【コロナウイルス関連】2022年1月:学生ビザ・カナダ入国状況最新レポート

2022年1月、学生ビザでカナダへの渡航状況は???

引き続き多くの国が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けています。

しかし、カナダでは以下の条件を満たしていれば渡航は可能です。

・カナダの国籍の方
・カナダの永住権保持者とその家族
・渡航条件を満たす学生ビザ・ワーキングホリデービザ/許可レター保持者
・ワクチン完全接種者の観光目的での入国

そこで、2022年1月学生ビザでカナダへ入国された方へ日本出国時からカナダ入国までの様子について詳しく伺いました。

piyo

今後学生ビザでカナダへの入国予定の人は参考になるね!

※入国規制緩和が進んでいますが、最終的な判断は入国審査官によって下されますので入国の条件を満たしていても必ず入国出来るとは限りません
※本ブログでは便宜上「ビザ」と表記しますが、正式名称は「Permit」です。

マスク_グラフィティ

■Sさんの渡航に関するこれまでの経緯

・2021年6月:日本より弊社へお問合せ。カウンセリング開始。
・2021年8月:私立カレッジお申込み、レべルチェックテスト受験
・2021年9月:学生ビザ申請
・2021年10月:学生ビザ許可下りる

・2022年1月:カナダ渡航

学校お申込前の英語力は初級~中級レベルだったそうです。

グローバル化

 

■カナダ渡航前について

 ●ご渡航前、日本では何をしましたか?

留学エージェント選び、貯金、現地情報収集、あとは日本で歯の治療を済ませました。

受講予定プログラムはマーケティングですが、未経験分野だったので関連の仕事をしている友人に話を聞く等もしました。

英語の勉強はモチベーションを保つのが結構むずかしく、思うような準備はできませんでした。

トロントイメージ

 

 ●カナダ渡航を決めた理由は何ですか?

英語でコミュニケーションが取れるようになって現地の人とスポーツバー等でNBA観戦をしたいと思ったのがきっかけです。

Co-opページ

 

 ●学生ビザ申請後どの位で許可が下りましたか?

2021年9月下旬に申請をしました。

10月上旬にはバイオメトリクスを登録しました。

バイオメトリクス登録後、1週間程度で学生ビザの許可が下りました。バイトメトリクス登録後は早かったです

Visa

 

■再渡航の準備について

 ●渡航前にどんな事を準備されましたか?

・学生ビザ申請
・航空券の手配
・海外旅行保険加入
・日本で受けるPCR検査の予約 ※①
・渡航後の滞在先手配(ホームステイ先手配)
・2回のワクチン接種
・現地で使える携帯番号の契約
などです

※①:日本で受けるPCR検査の予約
日本で受けるPCR検査の病院は、アクティベイト留学センターさんに紹介してもらった「にしたんクリニック」さんにお願いしました。

ラボでの試験官や容器 

 ●入国に備えて、具体的にどんな書類を用意しましたか?

・学生ビザ許可レター
・学校の入学許可証
・ホームステイ先の住所が記載された書類
・ワクチンパスポート
・隔離計画書(2回のワクチン接種者であっても隔離施設の確保が必須であったため)

・PCR検査の陰性証明
・英文の銀行の残高証明書

・ArriveCanアプリのダウンロード、搭乗48時間前に必要情報を入力
など

 

パスポート

 

■日本出国時について

 ●どういう経路でカナダへ入国しましたか?

エアカナダで成田からバンクーバー経由でトロントへ到着しました。

airport

 

 ●日本出国時はどんな様子でしたか?

ワクチン接種証明とPCR検査の陰性証明があるかどうか、ArriveCANの登録について確認されました。

年が明けたばかりという事もあったのか、成田空港は人が少なくとても閑散としていました。

ターミナル

 

■機内の様子について

 ●成田―バンクーバー間

チェックインの時に、1つ間を空けて座席を選択できるようになっていました。

3人シートの通路側で、一つ席を空けて人がいました。席を一つ空けて予約を取っているようでしたが、機内は結構一杯でした。

機内ではマスク着用の義務があり、食事提供をしてくれる乗務員の方は、簡易的な防護服のような白衣のようなものを着ていました。

 ●バンクーバーートロント間

機内はほぼ満席でした

カナダ国内便も3列シートの通路側でしたが、この時は隣にも人が座っていました。

空港イメージ

 

 ■バンクーバーでの乗り換えとトロント到着時について

 ●バンクーバーでの乗り換えはどんな感じでしたか?

バンクーバーの入国審査では、通学予定の学校や隔離計画について聞かれました

学校について色々聞かれるかと思っていましたが、学校名を聞かれただけでした。

また、PCR検査をし、コロナウイルスの症状が無いか等の問診もありました。

PCR検査をしてくれる人がとても優しかったのでリラックスして検査できました。

入国審査ではArriveCANのレシート番号を提示しただけでスムーズに入国審査が進みました

バンク―バーの空港も静かな印象がありましたが、成田よりも人が多い気がしました。

イミグレーションでは1時間程度待ちましたが、思っていたよりもスムーズに進んだので良かったです。

マスク

 

 ●トロント到着時の様子について教えて下さい

トロントに着陸してから飛行機を降りるまで30分くらいかかりました。

バンクーバーで入国審査もPCR検査も済ませていたので、トロント到着時は特に何も質問されず飛行機を降りてからはスムーズでした。

トロントへは夜の到着だったので、空港にはあまり人がいませんでした。

トロント到着後は空港近くのホテルで隔離の予定だったので、一応空港のコーヒーショップやコンビニで食べ物と飲み物を買いました

 ●空港から隔離施設までの移動はどうしましたか?

バンクーバーで受けたPCR検査の結果が出るまでは、トロントの空港近くのホテルへ滞在しました。

空港からシャトルバスが出ていたのでバスでホテルまで移動しました。

 ●トロントでの滞在先はどのようにして手配しましたか?

アクティベイト留学センターのブログも参考にしながら、日本からホームステイを手配しました。

ネット検索

 

  ●空港でSINは発行されましたか?

 SINナンバー※はバンクーバーでは発行してもらえませんでした。

入国後にService Canadaのオフィスへ行き、手続きをしました

※SIN (Social Insurance Number):
納税などを管理する、社会保険番号です。
カナダで仕事に就く場合必ず取得しなければなりません
仕事が決まったら雇用主にSINを伝える必要があります。入国時に空港で発行してもらえる事もあります

ANA

 

  ●無事に入国出来た感想をお聞かせください。

飛行機酔いするので、それも含めてコロナ関係のプロセスと通常のプロセスと不安な事が多かったです。

バンクーバーのイミグレーションで待っている時に、前に並んでいた方も日本人だったので話をしました。

そこで不安を共有できたことが少し安堵に繋がりました。

PCR検査の結果が陰性とわかってようやく安心できました。素直にホッとしています。

 ●アクティベイト留学センターについてのご意見やご感想などありましたら教えて下さい。

主にメールでのやり取りでしたが、とても手厚いサポートでした。大満足です

渡航後、オンライン授業でトラブルがありましたが、すぐに学校へ連絡を取ってくれるなど対応も早くて助かりました

activ8staff

素敵なコメントをありがとうございます!無事にご入国出来て私達も嬉しいです!

 

■常に現地最新情報の入手を!

状況は刻一刻と変わりますので、常に最新の情報を入手するように努めてくださいね

ご自分では探すのが難しい情報等がありましたらお気軽に弊社へお問い合わせください!

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る