【Co-op留学】カナダ、インターンシップ留学の働ける時間と収入徹底解説!

最大限の成果を最小限の費用で実現するCo-op(コープ)留学

piyo

就活にも有利になるCo-op留学興味あるけど、留学費用が心配なんだよね。。。

activ8staff

Co-op留学はアルバイトやインターンシップで収入が得られるので、経験は大きく費用は小さくすることが可能なんです!

今やカナダを代表する留学スタイルとなったCo-op留学。

海外での就労経験を得られることから、就活、キャリアアップにも強い味方です。

でも、やはり気になるのは費用ですよね。

実はCo-op留学は費用面でも魅力がいっぱいな留学なんです!

今回はCo-op留学の就労時間と見込める収入にフォーカスを当ててご案内します。

最後には7月のお申し込み時に利用が出来るお得なクーポンのご案内もありますよ♪

 

■カナダのCo-op留学ってなに?

Co-opプログラムとは「学校での勉強」&「就労体験」がセットになっているプログラムです。

まずはCo-opプログラムの概要をご案内します。

職場イメージ

 

●専門スキルが効率良く学べ、修了後、学んだ知識やスキルを活かしてインターンシップ経験ができる。
=カナダで、英語で専門スキルのインプット&アウトプット経験ができる。

●年齢の上限が無い!
=ワーキングホリデービザを既に使った人、もしくは31歳以上の人でも可!
※多くの場合最低受講年齢は18歳以上です。(高校卒業やそれと同等の資格保持者)

●Co-opプログラム期間中はアルバイトが可能!
座学期間中は最大週20時間、インターン期間中は最大週40時間まで就労可。

●長期間カナダ滞在が可能!
=Co-opプログラムは約6ヶ月のものや2年以上のものなど様々なものがあります。

●プログラム費用も比較的安い!
1年間のプログラム → 平均$10,000
2年間のプログラム → 平均$15,000

Co-opプログラムについて、詳しくはコチラから↓↓↓

Co-opページ

 

■Co-op留学中の実際の就労が可能な時間って?

概要でもご案内しましたが、Co-op留学中はアルバイトを含む就労が可能です。

それでは、実際に就労時間のルールを確認していきましょう。

 

 ●働くことが出来る期間

ビザの期限に関係なく、学校のプログラムの開始日から終了日(Co-op期間も含む)までです。

 ●Co-op留学座学中

座学での受講中は週20時間までの就労(アルバイト)が認められています。

 ●インターンシップ中

インターンシップ中は週40時間までのインターンシップが認められています。

さらに就労(アルバイト)も20時間まで認められています。

ということは、最長で週60時間まで働くことが出来ますが、ご自身のスケジュールと体調などをしっかりと考えて計画してくださいね。

 ●休暇中

学校が定める休暇中はフルタイムでの就労が認められています。

piyo

フルタイムって何時間?

activ8staff

フルタイムとは特に時間の指定はされていません、法律に準じた労働であれば大丈夫なようです。

※詳しくはカナダ移民局のホームページをご参照ください。

 

 

■都市によってインターンシップのルールが違うので注意

 ●バンクーバー

バンクーバーがあるBC州ではインターンシップであっても、労働は全て有給でなければいけないという法律があります。

その為、バンクーバーを含むBC州でのCo-opプログラムに参加される方はインターンシップ期間も最低賃金以上の収入を得ることが可能です。

その分インターンシップ先を探すのに時間や努力がより必要になります。

BC州の最低賃金:$16.75/時間

 

 

 ●トロント

トロントがあるオンタリオ州ではインターンシップは有給でなくてもよく、無給の場合もあります。

留学費用を計算される際に、インターンシップでの収入が見込めない可能性があることも理解しておきましょう。

無給の受け入れ先では、よりチャレンジをさせてもらえたり、トレーニングをしてもらえるというケースも多く、経験を重視される方にはおススメです。

オンタリオ州の最低賃金:$16.55/時間 (2023年10月1日より ※現在は$15.50/時間)

 

 

 

■実際にどの位の収入が得られるの?

実際にどのくらいの収入が認めるかについて、例を出してご案内します。

あくまでも一例ですので、経験によっては最低賃金より高い賃金を得られたり、チップの報酬があったり、トロントでも有給のインターンシップに就ける可能性もあります

しかしながら、反対に学業やインターンシップが忙しく思ったよりアルバイトが出来ないという可能性もあり、予想より収入が無かったという可能性もありますので、あくまでも参考としてお考え下さい。

 

バンクーバーの最低賃金:$16.75/時間

トロントの最低賃金:$16.55/時間 (2023年10月1日より ※現在は$15.50/時間)

 

 

 ●バンクーバー(インターンシップが有給)

<52週間のプログラムの場合>

プログラム概要:24週間の座学+24週間のコープ(4週間の休暇)

・24週間の座学中に16週間のアルバイトを週20時間
$16.75/時間×20時間×16週間 = $5,360

・24週間のコープ期間に24週間のインターンシップ(有給)を週20時間+24週間のアルバイトを週15時間
$16.75/時間×20時間×24週間 + $16.75/時間×15時間×24週間 = $14,070

・4週間の休暇中に3週間のアルバイトを週40時間
$16.75/時間×40時間×3週間 = $2,010

 

期待出来る収入の合計:$21,440

 

 ●トロント(インターンシップが無給の場合)

<52週間のプログラムの場合>

プログラム概要:24週間の座学+24週間のコープ(4週間の休暇)

・24週間の座学中に16週間のアルバイトを週20時間
$16.55/時間×20時間×16週間 = $5,296

・24週間のコープ期間に24週間のインターンシップ(無給)を週20時間+24週間のアルバイトを週15時間
$0/時間×20時間×24週間 + $16.55/時間×15時間×24週間 = $5,958

・4週間の休暇中に3週間のアルバイトを週40時間
$16.55/時間×40時間×3週間 = $1,986

 

期待出来る収入の合計:$13,240

 

 

■お得な5,000円相当割引キャンペーン

piggybank

 

2023年7月までにアクティベイト留学センターでCO-OPプログラムをお申し込みの方限定で約5,000円(カナダドルで$50引き)の割引クーポン配布中
クチコミ割との併用も可能です♪

条件・2023年7月末までにCo-opプログラムにお申し込み+お支払いの方
・ブログ見ました!とお伝えいただける方
※クチコミ割以外の弊社の割引とは併用不可
※一部カレッジ・プログラムは適用不可

気になる方はまずはお気軽に無料でお問い合わせください!

 

■キャリアアップ留学を目指すなら、お得なCo-op留学を!

面接イメージ

 

最近では留学が身近なものになっていて、簡単には就職活動でのアピールとして利用出来なくなっています。

Co-op留学なら専門知識を学ぶだけではなく、実際に就労経験を得ること、またアルバイトなどを含め海外で自分で生活をすることが可能です。

また、就労が出来ることで経験だけではなく収入を得、留学費用を抑えることが出来る理想的な留学スタイルです。

Co-opプログラムは年々様々な分野で広がりを見せています。

気になった方はまずは無料お問い合わせからお気軽にご連絡ください!

 

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る