今更聞けない、LinkedInとは? 初心者でも分かる使い方解説
投稿日:2022年5月31日(火)
更新日:2023年1月26日(木)
ワーホリ、Co-op留学、社会人留学で仕事を探そう!
LinkedInは簡単に言うと仕事に特化したSNS。
自分のやってきた仕事やスキルをアピールする場、いわば未来型の履歴書や名刺のようなイメージです。
タイムラインで情報を得ることが出来ることも特徴です。
使い方に関してはTwitter、Facebook を想像すると良いでしょう!
基本的にはプライベートな内容は避け、仕事に関連する内容を発信するようにしましょう。
1、留学前に登録!
2、沢山のカナダの企業について知ることが出来る!
3、目指しているカナダでの仕事に必要な資格を明確に!
世界のユーザー 200カ国以上、7億7,400万人に利用されている!
日本のユーザー 200万人以上!
こんなに使っている人がいるなら、お仕事も見つかりそう!
グローバル化、更にコロナでオンライン化が進んでいるので、これから日本でも注目度が上がっていきそうですね。
●LinkedInとは
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、海外では就職活動に利用する人が多いLinkedIn。
仕事上で知り合った人と繋がり、LinkedIn上で連絡が取れるので便利です。
社会人が使うものと思われがちですが、学生で利用している方も多数。
自分の仕事歴や保有している資格を書き込む為、就職活動だけでなく転職活動にもおススメのプラットフォームです。
法人用/個人用、有料版/無料版があります。特徴や使い方を解説していきますね!
●個人用と法人用
個人アカウント
・自分の気になっている職種の求人閲覧や応募
・企業リサーチ、そこで働いている社員リサーチ
・仕事のオファーの獲得
・LinkedIn Learningという、eラーニングコースの様々な動画の中からスキルを取得、終了時にはアカウント内での資格欄へ追加可能(コースを見てみる)
企業アカウント
・採用
・自社商品/サービスの宣伝
・マーケティングとしてのツール
●有料版と無料版
個人アカウントとしての利用なら無料版でも十分です♪
Basicアカウント(無料)
・フォローし合い人脈を広げる
・InMailの受信は可能
・推薦状の依頼、提供
・検索データのアラートを毎週受けとる etc.
Premiumアカウント(有料)
・無料版の機能
・InMailの送信(フォローされていない人や採用担当者にもメッセージを送れる)
・過去90日間の自分のプロフィール閲覧の確認
・自分が応募した求人への他の応募者との比較データの確認
・16,000件以上のLinkedIn Learningへのアクセス etc.
●登録手順
登録方法はシンプルで簡単です!
1.https://jp.linkedin.com/ に移動
2.本名と電話番号/メールアドレスでサインイン
3.住んでいる場所を入力
4.職種/役職、会社名を入力
5.繋がる相手を探す(スキップ可)
6.プロフィール画像を登録(スキップ可)
7.LinkedInのアプリをダウンロード(スキップ可)
アプリをインストールしたらスマホでも確認出来て便利だね!
●LinkedInで求人を見よう
興味のある職種の求人だけに絞れるの?
そうです。更に登録したメールに新規募集の求人が届きますよ!
カナダに行く前から見ておくと、沢山のカナダの会社を知っておけるね~。
仕事内容、必要な資格、目標、この仕事で得られる能力などもしっかり記載されています。
●おススメ初期設定1
・Headline(見出し)は重要です。職種、会社名、学校名は少なとも入れるようにしましょう。
・Summary(自己紹介)では企業から注目されるよう出来るだけ多くの有力な情報を書き込みしょう。あまり長すぎず、目標や過去に達成したこと、経験したことについて数字を入れて表す方法も効果的。また自分の性格について、どのように目指している職種とマッチするのかを書くのも良いでしょう。
・現在/過去の職業、学歴、また4つ以上のスキルを追加しましょう。
・プロフィール用の写真は自撮りではなくプロフェッショナルな服装で顔がしっかり見える写真を選びましょう。
・バナー写真はあなたの人柄、または担当している職業がイメージ出来る写真を選択すると良いでしょう。
・よく使われている単語は避けましょう。(例えばsuccessful、motivated、hardworkingなど)
●おススメ初期設定2
★プロフィールを完成させる
LinkedInのアルゴリズムによりプロフィールは完成しておくことが良いとされています。
アカウント登録の際はいくつかの質問をスキップすることが可能ですが、最終的には“基本セクション”だけでなく、“おすすめ”や“その他”の項目も埋められるようにしましょう。
★他のユーザーと繋がり情報収集
繋がっている人数は検索ランキングに影響します。最初は50人との繋がりを目指しましょう。
他のユーザーが“いいね”などアクションを起こすことで、そのユーザーと繋がっているアカウントもタイムラインに出てきます。(2次コンタクト)
このようにネットワーキングの機会が生まれ、どんどん自分の興味のある企業や情報を発見することが出来ます。
★メッセージを送る
気になっている企業や個人にメッセージを送りたい時は、お互いにフォローし合っている状態(1次コンタクト)でないと出来ません。
フォローしてもらう為に有料プランにしてInMailを利用するか、自分のフォロワー内にメッセージを送りたい企業や個人とフォローし合っている人がいれば仲介してもらうことも可能でしょう。
★LinkedInのグループへ参加
検索バー、もしくはその他のバーからキーワードを打ち込んで、興味のあるグループを見つけることが可能です。
沢山のグループに参加する必要はなく、本当に自分に合ったグループに所属すると良いでしょう。
グループ内で情報を共有したり、コメントをしたりすることで更に人脈を広げられる見込みも出てきます。
★興味のあるインフルエンサーをフォロー
自分のプロフィールを閲覧した人、また既に繋がりのあるユーザーに、特定の分野に対する自分の関心度合いをアピールすることが出来ます。
インフルエンサーの意見を共有出来るようになるので積極的にフォローしましょう!共有したコンテンツにコメントすると更に効果的です。
★URLのカスタマイズ
プロフィール作成後には自動でURLが出来上がります。
沢山の応募者の中から注目されるよう、覚えられやすい英単語を組み合わせてカスタマイズするのがおススメです。
LinkdInの使い方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね
●まとめ
コロナの影響でオンライン化が進み、日本でもこれから利用者が急増する可能性があるLinkedIn。
カナダなどの海外では利用者の多いツールです。
渡航したら、ワーホリ、特にCo-op留学生は活用する機会が必ず出てきます。
また多くのカレッジでLinkedInを学ぶ授業が用意されています。
今回ご案内した登録方法や活用の仕方を参考にして、是非留学準備期間中に取り入れてみてくださいね♪
カナダ渡航後やカレッジ終了後にいち早く仕事が見つかるかもしれません!
※英語の参考例を調べたい方は“LinkedIn tip”などとインターネット検索してみましょう。
最近のブログ
-
2024年11月20日(水)
-
2024年11月12日(火)
-
2024年11月7日(木)
-
2024年10月24日(木)
-
2024年10月18日(金)
-
2024年10月2日(水)