【おとなの留学】大人必見!年齢を重ねたから出来る留学とは!?

人生経験を積んだ今だからこそ、大人の留学プランで充実の海外ライフを!

piyo

海外留学をする人達は、大学生や20代くらいがほとんどなのかな?

『留学』と言うと、若い人がするイメージもありますよね。
でも実際は、社会人子育て世代シニアの方々まで幅広い年齢の方が留学をされています!

海外が遠い存在だった頃から時代は大きく変わりました。

今は若い方だけでなく、キャリアアップやキャリアチェンジを目指す30代からセカンドライフを謳歌するシニア世代まで、多くの方が留学生活を満喫されています。

また、学生の頃はお金が無くて留学を諦めた大人世代が、昔の夢を叶えるために渡航したいというご相談もよくいただきます。

今回は、そういった大人のための留学についてご案内いたします。

■大人の留学とは

30代からシニア世代まで、社会人経験や人生経験を積んだ方が海外へ留学することを、一般的に『大人の留学』または『大人留学』等と呼びます。

また、仕事の休暇を利用したり退職をして留学する『社会人留学』や、第二の人生を海外で過ごす『シニア留学』など、留学のカタチも多様化してきています。

一方で、このような声もよく耳にします。

・大学生のノリについていけるか不安。
・若い人達から刺激をもらえるものの、なんとなく落ち着かない。
・クラスメイトは子供や孫くらいの年齢で、話が合わない。
もし同世代の仲間が一緒だったら・・・。

その様な声に応える形で、大人のための留学プランや特別プログラムを開講する学校も増えています。

社会人経験や子育ての経験、シニア世代ならではの共通の話題が多い世界中の仲間と知り合えるのも大きな特徴。

たとえ英語が苦手でも、楽しんでコミュニケーションを取れると好評です!

アクティベイト留学センターでも、シニア留学特別パッケージを作りました!

piyo

滞在先やツアーも全部含まれているなんて安心だね!

◎期間限定シニア留学パッケージの詳細はこちら

■こんな人にオススメ

・仕事で英語の必要性を感じている
キャリアアップ、キャリアチェンジを考えている
・子供の手が離れて自分の時間を楽しみたい
・退職後、第二の人生を充実させたい
・若い頃はできなかったことに挑戦したい
世界中の大人世代、シニア世代と知り合いたい
・海外生活をセカンドライフで叶えたい
落ち着いた雰囲気の中で学びたい

語学学校

■大人の留学にオススメの国

piyo

大人の留学に興味が出てきた!でも、どこの国がいいんだろう?

カナダは英語の面でも環境面でも、留学にイチ押しの国です!

英語圏の中でも、キレイな英語を話すことで有名なカナダ。

北米のアナウンサーもカナダ英語を採用していると言われるほど、聞き取りやすいのも特徴です。

また、弊社オフィスのあるトロントは、世界有数の多国籍都市でもあります。

移民の多い国だからこそ、留学生にも優しく、英語が苦手でも受け入れてもらいやすいのは嬉しいポイント!

日本食レストランや日本の食べ物も手に入るので、留学中に日本食が恋しくなっても安心です。

さらに、都会の刺激と自然の癒しのどちらも楽しめる点も、カナダ最大の都市トロントの良さです。

トロント

■どんな体験が出来る?

語学学校では英語のレベル毎に分けられたクラスで、読み・書き・聴く・話すの4スキルを学びます。

ほとんどの英語クラスは年齢制限を設けていない中、30歳以上限定のクラスなどを用意している学校もあります。

より落ち着いた環境で学びたい方は、大人世代向けの『30+プログラム』などを選ぶのがオススメです。

放課後や週末は、同世代の仲間と多国籍な街を散策したり、アクティビティを楽しむこともできます。

中には、一定の年齢以上の人しか参加できない特別アクティビティを用意している学校も!

(※別途参加料が発生する場合があります。詳しくはお問い合わせください。)

世界中からの参加者と知り合えるので、初めて知る文化に触れたり、新たな学びや発見は尽きません!

シニア留学

■アクティビティ例

piyo

英語の勉強以外に、どんな楽しみがあるんだろう?

【平日のアクティビティ例】
・ライブミュージック
・街歩き
・ソーシャルナイト(交流会)
など

お昼休みや放課後に、大人の生徒さん限定英語クラスを開講している学校もあります。

また、授業終わりに学校の仲間と街を散策したり食事に行くのも楽しみの一つです。

パブ

【週末のアクティビティ例】
・地ビールテイスティング
・ナイアガラの滝ツアー
・フレンチカナダツアー
・ニューヨーク旅行
など

週末は、日帰りや泊まりがけで、カナダ国内やアメリカに旅行するアクティビティも!

都市や時期によって内容も異なるので、学校選びのポイントにするのも良いですね。

(※アクティビティによって追加料金がかかる場合があります。)

シニア留学旅行

終日自由の週末もあるので、新たな友人と出掛けたり、ゆっくり身体を休めることもできます。

■大人留学のプログラム例

– EC(トロント・バンクーバー)

EC_Logo

世界中に校舎を持つ、歴史と実績のある大規模校。

30歳以上の方だけが参加可能な授業は、10年前に生徒さんの声から生まれました。

授業で取り上げるトピックや表現方法なども、大人が興味を持てる内容で飽きさせません!

