【Co-op留学】これを読めば渡航後の留学生活がイメージできる

授業、アルバイト、休みの日の過ごし方、留学費用、実際はどんな感じなのでしょう?

大人気・アクティベイト留学センターのインスタライブ。

2022年3月25日の回はゲストにCo-opプログラム受講中のショウさんをお招きしました。

activ8staff

ショウさんは現在、トロントのダウンタウンにあるTSOM(Toronto School of Management)に通われています。

 

●ショウさん略歴●

・以前にオーストラリアでワーホリ
・2022年1月、トロント渡航
・2022年1月、Co-opプログラム受講開始

そんなショウさんに、トロントでの生活、カレッジの授業、クラスメイト、お仕事探し、等々、色々とお話してもらいました

今回のブログはショウさんのお話をまとめてお伝えします。

Co-opページ

★フルバージョンは弊社のインスタグラムのIGTVにてご覧頂けます!→アクティベイト留学センターのインスタグラム

目次

■受講中のプログラムとお申込前の準備について

 ●ショウさんが受講しているカレッジ/プログラム名を教えて下さい

Toronto School of Management (TSOM)Diploma in Digital Marketing Specialist Co-opを受講しています。

TSOM-final-logo RGB

 

 ●日本で関連の職歴はありましたか?

全くの未経験でした。

もともと大学は教育学部でしたが、卒業後はホスピタリティ関連の仕事をしていました。

でも、カナダに行って勉強するなら全く未知の分野に挑戦したいと思い、デジタルマーケティングプログラムの受講を決めました

 

 ●いつから受講開始しましたか?

2022年1月10日から開始しました。

今、ちょうど3ターム目が終了したところです。

 

 ●申込時の英語力はどのくらいでしたか?

TOEICは受けたことが無く、英検も中学の時に3級を取得したきりでその後公式テストは受けていないので、一般的な英語の指標等で表すのは難しいですが、中級から中級の上くらいだと思います。

でも、カナダに来る前にオーストラリアでワーホリをしていたので、多少英語には慣れていたと思います。

Sho_IGlive

 

 ●カレッジ申し込み時の英語力の証明方法は?

TOEFLやIELTSのスコアは持っていなかったので、TSOMのオンラインレベルチェックテストを受けました

幸いこのテストで必要なスコアをクリアできたので、事前の英語コースの受講は必要なかったです。

ただ、テストを受けたときは全く自信はなく、英語コースを受けないといけないなと思っていました。(笑)

 

 ●レベルチェックテストを受ける前に何か下準備や対策等はしましたか?

特にテストの為の勉強はしていませんでしたが、日本にいる時から英語に触れるようにはしていました

ただ、グラマーやリーディング等机に向かってやるような勉強ではなく、英語で映画を見たり、オンラインで英会話レッスンの無料トライアルなどを受けたりしていました。

あと、無料のオンラインレベルチェックテストで自分の英語レベルをチェックするなどをしました。

考える学生

 

■授業について

 ●1日の授業スケジュールについて教えてください

TSOMのスケジュールは月曜日から木曜日までの授業で、金曜日は授業はありません

授業時間は朝9時から13時までの1日4時間です。

授業と授業の間に10分程度の休憩はありますが、長いお昼休憩はありません。

他の学校に比べてちょっとゆっくりした感じのスケジュールだと思います。

 

 ●講師の先生はどんな人ですか?

3タームを終えて現時点で2人の講師の先生に教えてもらっていますが、どちらの先生も実際のデジタルマーケティング業務に現役で携わっている人なので、授業内容は充実しています

率直な感想は、1月の授業開始時は英語と授業内容に圧倒されて「ついていけるかな・・・」という不安がありましたが、3か月頑張って終えてみて、先生の質はすごく高いという印象です。

先生が現役でデジタルマーケターとして働いているという事もあり、授業では例を挙げてくれることもあるので分かりやすいです。

ウェブサイトの構成について、具体例としてあまり作りが良くないウェブサイトを見て、「どこをどう直したらよいか」をグループワークの課題としてやってみたりする事もありました。

海外のウェブサイトと日本のウェブサイトの違いも感じるようになりました。

カレッジイメージ

 

 ●今はオンライン授業、対面授業どちらですか?クラスで質問はしやすいですか?

過去2回のタームはオンライン授業でした。現在もオンラインと対面、どちらのスタイルでも受講可能です。

オンライン授業の時は他の生徒が積極的に質問してくれていたので、多少億劫になる事もありました。

3ターム目からは対面授業になったので、僕個人としては対面授業の方が質問はしやすいと感じています

対面だとちょっとした空き時間にも先生に質問しやすいです。

 

 ●クラスには何人生徒がいますか?

対面とオンライン合わせて一クラス40人くらいいます。

15人くらいはオンラインで受講中、クラスで一緒に授業を受けているのは実質20人くらいです。

対面授業は再開していますが、希望すればトロントにいてもオンラインでの受講も可能です。

 

 ●クラスメイトはどんな人たちですか?

年齢層はバラバラで、下は19歳から上は30代後半のバリバリ社会人経験のある人まで様々です。

国籍は、対面授業受講中の20数人でいうと、日本人は僕を含め6人、あとはラテンアメリカが多く、メキシコ、ブラジル、コスタリカ、コロンビア、エクアドル、あとは、トルコ、ロシア、スリランカ、韓国からの生徒が授業を受けています。

ラテン系の女の子たちは個人のSNSで既にフォロワー数が結構多い生徒もいて、自国ではインフルエンサーだったという生徒もいます。

年齢もバラバラ、国籍も色々なので、色んな人の意見が聞けて面白いです。

留学イメージ

 

 ●グループワーク、デスカッション、等チームで取り組む事も多いと思いますが、大変だなと思う事はありますか?

