【Co-op留学】みんなが知りたいCo-op留学の全て!一問一答

Co-op留学、授業にバイト、有給インターンシップ?業務内容は?留学費用いくら必要?

piyo

Co-op留学、興味はあるけど、いまいちイメージ出来ないんだよね。。。どんな感じなのかな?

activ8staff

ウェブサイトの情報だけでは分からない事も沢山ありますよね。

そこで!
実際にCo-opプログラムを受講し、卒業後、現在も引き続きインターンシップ先だったホテルでお仕事をされているMさんにCo-opの気になるアレコレを一問一答形式でお伺いしました

Co-op留学についての不安、疑問はこれを読めば全て解決できるかも?

●Mさん略歴●
・日本でカスタマーサービス系のお仕事経験あり
・2022年4月、トロント渡航
・2022年5月、Co-opプログラム受講開始

Co-opページ

 

目次

■受講したプログラムとお申込前の準備について

 ●受講していたプログラムを教えて下さい

ホスピタリティ系プログラム(Hotel Management)を受講していました。

 

 ●日本で関連の職歴はありましたか?

1年間ホテル内のレストラン勤務、その後1年間ホテルのフロントスタッフとして働いていました。

 

 ●いつから受講開始しましたか?

2022年5月から受講開始しました。1年のプログラム期間でした。

クラス

 

 ●申込時の英語力はどのくらいでしたか?

日常会話程度でした。TOEICは730点ありました。

 

 ●カレッジ申し込み時の英語力の証明方法は?

TOEICスコアの提出と、学校とのSkype面接(スピーキングテスト)でした。
TOEICスコアの提出で学校のレベルチェックテストは免除、スピーキングテストのみでOKでした。

 

 ●レベルチェックテストを受ける前に何か下準備や対策等はしましたか?

何を聞かれるのか未知でしたので、とりあえずリラックスして受けようと思っていました。笑

質問内容は、簡単な自己紹介、なぜカナダで勉強したいのか、得意なこと、好きなことなど比較的簡単な質問でした。

Interview

 

■授業について

 ●1日の授業スケジュールについて教えてください

私が受講した時と現在のプログラム内容は少し違っているかも知れませんが、基本的に朝8時半から夕方5時半までのスケジュールを火曜から木曜までみっちり、金曜は午前中のみという感じでした。

 

 ●講師の先生はどんな人ですか?

先生はみんなとても親切で、授業で分からないことがあればしっかり分かるまで答えてくれるという感じです。
どの先生もホテルでの職歴があるので、教科書にない内容も教えてくれてとても楽しかったです
講師も国際色豊かで、カナダ出身の方もいらっしゃれば、そうではない方もいらっしゃいました。
移民が多いカナダらしいなと思いました。

classroom

 

 ●授業の様子は?質問はしやすいクラスでしたか?

コロナ禍でしたので、ハイブリッド(対面とオンラインのミックス)の授業でした。
少人数のクラスでしたのでわからないことがあればすぐ質問できました

 

 ●クラスには何人生徒がいましたか?

セメスター毎に受ける授業とプログラム専攻毎に受ける授業があったので人数はそれぞれですが、基本的に10人以下でした。

 

 ●クラスメイトはどんな人たちですか?(国籍や年齢など)

ブラジル、トルコ、マレーシア、韓国、フィリピン、日本からの生徒がいました。

年齢は比較的20代前半が多かったです。

 

 ●グループワーク、デスカッション等チームで取り組む事も多かったと思いますが、大変でしたか?

全員英語が第一言語ではないのと課題内容が具体的なので、苦戦することも多かったです。

意見の違いなども多々ありましたが、その度にしっかりお互いの考えを英語で伝えることで自分たちの英語力も上がり、内容の濃いグループワークができました。

学校で友達と課題

 

 ●課題は多いですか?どんな内容の課題が出ましたか?

正直、めちゃくちゃ多かったです。笑
他の学校に行っている友達と比べると、断然量も多ければ、内容もホテルに関した具体的な課題なので簡単ではなかったです。
でもしっかり課題をこなすことで、英語力はめちゃくちゃ上がりました
面白いなと感じたのは日本の教育方法と違って、明確な答えがあるわけではなくその問題について自分はどう思うかという課題が多かったなと思います。

 

■トロントでの生活について

 ●週20時間のアルバイトが出来ますが、アルバイトはしていましたか?

レストランでアルバイトをしていました。

 

 ●どうやって探していますか?

