【IT留学】次世代IT & 高給!今、注目のブロックチェーンエンジニアとは?

将来性も、需要も高い、カナダ留学で学べるブロックチェーンエンジニア

piyo

最近、時々、耳にするようになったけど、ブロックチェーンエンジニアって何?

activ8staff

今、需要も急増し、世界でとても注目されている次世代のITの職種です!
現在、人材が非常に不足している、高給も見込めると、超狙い目の職業なんです!

■ ブロックチェーンとは?

2017年から2018年頃、仮想通貨「ビットコイン」が一大ブームを巻き起こしました。

インターネット以来の発明ともいわれ、仮想通貨のシステムに必要不可欠な技術です。

その信頼性の高さから仮想通貨のみならず、近年は、金融や不動産・ゲームなど様々な分野へも導入されています。

■ ブロックチェーンの特徴

ブロックチェーンには様々な利点がありますが、例えば以下のような大きな利点があります。

・ 改ざんが非常に困難

ブロックチェーンは複数の管理者がいて、全員が同じ取引データを保有しています。

そのため参加者の誰かが取引履歴を改ざんしようとしても、他の参加者によって不正が発覚してしまうのです。

もし不正な取引履歴をブロックチェーン上に記録するなら、世界中に存在するブロックチェーンネットワーク参加者のパソコンを一つずつハッキングし、それぞれの保有する取引履歴を改ざんしなくてはなりません。

しかし、不特定多数のパソコンにハッキング行為をするのは現実的ではないため、ブロックチェーンの設計自体が改ざんを防ぐことに役立っています。

・システムダウンが起きない

ブロックチェーンは世界中のネットワーク参加者の力によって稼働しているため、仮に一部の参加者のパソコンがダウンしたとしてもブロックチェーン全体には影響しないのです。

一方で従来の金融機関・企業などであれば、サーバーダウンなどによってシステム全体が止まってしまいます。

それに対してブロックチェーンはネットワークを稼働させる参加者を分散させているため、こうしたシステムダウンのリスクも分散できます。

■ 今後も、更に需要が高まる理由

ブロックチェーンエンジニアは将来的にもとても需要がある仕事だと言えます。

ビットコインをはじめとした暗号資産の開発はもちろんのこと、日常的に利用されている電子マネーやQRコード決済にもブロックチェーンの技術が活用されています。

今後も世界的にキャッシュレス化は加速すると想定されており、その分、ブロックチェーンエンジニアが活躍する場も増えることは間違いないでしょう。

現時点でブロックチェーンエンジニアの数はまだ少なく、技術力の高いエンジニアが求められています。

■ 気になるブロックチェーンエンジニアの年収は?

IT業界での仕事や、システムエンジニアを目指す人や実際に働いている人の中には、ブロックチェーンエンジニアとして活躍したいと思う方もいるでしょう。

ブロックチェーンエンジニアは現在需要が増していますが、圧倒的に人材が不足しているのが現状です。

求人によりますが、

年収は500〜1,200万円前後、初任給は28万円前後


が相場となっています。

これは一般的なシステムエンジニアよりも高い傾向にあります。

システムエンジニアとして就職する場合、初任給は21万円前後のケースが多く、一般的なITエンジニアのなかでは高めの年収水準です。

大手求人サイトや転職サイトでも多くの求人が確認できます。

アプリケーション開発を中心に、基盤技術開発やコンサルティング業務などの求人が募集されており、比較的転職もしやすい状況です。

勤務地は東京都が多い傾向で、パンデミック以降はフルリモートを前提とした求人も増えており、東京以外に居住する人などにもボーダレスにチャンスが広がっています。

IT留学

■ 具体的なブロックチェーンエンジニアの仕事

1. ブロックチェーンを活用したアプリやサービスの開発

ブロックチェーンエンジニアの主な仕事は、既存のブロックチェーンパッケージに機能を追加するだけではなく、ブロックチェーン技術を活用して、顧客の要望に合ったアプリやサービスを開発します。

現在、ブロックチェーン技術は注目が高まっており、ブロックチェーンを活用したサービスやアプリケーションの導入事例が増えています。

例えば、世界最大のスーパーマーケットチェーン、『Wallmart(ウォールマート)』はセキュリティ強化のため、また配送中の商品の位置や状態がわかるようにするためにブロックチェーンの技術を導入しました。

プログラミング

2. ペイメントサービスの開発

ペイメントサービスとは、金銭の支払いを電子的におこなうサービスのことで、電子マネーやECサイトの支払いなどが主なものです。

ブロックチェーンを活用すれば、数円単位での少額な電子決済であるマイクロペイメントが可能で、こうした支払い機能の実装には、ブロックチェーンエンジニアの技術が必要とされます。

3. ブロックチェーン技術に関する研究と開発

ブロックチェーン自体が新しい技術であるため、ブロックチェーンの研究開発を行うこともあります。

すでに多くのアルゴリズムやプラットフォームが開発されていますが、まだ全ての分野が完成されたわけではありません。

既存のブロックチェーン技術だけでなく、新しい仕組み自体を開発したり、ブロックチェーン技術の用途などを研究していきます。

現状、ブロックチェーンの研究開発は、研究機関や、大企業のみが行っているため、ブロックチェーンエンジニアの数はまだまだ少ない傾向にあります。

4. 暗号資産関連の開発

ブロックチェーンエンジニアの仕事として、暗号資産関連の開発をイメージする方も多いでしょう。

ビットコインはすでに有名な暗号資産であり、その他にイーサリアムにもブロックチェーンの技術が利用されています。

暗号資産はブロックチェーン技術を使って取引を行っており、新たな暗号資産を開発する際にもブロックチェーンの技術が役立ちます。

リモートワーク

★ まとめ

現在、ブロックチェーンエンジニアの数はまだまだ不足しており、世界でも、技術力の高いエンジニアが求められています。

だからこそ、今がチャンス!!

どうせ学ぶのであれば、日本の大学で学ぶよりも、第一線の技術を持つカナダで学ぶことで、

・世界で通用する知識や能力を身につける
・PGWP(Post Graduate Work Permit ※カナダの特定の留学生が得られる就労ビザ)を活用し、カナダでの就労経験を積む
・最先端の人材や企業と、言語のバリアを乗り越え共に働くことができる
・日本でも、海外でも活躍できる技術者を目指す

などを得ることができます。

それにより、日本でブロックチェーンエンジニアを学んだ人より、更に一歩も二歩も抜きん出ることができ、企業から「求められる人材」になれるのではないでしょうか?

留学のことなら何でもエキスパートの私達にお気軽にご相談下さい!

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る