【カナダ留学】社会人留学におすすめなプログラムとは?

留学は学生だけのものじゃない!社会人だからこそ得られるものは大きい!

piyo

社会人留学って増えてるんだよね?

activ8staff

そうですね!私も社会人経験を経てから留学しましたよ。

仕事を辞めて留学なんて、一大決心!日本を飛び出して海外でまた学生生活?

勇気がいる事ですが、社会人経験を経てからの留学にはメリットもあります

スキルアップやキャリアチェンジ目的で留学する社会人は増加中です!

そこで、今回は社会人経験を経た方におススメのプログラムをご紹介します。

ITコープ

 

おススメ①:語学学校の専門コース

短期留学に最適なのが語学留学。

しかし、ある程度の英語力をつけるには3か月以上の受講がおススメ。

6か月未満の就学であれば、学生ビザ申請の必要もないので渡航の準備も簡単です。

 

 ■総合英語(ESL)

最も気軽に始められる総合英語コース(ESL)。

読む・書く・話す・聞くの総合的な英語力を身に付ける為、まずは英語力アップを目的としている場合はESLの受講がおススメです。

各学校のプログラムは、通常8週間から12週間でカリキュラムが組まれています。

ご自分のレベルに合わせて受講期間を選択しましょう。ESLを無事修了したら、受講プログラムの選択肢はグンと広がります

 

 ■ビジネス英語

ビジネス英語コースとは北米のビジネスシーンでの円滑なコミュニケーション能力を身に着ける事に特化したコースです。

外資系への転職やキャリアアップにおススメです。

全般的な英語力アップを図りながら、英語でのコミュニケーションテクニック、資料作りに欠かせないライティングスキル等にもフォーカスしたコースです。

 

 ■通訳翻訳コース

通訳/翻訳トレーニングを通して、日本でも使える英語を伸ばすことが出来るコースです。

通訳翻訳は、ただ言葉を翻訳することだけが仕事ではなく、目的は円滑なコミュニケーションをサポートすることです。

高い英語力の他にも正しい日本語が使える事も重要です。その点社会人経験がある場合、英語を正しい敬語や丁寧語に訳す場合有利に働くでしょう

ネイティブスピーカーの講師からも学ぶカリキュラムになっている為、日英、両方のポイントを押さえながら英語力を伸ばすことが出来ます。

Co-op(コープ)留学

 

おススメ②:Co-op・ビジネス系プログラム

カナダ留学で人気のCo-opプログラム

専門分野を英語で勉強しながら、インターンシップもアルバイトも出来るのが最大の魅力です。

ワーキングホリデーのように年齢も回数の制限もありません

特に社会人留学では、Co-opインターンシップで実際の職場経験を活かせる事が多く有利です。

Co-opページ

 

 ■セールス・マーケティング

販売や宣伝、ブランドプロモーション、ソーシャルメディアに関する知識や実務スキルをじっくり学びます

その後、Co-opインターンシップで実際の現場にて実践力を身に付けます。

日本で販売や、マーケティング分野の経験がある場合インターンシップ先の選択肢や仕事内容も広がる可能性があります

 

 ■デジタルマーケティング

マーケティングでもSNSやウェブサイト等、デジタルメディアや手法に特化したプログラムです。

検索エンジンの仕組み、トレンドの特定やキーワード調査、コーディングの基礎、視覚的戦略の組み立て方、有料広告、コンテンツ作成などを学んでいきます。

どんな業界のどんなビジネスにも効果的なので受講者も増加しています

 

 ■国際ビジネスマネジメント

北米でのビジネス・マーケティング、ファイナンス、人事、管理など、さまざまな分野を幅広く学びます。

北米で最も使われている会計ソフトを使用し簿記の基礎もコースに組み込まれている場合もあり、非常に実践的です。

専門知識はもちろんのこと、ビジネスコミュニケーションスキルも身に付けられるプログラムです。

ビジネスマン

 

おススメ③:Co-op・IT系プログラム

コロナ禍で急激に広まったリモートワーク。

その影響を受けてますます需要が高まったIT系プログラムはCo-op留学でも人気のプログラムです。

 

 ■UXUI デザイン

UIデザインとは主に、ユーザーにとって親切な画面デザインを作成する事です。

スマホやパソコンなど、様々なデバイスで閲覧出来るようにする事も重要です。

UXデザインとは、サイトユーザーにどのようなメリットがあるか、ユーザーがどのように感じるか、ユーザーにどのような変化が生まれるか、などの点を意識して、サイト設計を行います。

どちらもサイトを使う人にとっての「使いやすさ」「分かりやすさ」「見やすさ」などを重点的にデザインしていくために構築されたプログラムです。

 

 ■Webデベロッパー

このプログラムでは、HTML、CSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を使用して、インタラクティブなクライアント向けWebサイトを設計およびコーディングする方法を学習します。

授業を通してコンテンツ管理や、Webサイト構築、などを実践的に学んでいきます。

既に日本で経験がある場合は、外資系ソフトウェア開発会社やITコンサルティング会社、公的機関と私的機関両方のIT関連部署、広告代理店などへの就職が見込めます

プログラマー

 

 ■サイバーセキュリティ

サイバーセキュリティ(Cyber Security)とは、コンピューターやサーバー等への不正アクセス、また犯罪行為を防止する事。情報の流出や改ざん、情報が盗まれる事を防止する、またその為の対策を指します。

日本はサイバーセキュリティー分野の人材が不足していると言われており、入社後の企業内での教育だけでは育成しにくいのも要因といわれています。

今後さらにリモートワークが普及する事が予想される中、にサイバーセキュリティは大注目のプログラムです。

 

まとめ

社会人留学は決して遅くない!

しっかりとした計画と、準備と少しの勇気があれば目標達成にグっと近けるはずです!

「やっておけばよかった・・・」よりも「やってよかった!」と思える留学をして頂きたい。

何から始めたらいいのかな?

具体的何が必要?

費用は?

そんなときは、まず弊社へお気軽にお問合せ下さいね。

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る