Indeed で探しました。

 

 ●実際トロントに住んでみてどうですか?

率直に思うのは、物価、家賃がとてつもなく高いです・・・

toronto-CNT

 

 ●現在の滞在方法は?

今は学校を卒業して、学生ビザからワーホリビザに切り替えて滞在しています。

 

 ●渡航時の資金をぶっちゃけ教えてください

私は他の人と比べるとだいぶ少ない資金で来ました

多分日本の銀行に30万円しかない状態でした。笑

 

 ●1か月の生活費はどのくらいですか?

合計で1400ドル程度です。(日本円で約14万円程度=1ドル100円換算の場合)

内訳は、家賃800ドル、食費200ドル、交通費150ドル、雑費200ドルなど

タウンハウス

 

 ●実際生活してみてどの位の資金があると安心と感じますか?

私は極端に少ない資金で来たのと、バイトは学校に慣れてからにしようと思っていたので、2ヶ月後にはほぼ残高がない状態でした。

初期費用など思わぬ出費もあったりするので出来る限りの資金を準備することを強くお勧めします

個人的には60万円くらいあると最初の3、4ヶ月は生きていけると思います

 

■インターンシップについて

 ●インターンシップはどこでしていましたか?

ホテルのフロントデスクスタッフとしてインターンをしていました。

 

 ●インターンシップの準備としてどんな事をしましたか?

レジュメ作成と添削、面接の練習など。
インターン先が決まってからはホテルのフロントで使う英語の勉強、インターン先のホテルの情報を調べたりしていました

 

 ●学校からインターンシップの準備や手配についてサポートがありましたか?

授業中にレジュメの添削、面接練習などのサポートがありました。

手配については何個かオープンポジションのメールが届きましたが、私のインターンの時期が1月から3月で、ホテル業界ではいわゆる閑散期でしたので学校もポジションを探すのに苦戦していたと言うのが正直な感想です。

 

 ●インターンシップの面接ではどのような質問をされましたか?(緊張しましたか?)

緊張していたので正確には覚えていませんが、自分の長所、短所、なぜこのポジションを応募したのか、こんなシチュエーションだったらあなたはどういう対応をする?などの質問もありました。

私は日本でも長いことサービス業をしていたのでそのことも聞かれました。

Hotel Receptionist

 

 ●インターンシップはどのようにして探しましたか?

学校から提示されたポジションがいくつかありましたが、私は絶対にフロントで働きたいと思っていたので自力でindeedで探しました

 

 ●インターンシップの仕事内容を教えてください。(1日の業務の流れなど)

チェックイン、チェックアウト、電話対応、予約管理などをしています。

 

 ●職場の上司、同僚はどんな人たちですか?(優しいですか?働きやすい環境ですか?)

私はとてもラッキーで素晴らしい上司、同僚に恵まれていると思います

分からないことがあれば親身に相談にのってくれたり、大きなホテルですが、とてもアットホームな職場です。

 

 ●インターンシップは有給ですか?無給ですか?

有給です

 

 ●有給の場合、最低賃金は支払われていますか?

はい。最低賃金よりも少し多くもらっていると思います。

 

 ●有給の場合、生活費の足しになるくらいの額はありますか?

決して大きな額ではありませんが、少し貯金ができるぐらいはいただいています。

留学費用

 

■今後について

 ●カレッジ卒業後はどうされる予定ですか?

私はインターンを始める時から、フルタイムのポジションのオファーを頂いていました。
インターン中に試用期間が終わり、4月の学校卒業と同時にワーホリに切り替えて今は正社員として働いています

 ●最後に、トロントへCo-op留学を考えている方へメッセージをお願いします

カナダに行きたいと思うたくさんの方がワーホリを最初に考えると思います。

私も金銭面や語学力の面で最初からワーホリにしようと考えていましたが、Activ8のスタッフの方の提案でCo-opの存在を知り、Co-opを選びました

初期費用はワーホリよりもかかりますが、学校が始まればバイトもできるし、ただワーホリで働くよりも英語に触れる機会が多い (個人的な感想ですが…) ので英語力も伸びます

自分がカナダ生活に何を求めるかによりますが、Co-opはとてもおすすめです。

私は結果的に全てが良い方向に進み、Co-opを勧めてくださったスタッフの皆様に感謝です。ありがとうございました。

college-students-cramming-outdoor

 

Co-op留学カウンセリングをご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

 

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る