【生活・留学】今、注目のカナダ留学、厳選5都市!

トロントとバンクーバーだけじゃない!カナダのお勧め都市とその理由

piyo

カナダ留学といえば、トロントかバンクーバーだけでしょ?

activ8staff

実は他にも知る人ぞ知る、穴場の都市がいっぱいあるんです!
今回は厳選したおすすめの5都市をご紹介しますね!

 


1. 歴史的な街並みが美しい首都、『オタワ』

オタワはカナダの首都にも関わらず、穴場で日本人が少ないので、とても英語環境を作りやすい都市です。

オタワの公用語は「英語」ですが、すぐ隣のケベック州は「フランス語」なので、両言語とも話せる人達が多くいます。

語学学校&生活基盤は英語、でも第二言語としてフランス語も学びたいという人にもお勧めの都市です。

春は有名な「チューリップ祭り」、夏は「カナダデー」の盛大な祝典、秋は紅葉が美しいメープル街道

また寒い冬でも、世界遺産のリドー運河で世界最長の天然アイススケートリンク、そして北米最大級の雪祭り「ウィンタールード」も開催されるなど、季節毎に違ったオタワを楽しむことができます。


オタワ


2. 芸術が溶け込む街、『モントリオール』

モントリオールは北米の「パリ」と呼ばれ、ヨーロッパの文化や建物が色濃く残る街です。

モントリオールはなんといっても日本人がとても少ないこと、また、他の大都市に比べ物価や
家賃などが安い
ことも魅力の一つです。

上記のオタワとは逆で、生活の基盤をフランス語とし、英語も学びたい二か国語留学を
希望の方にもお勧めの都市
です。

モントリオールはカナダ屈指の芸術の街と言われ、街には美術館やアートギャラリーが多数あり、
美しい街並みに溶け込んでいます。

また、ダンスやバレエも盛んで、日本でも有名なシルクドソレイユ発祥の地でもあります。

北米にいながら、ヨーロッパの街並みの中でアートに触れながら留学をしたいという方にも
ぴったりの都市です。

モントリオール


3. 壮大な自然を体験できる、『カルガリー』

カナダ中西部に位置するカルガリーは、穴場の語学留学にとても最適な都市であると言われています。

カルガリーは、自然あふれるカナダの中でもひときわ大自然に恵まれた地域で、雄大にそびえる
カナディアンロッキー
にも車で
1時間半ほど

カナディアンロッキーの入り口でもある国内屈指のウィンターリゾートスポット、バンフにも
バスで片道$10でアクセスできます。

バンフは冬だけでなく、夏には解氷された美しいエメラルド色のモレーン湖など壮大なスケールの自然を
体験することができます。

また、カルガリーはカナダの中でも消費税が低くまた中心地を走るCトレインという路面電車が
特定の駅で無料
で利用
できます。

他州に比べ、物価も安く、生活費も抑えれるので、カナダの大自然に触れたい人&留学費用をなるべく抑えたい人にも最適の都市です。

 

カルガリー


4
. 温暖な気候でマリンスポーツが盛んな、『ビクトリア』

ビクトリアは、バンクーバー島の南端に位置する、美しいイギリス様式の建物や街並みが色濃く残る街です。

ビクトリアはネイティブのカナダ人の比率が8割前後と、他の都市と比較してかなり割合が高く、
そのため、
綺麗な英語に触れることができ、英語を学ぶのに適しています。

ビクトリアの気候はカナダでもっとも穏やかで過ごしやすいと言われており、夏は平均気温25℃、
湿度も低く、冬は
平均最低気温3℃前後と寒すぎないので、1年を通じて快適に過ごすことができます。

また、温暖な気候のビクトリアでは、春は「ガーデンシティ」と呼ばれるほど街中に花が溢れ、
夏はダイビング、フィッシング、カヤックなどのマリンスポーツも楽しめます。

カナダ留学したいけど、寒いのは苦手、バンクーバーは日本人が多いというイメージがあるので
避けたい。。。
と言う人にぴったりの都市です。


5. 世界屈指のウィンターリゾート地、『ウィスラー』

ウィスラーは、バンクーバーから北へ125kmの世界有数の人気のウィンターリゾート都市です。

一年を通して、ウィンタースポーツ、マウンテンバイクなどの様々なアクテビティが楽しめ、
世界各国から年間約200万人の観光客が訪れます。

ダウンタウンにあるウィスラービレッジには、ホテルやコンドミニアムなどの宿泊施設
200以上のショップ、
100軒以上のレストランやカフェ街自体が一大リゾートになっています。

ウィスラーはリゾート地ということもあり、観光業、ホテルやレストランなどの仕事も見つけや
すいという特徴も。

スポーツを楽しみながら「学ぶ」「働く」という他都市では味わえない留学環境があるので、
ワーキングホリデーでの穴場の留学先としておすすめです。

またウィスラーではスキーやスノーボードの教員資格を取れるコースや、プロから学ぶスキー、
スノーボードレッスン
などのユニークなプランもありますので、英語+スポーツという留学に
興味がある方にもおすすめです。

 

ウィスラー

 

■まとめ

今回は厳選した5都市を紹介しましたが、他にもハリファックス、ケロウナ、マニトバなどなど。。。

まだまだ留学にお勧めの都市がたくさんあります!

トロントやバンクーバー以外の穴場でユニークな留学をしてみたいという方は、是非お気軽にご相談下さい。

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る