語学留学でもビジネスが学べる!コープ(Co-op)留学よりも手軽に挑戦できる、語学学校のお勧めビジネスプログラムinトロント

今話題のコープ(Co-op)留学より受講しやすい、語学留学のお勧めビジネスプログラムを紹介。

piyo

コープ(Co-op)留学も魅力的だけど、英語力も不安だし長期になるから予算も気になるなぁ。でも語学力アップ+αを目指せるプログラムって何かあるかな?

activ8staff

人気のコープ(Co-op)の中でも選択する方が多いのが「ビジネス系プログラム」です。今回は同じビジネスでも語学留学の範囲内で気軽に受講する事ができるプログラムをご紹介いたします!

Businessイメージ

大学生・社会人問わず、今カナダ留学のスタイルの中で一番熱い「コープ(Co-op)留学」。

就活や転職活動などに有利になる事から、このコープ(Co-op)留学での渡航を検討中の方も多いはずです。

 

しかし色々調べてみると・・

・学校での勉強+インターンシップで1年以上の長期滞在になる事が多い

・1年だと大学の休学期間に間に合わない

・アルバイトができると言いつつも、長期だと予算も心配・・(特に今は円安・・)

・プログラムに入学するのに英語力が中級(又は上級)以上必要・・初級だと語学学校から始めるパターンもあり

など、ご希望の留学条件に合致しないというパターンもよく耳にします。

 

そこで今回はコープ(Co-op)留学よりも気軽に、ビジネスプログラムを受講できる語学学校を紹介。

様々な敷居が低くなるので、予算や期間の余力をその他のプログラム受講と組み合わせたり、ワーホリでフルタイムで働いたりと留学プランの幅もぐっと広がります!

 

ぜひビジネスプログラムを受講したいけど、コープ(Co-op)留学だと何かと厳しいという方はチェックしてみてくださいね!

ビジネス1

 

1.お勧めの語学学校【SGIC】Business English

カナダ留学に人気の都市、トロントとバンクーバーにキャンパスを持つSGIC

両キャンパスでは、英語力中級以上の方を対象にした4週間又は8週間の短期ビジネスプログラムを開講しています。

 

SGICのビジネスクラスは主に3つのグループにカテゴライズされており、

1.ビジネス基礎知識:経理、人事、マネジメントなどの基礎

2.ビジネスコミュニケーション:面接、ミーティング、電話対応、ネゴシエーションなどビジネスシーンでのスピーキングスキル

3.ビジネスライティング:レポートやメール作成などビジネスシーンでのライティングスキル

を学んでいきます。

 

最初から英語で難しいビジネスの話をするのではなく、ビジネスシーンで一番重要となる基礎とスピーキング&ライティングスキルを身につける事で、将来外資系や海外での就職を考えている方への第一歩として非常にお勧めなプラログラムです。

【SGIC、その他のお勧めプログラム】

■Speaking for Success(スピーキングプログラム)

ビジネスクラスと同じく中級レベル以上の語学力でスピーキングにフォーカスしたプログラムが展開されています。

 

4週間又は8週間のプログラムで学校の外に出て地元の人にインタビューをしたり、毎週金曜にはプレゼンテーションがあったり、

苦手意識や恥ずかしさを克服し自信をもって英語が話せるようになるようなプログラム構成となっています。

 

ビジネスクラスでももちろんビジネススピーキングの授業はありますが、それ以上にスピーキング力をもっと向上させたい!という方にはこちらのプログラムとの組み合わせがお勧めです!


 

2.お勧めの語学学校【UMC】Business English

UMCはカナダ国内トロントとモントリオールにキャンパスを持つ中規模の学校です。

ビジネスプログラムはトロント校のみ、中級以上の英語力の方を対象にして開講しています。

 

全部で8週間完結のプログラム構成となっており、ワーホリでも役立つレジュメ作成や面接の練習から、週1回課外授業として現地のビジネスシーンをリサーチしたりと、様々な角度からビジネスシーンに対応できる能力を鍛えていきます。

 

プレゼンテーションやディスカッションなども、最新の時事問題などがテーマとなる事が多いです。

最初は自分の意見を主張したりするのも大変ですが、卒業した頃にはビジネススキルだけではなく、英語力の大幅アップも期待できるプログラムです!

【UMC、その他のお勧めプログラム】

■Elite Power Speech(スピーキングプログラム)

トロント校にて開講されているスピーキングに特化したプログラムです。

初中級からと中級以上の2クラスで構成されており(※時期によってはどちらかのクラスが開講されていないという事もあります)、英語力がまだそこまで高くなくても参加する事ができるレアなプログラム。

 

最初にスピーキング特化のこちらのクラスを受講した後にビジネスクラスを受講すれば、理解度もクラスへの参加度もぐんとあがるので、通学期間に余裕がある方は両方の組み合わせが非常にお勧めです!

 

3.お勧めの語学学校【CanPacifc College】Business Communication

トロントのダウンタウンキャンパスを持ち、日英バイリンガルプログラムなどユニークなプログラムが人気のCanPacifc

こちらの学校のビジネスクラスは卒業生からのレビューも非常に好評でお勧めです。

 

プログラムの構成は、

・将来英語を使う仕事に就きたい

・現在既に社会人として働いているが、語学力を含めスキルアップしたい

・ビジネスに関する様々な分野の批評能力を高めたい

という方へ満足いただける内容となっています。

 

学校独自の「分析→思考→実践」型のカリキュラムで総合英語力向上と併せ、ビジネスシーンでのコミュニケーションスキルも伸ばしていくことができます。

プレゼンやディベートはもちろん、定期的に企業訪問や市場調査などのフィールドトリップを実施。

考えて、行動しながら、しっかりビジネススキル・語学力を磨いていきます。

【CanPacific、その他のお勧めプログラム】

■Work Experience(ワーク・エクスペリエンス)

こちらは他の語学学校では中々見かけないレアなプログラム。

ビジネスプログラムを卒業し且つワーホリビザを所有している生徒様を対象に、カナダ現地の企業でインターンシップを経験する事ができるプログラムです。

 

プログラムは、コーディネーターとのカウンセリングから始まり、レジュメや面接の準備・練習などを経て、インターン開始という流れとなっています。

インターン期間はご本人のご希望やインターン先の企業と相談ができるので、コープ(Co-op)留学のように現地企業でのインターンシップも経験してみたい!という方には夢のようなプログラムとなっています。

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は主にトロントの学校の中で、特にお勧めの3校に絞って紹介しましたが、他の学校にもたくさんのビジネスプログラムがあります。

条件やどのようなカリキュラムがご希望かなどお知らせいただけましたら、アクティベイト留学センターのカウンセラーが個別に複数の学校を提案させていただきます!

少しでも気になった方はぜひお気軽にこちらからお問合せくださいね!

 

語学学校のビジネスプログラムとコープ(Co-op)留学で悩んでいるという方もぜひぜひご相談ください。

留学期間や予算、学びたい内容などをお伺いし、ベストな留学プランを一緒に作っていきましょう!

ビジネス7

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る