ランチタイムや放課後などに30+専用の無料授業が行われる点も好評です。

30代から上は70代、80代の方々まで、幅広い層の生徒さんが世界中から集まる人気のプログラムです。

【30+】
・期間:1週間~
・開始日:毎週月曜日
・参加条件:30歳以上
・プログラム:一般英語、English for Work、個人レッスン、個人エグゼクティブコーチング
・レッスン時間:週15時間~(※English for Workは週18時間)
・英語レベル:初心者~(※English for Workは中級以上)
・アクティビティ例(トロント校):ロック&ブルース・ライブミュージック、地ビールテイスティング、ナイアガラの滝ツアー、ニューヨークツアーなど

 

<プログラムの料金一例>
General English 20(2週間):$964(約10万6,040円)

※1カナダドル=110円換算。
※※別途滞在費がかかります。
※※※上記料金にアクティビティは含まれておりません。別途参加費が必要な場合があります。

EC

– Kaplan International English(トロント)

最新テクノロジーと質の高い講師陣で人気の語学学校。

カナダはトロント校にて30+プログラムを開講しています。

一般英語の他にビジネス英語や試験対策コースも用意しているので、英語のレベルや目的に合わせた選択が可能。

また、学校の場所も抜群の好立地!

アートギャラリー、レコード店、レストラン等に囲まれており、クラスの仲間と気軽に街を散策できるのも魅力です。

【30+】
・期間:1週間~
・開始日:毎週月曜日
・参加条件:30歳以上
・プログラム:一般英語、アカデミック英語、
・レッスン時間:週15時間~
・英語レベル:初心者~
・アクティビティ例(トロント校):ナイアガラの滝ツアー、カナダやアメリカの都市(モントリオール、ケベック、ボストン、ニューヨーク、シカゴ)への週末旅行など

 

<プログラムの料金一例>
General English (2週間):$1,120(約12万3,200円)

※1カナダドル=110円換算
※※別途滞在費がかかります。
※※※上記料金にアクティビティは含まれておりません。別途参加費が必要な場合があります。

Kaplan

– LSI(トロント・バンクーバー)

豊かな国際色と バランスの取れた質の良いレッスンが魅力の語学学校。

少人数のクラスにて経験豊かな教師陣の下で行われる授業は、英語学習初心者の方でもしっかりと英語力の伸びを感じれると評判です。

また、LSIでは年間通して、語学留学に興味のある40歳以上の大人の学生さんを受け入れています。

午後に行われる大人向けの課外活動は、参加者の希望を考慮して決めるカスタマイズ感溢れるスタイル!

【Club 40+】
・期間:1~4週間
・開始日:2024年5月6日(月)、9月3日(月)、11月4日(月)
(※各開始日から4週間の開催期間中、毎週月曜日からご参加いただけます。)
・参加条件:40歳以上
・プログラム:General 20 English Lessons & Club 40+
・レッスン時間:週16.67時間
・英語レベル:初心者~
・午後の課外活動:週3回
・アクティビティ例(トロント校):ビール工場訪問、美術館めぐり、観劇、トロントアイランドツアー、など

 

<プログラムの料金一例>
General 20 English Lessons & Club 40+(2週間):$1,885(約20万7,350円)

※1カナダドル=110円換算。
※※別途滞在費がかかります。
※※※上記料金にアクティビティは含まれていますが、別途参加費が必要な場合があります。

トロントアイランド

– Global Village(ビクトリア・カルガリー)

留学生が少ない環境で、世界各国の生徒さんと一緒に学べる穴場の語学学校です。

経験豊かな講師陣と親身なスタッフによるきめ細やかなサポートが魅力。

学校の規模が大き過ぎず、生徒さん一人一人へ目が届くため、安心して通学できると評判です。

大人向けプログラムは、ビクトリア校とカルガリー校で『50+プログラム』を夏季限定で開講。

アクティビティ参加時には学校スタッフによる引率やガイドもあるので、初めての留学でも心強いです。

【50+ Programs for Summer 2024】
・期間:2週間
・開始日:2024年7月8日(月)、8月12日(月)
・参加条件:50歳以上
・プログラム:General English 20 & 50+ activity package
・レッスン時間:週16時間40分
・英語レベル:初心者~
・アクティビティ例(ビクトリア校):アフタヌーンティー、ブッチャート・ガーデンツアー、ホエールウォッチングなど

 

<プログラムの料金一例>
2週間:$2,300(約25万3,000円)

※1カナダドル=110円換算。
※※別途滞在費がかかります。
※※※上記料金にアクティビティは含まれていますが、別途参加費が必要な場合があります。

Global Village

■まとめ

近年の国際化の影響により、海外の存在がグッと近くなったと感じている方も多いのではないでしょうか。

留学が夢物語だった頃とは一変し、今は年齢に合わせた語学プログラムも増えています。

なにより、留学をするのに年齢は関係ありません!

特にカナダの場合、社会に出た後に再び学校へ戻る方も多く、国全体として学ぶ環境が整っている印象です。

経験を積んだ今だからこそできる留学もありますので、ぜひ目的に合ったプログラムを選んでくださいね♪

アクティベイト留学センターでは無料カウンセリングを随時を行っております。

ご希望に沿った留学プランをご案内しますので、まずはお気軽にお問い合わせください!


    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る