【留学準備】必見!留学前にしておくべき勉強法:スピーキング&リスニング&文法編

効率良くスピーキング&リスニング&文法を伸ばす勉強法

piyo

留学したら英語の勉強頑張るぞ!

activ8staff

貴重な留学だからこそ、渡航前にスピーキング&リスニングのスキルを少しでもあげておくことが大事です。

渡航後からある程度は英語で英語でコミュニケーションができるよう今から準備していきましょう!

 

留学前、どんな勉強法でスピーキング&リスニング&文法が伸ばせるのか?

費用はなるべく抑えたいけど、留学初期の段階から、ある程度英語でコミュニケーションをできるようになりたい。。。そういった方に留学前のコスパの良い勉強法を お教えします!

また、スピーキングにはリスニングスキルや、言っている意味がわかるためにも英文法の知識も不可欠です。

今回はそれぞれのスキルのお勧め勉強法をご紹介していきます。

■ スピーキング編

1. 格安オンライン英会話を活用!

オンライン英会話でとにかく実際にスピーキングする!

日本にいると英語を話す機会はあまりないからこそ、英語で話すことを習慣化することが大事です。

プランは色々あるようですが、オンライン英会話は大体どこも
月謝1万円以内でと良心的な価格設定です。

例えば、「Cambaly」や「QQ English」などではレッスン録画機能もあり、レッスン後に、「あ!先生、そう意味で言ってたんだ!」「もっと違う風に言えばよかった…」と観的に先生や自分の英語を振り返ることができるのも魅力です。

参考:オンライン英会話人気ランキングはこちら

(上記のサイトで「スクールの特徴」が見れますので、自分にあったスクールを探してみては如何でしょうか?)

★お勧め活用法★

  • ただ思いつきだけで話すのではなく、事前に自分が話したいことを英語でシュミレーションしておきましょう。
  • その日に試したい英単語やフレーズなどをノートに書いたものをそばにおいて英会話レッスンに望むと、より濃い内容のレッスンに!

■ リスニング編

2. 英会話リスニング

英語を勉強する上で、時には肩の力を抜いた楽しい勉強も大事

このリスニングアプリの有難い点は、会話形式の短文のテキストなので、集中しやすく、サクサクと進めていけます。

最初はテキスト表示無しで挑戦!わからなかったら表示してリスニングもできます。

リスニング強化だけでなく、様々なシチュエーション別の「通な」フレーズや、「あ、これ次の英会話レッスンでさらっと言いたい!」例文が豊富で、しかも無料

メインメニューは「定番」、「旅行」、「現地生活」、「仕事」、「日本の案内」となっており、例えば留学生活を想定した「現地生活」には、「学校」や「用事」、「病気」など使えるフレーズが満載。

その他にも「話のきっかけ」や「お礼とお詫び」「言い訳」、「英語のことわざ」「映画の名言」など活きた表現がいっぱい学べます。

★お勧め活用法★

上記のようなオンライン英会話で習った単語やフレーズを実際の会話で試し、使いこなせるようにする!

(単語やフレーズを知っていても、実際に口からさらっと出てこなければ知識として定着しないので。)

■ 文法編

3. 動画英文法2700

これは有料のアプリなのですが、その名の通り、細かい文法のニュアンスなどを問題を通して、2700問全部動画で解説してくれます。

解説動画も2、3分と短く、何よりも解説が本当にわかりやすいので、今まで完全に理解できてなかった所がサッと頭に入るので無駄がない!

参考書も良いのですが、特に英文法の場合は、活字で読んでも中々きちんと理解することは難しいものです。

わかりやすい言葉で動画解説、しかも同じ分野の文法を様々な問題を通して、ステップアップして理解度を深めてくれるよう作られています。

たくさんの文法参考書を見てきましたが、個人的な意見を言うと、このアプリの動画文法解説が一番わかりやすく、会話に活かせる微妙なニュアンスの解説もしっかりされているので、もっと自信を持って伝えたいことを英語で言えるようになりたいという人にもお勧めです。

参考:Youtubeでのアプリデモはこちら

★お勧め活用法★

  • 文法別に問題が構成されているので、TOEICの対策にも最適
  • 全ての問題に和訳があるので、英文法が反映された文の意味をきちんと理解する。
  • 音声ボタンもあり、録音ボタンもあるので、リスニング&発音練習にも使える。

留学前に英語力を伸ばせば伸ばすほど、もっと現地の人とのコミュニケーションや学校を楽しむことができます。

留学に関するご質問等がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る