備

 

また、過去記事も2020年と2年前まで遡ることができるので教材は無限に!

カナダ留学英語準備

↑上記のように「音声をダウンロード」や、「この記事を印刷する」という機能もあります。

お気に入りの記事を保存することもできるので至れり尽くせりのお勧めサイトです。

★お勧め欲張り活用法★

● 記事を音読する
→ある意味、英語舌のトレーニングとも言えるでしょう。語学を勉強する上で「真似る」というのはとても大切なことです。

せっかく音声データがあるので、一緒のスピードで読めるよう練習してみましょう!

 

exam

● 会話のネタにする
→残念なことに英語圏の人は以下のことをよく言います。

日本人は会話をしても短い返答、もしくは質問スタイルで、自分から会話も振ってくれないから面白い会話が続かない。。。。

日本では相手に合わせることが美徳とされますが、英語圏では小さい頃から何事に対しても積極性を求められます。

まずは英語に自信がない。。。という方はこういった面白ろネタや雑学記事などを話すことをお家で自主練をお勧めします。

そして「いやあ、昨日面白いニュースを聞いたんだけど」と話しかけることで、相手もそれについて返答してくれたり、新たな雑学などを教えてくれたりと「会話」ができるようになります。

● TOEICの長文問題対策としても!
→英文記事の長文や単語を学ぶことで、自然とTOEICの長文問題の読解スキルにも繋がります。

カナダ留学

ライティング編

2. 【参考書】どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

「これは良い本です。」、そんなの簡単!英語で書けるよ!と思う方もいるかと思います。

では、「昨日私たちが会った女の人は彼の叔母さんです。」は瞬時に出てくるでしょうか?

タイトルにあるようにこの参考書は「話すため」のものなのですが、意外にもライティングとスピーキングは密接な関係があります。

それは、書けないものは絶対に口からも出てこないからです。

そういった意味もあり、この参考書を、私は一挙両得でライティング&スピーキング強化として活用しました。

 

ネット検索

 

まずは、この瞬間英作文の参考書で、日本語を見て、それを英語で書くという練習を強くお勧めします。

どれも短文なので、とても取り組みやすく、そして自分の間違いの見直しや改善がしやすいです。

参考書のレビューで会話の役に立たないという人達もいますが、この参考書を英語の基礎力・瞬発力をあげるためとすると非常に優秀な参考書だと思います。

何よりも参考書は、ただ与えられた勉強法だけでなく、どう自分流に活用するかでかなり変わります。

例えば上記の例文「昨日私たちが会った女の人は彼の叔母さんです。」も確かにそのままだと会話に使えないかもしれません。

でも、「昨日私たちが会った女の人、〇〇君の元カノらしいよ!」とすると途端に普段の会話でよく使うものに変えられます。

また、上記の「優しく読める英語ニュース」同様、この参考書も中学1年から3年の語彙&英文法に基づいて構成されています。

(皆さんは現在完了進行形を用いた英文、原型不定詞・使役など、英文法を反映した英文がさっと出てきますか?)

 

勉強

同参考書に収められている中学3年生レベルの一例

・間接疑問文

・疑問詞+To不定詞

・過去分詞修飾

・原型不定詞_知覚&使役

・関係副詞       などなど

貴重なカナダ留学をより有意義なものにするためにも、日本にいる間に、まずは徹底的に中学英語の復習という土台をきちんとしておくことをお勧めします。

理解している&スピーキングでも瞬時に出てくるというのが、本当の意味での「習得」です。

渡航後、効率良く更なる英語の勉強&コミュニケーション実現に向けてがんばりましょう!

★お勧め欲張り活用法★

大学留学ブログイメージ

●スピーキング強化に役立てる!

→トランプの「神経衰弱」のように日本語の文章&その正解が乗っているページを書き、取ったカードを瞬時に英語で言う&録音

音声を録音していると、自分がきちんと正しく言えたか&自分の発音も客観的に再確認して聞くことができ
ます。(スマートフォンに音声録音アプリが大抵の方は付いていると思います。)

●英文法に乗っ取るとどのように表現できるのかを意識する

→なかなか英会話で、現在形、過去形、現在進行形以外を使いこなすことは難しいという人も多いのではないでしょうか?

英文法に乗っ取るとどういう感情、状況が表現できるのかを意識して勉強してみましょう。

その練習をすることにより、TOEICの読解力&ひっかけ問題にも強くなっていきます。

最近、同参考書のアプリ版も販売されており、Youtubeにもそのレビュー動画などもありますので、アプリ版が
気になる方は是非チェックしてみて下さい。

次週はお勧め勉強法、スピーキング、リスニング、文法編もご案内しますね!

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る