面白いなと思うところは、社会人経験がある人はアイデアも豊富だし、構成力がしっかりしているので、サクサク事が進みますしリードしてくれるので頼もしいと感じます

日本人には無い発想を持っていたりとかもあるので、「なるほどな~」と思う事も多いです。

大変だったなと思う事は、オンライン授業の時のグループワークでは各国で時差があるのでスケジュール調整が大変でした。

授業内で終わらなかった場合は授業が終わってからグループワークを完了させる必要があり、その調整も難しかったです。

あとは、日本だとOfficeのワードやエクセルを使う事が多いと思っていましたが、こちらだとGoogleのスプレッドシートを使う事が多く、オンライン授業だとこういう違うツール間での資料の共有などが難しいなと感じる事もありました。

グループワークは誰か中心となって物事を進めていく人が必要ですが、そういう能力もスキルの一つだなと感じました。

クラスに日本人がいたことも結構助けになっていて、情報共有や分からない事を聞けたりするので、クラスに同じ日本人がいるのは心強いです。

 

 ●課題は多いですか?どんな内容の課題が出ますか?

課題は、、、今の先生は抜き打ちとかもあって結構多いです。。。(苦笑)

でも、メインはグループでこなしていく物が多く、これまではWebデザインやSEO対策についてのグループワークがありました

グーグルSEOについて専用サイトを使ってリサーチをして、それについてプレゼンテーションをするという内容でした。

Toronto

 

■トロントでの生活について

 ●週20時間のアルバイトが出来ますが、今バイトはしてますか?

現在は、まだ探しています。面接は何個か行きましたし、決まった仕事もあったのですが、色々同時進行していたら決まった仕事も逃してしまいました。(笑)

 

 ●どうやって探していますか?

e-Maple、Kijiji、Indeedなどのサイトを見ています。あとはお店に直接履歴書を持って行くこともしています。

 

 ●実際トロントに住んでみてどうですか?

ざっくりいうと、1月2月は「寒い!」、3月は慣れてきてようやく「楽しい!」という感じです。(笑)

あと、僕はNABが好きなので、トロントのチーム、ラプターズの試合を観戦することが出来てかなり嬉しいです!

TORONTO

 

 ●学校が休みの日は何をしてますか?

何も予定が無い日は、食料品の買い出しや、洗濯などで1日が終わってしまいます

そうでなければ、僕は出かけるのが好きなので、バスケ観戦、友達とゴハンへ行ったり、バスケもプレイしたり、あとは留学生のミートアップへ参加したりもしています。

対面授業が始まったので、今後はクラスメイトとも出かけたりする話も出ています

この間はクラスメイトとラテンダンスのクラスへ行きました!

 

 ●現在の滞在方法は?

最初はホームステイをしました。

これまでホームステイをしたことが無く、単純に憧れて4週間だけホームステイをしました。

その後はe-Mapleというサイトでシェアハウスを探しました。

内見は3、4件行きましたが、立地や家賃を比べて今のシェアハウスに決めました。

 

 ●1か月の生活費はどのくらいですか?

ざっくりですが、家賃を含めて1100から1200ドルくらいで、60%くらいが家賃です。

(1ドル90円換算で約10万円)

お金と時間を有効利用

 

 ●実際生活してみてどの位の資金があると安心と感じますか?

ぶっちゃけ、授業料とは別に1年間の留学資金として200万円程度を準備しました。

今アルバイトもしてない状態ですが、生活には困っていないです。

1年間の留学資金として150万円程度はないと僕個人としてはしんどいかなという感じがしています。

最初は100万円くらいあれば良いかなと思っていましたが、これだとアルバイトをしないと資金的にしんどいかなと思いました。

資金は多いに越したことはないですが、200万円程度あれば少し余裕があるのかなという感じです。

 

 ●最後に、トロントへCo-op留学を考えている方へメッセージを

僕は未経験からデジタルマーケティングを受講しています。

日本にいる時に特に何も下準備なしに渡航しました、なので、受講開始直後は「もう無理だ・・・」と感じる事がありしんどかったです。

今は授業とは別に、Googleが出しているデジタルマーケティングの講座を受講しています。

今後未経験でデジタルマーケティングの受講を考えている方は日本でデジタルマーケティングの基礎等のコースを受講しておくと渡航後の授業で役に立つと思います。

今後留学するかどうか迷われている方には、「ぜひ渡航してください!」という気持ちです。笑

カナダで生活を始めるとやりたい事が沢山出てきて、どんどん楽しくなってきます。

英語を使ってスーパーで買い物するなどの毎日の小さなこともカナダに来ないと体験できない事なので、そういう毎日の小さな事もぜひ体験してもらいたいです。

その他にも渡航しないと体験できない事が沢山あります!

ぜひ迷っている方は渡航して実際に体験してみてください!

College_image

 

 

■まとめ

ショウさん、ありがとうございました!!

座学修了後のCo-opインターンシップの体験もまたお話を伺ってみたいです!

質疑応答も含めたフルバージョンを、アクティベイト留学センターのインスタグラムのIGTVにてご覧頂けます!

Co-op留学カウンセリングをご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

 

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る