【生活・留学情報】ワーホリで仕事が見つかりやすい時期は?英語レベル別おすすめ渡航時期

ワーホリに最適な渡航時期は?

piyo

わーい!ワーホリビザが取れた!でもいつ渡航するのがいいの?

activ8staff

思い立ったが吉日!ではありますが、実は、現在の英語レベル、そしてバイト探しに絶好の時期を踏まえて渡航計画を考える!というのが大事です。

またとないワーホリ!! いつ渡航するのが良いと言っても、実はそれぞれの英語レベル」「就学期間」「仕事をみつけやすい時期」の3つの要素によってお勧めの渡航時期というのは異なります。

その3点を考慮した上で、いつ渡航するのかを計画することが、ワーホリを最大限に活かす上級者テクニックです。

まずはワーホリの基本情報をおさらいしましょう。

2022年 カナダ ワーキングホリデービザ基礎知識

■予定発給数:6,500

■ビザ申請条件:18 歳から30 歳

■ビザ有効期間:ビザ発給日から1年以内の入国が必要

■ビザ有効期限:入国日から12 ヵ月間の滞在が可能

■就学期間:最長 6ヶ月

*2022年5月現在、入国にはワクチン接種が必須となっております。

最新情報はカナダ移民局のサイトをご確認ください。

ワーホリ_カナダ


★ おすすめ渡航時期 ★

1. 春 (3月〜)

■ どんな人におすすめ?

・ 英語中級者、英語上級者、留学経験者など

■ おすすめ就学期間

・ 3月くらいに渡航し、6月くらいまでの3ヶ月間で英語のブラッシュアップに努める!

■ 仕事はいつくらいから?

夏から仕事開始を目指しましょう!

■ おすすめ理由

カナダ人はとにかく「夏」が大好きです!

レストランやカフェもオープンテラスエリアを出したり、夏は夜9時くらいまで明るいので、皆が積極的に夏を楽しみます。

夏は、カナダ全土が活気に溢れ、求人も一番出る時期でもあります。

■ 仕事を探すときの心得

語学学校修了1ヶ月前くらいから、現地の求人情報などで仕事探しを始めましょう。

ワーホリの方が働くことが多い、レストラン、カフェなどは店頭に「Help Wanted」「Hiring」などと張り紙がされていることが多いです。

実際にお気に入りのエリアを散策しながら、良さげな飲食店はないか、またお客さんとして入ってみてお店の雰囲気をチェックしたり、習った英語を駆使して店員さんとお話したりなどなど。

働きやすそうなところか、自分で見て情報収集するのもお勧めです!

気に入ったら、例え募集が出てなかったとしても、是非働いてみたいので、マネージャーに履歴書を渡してほしいとお願いしてみましょう。

カナダではフレンドリーさや、積極性をアピールすることで色々なチャンスが広がることも多々あります。


2、秋から初冬(9月後半〜11月)

■ どんな人におすすめ?

・ 英語初級レベルの方

■ おすすめ就学期間

・ 6ヶ月

英語初心者の方はワーホリビザの利点を最大限に活用し、6ヶ月間英語の勉強にに専念!

ただ働くだけでなく、英語での接客コミュニケーションを楽しめるようになるための英語力をこの間に養いましょう!

■ 仕事はいつくらいから?

・ 春〜初夏

■ おすすめ理由

 冬に渡航し、就学開始というのも、もちろん良いのですが、いきなり冬から留学スタートはその街を満喫しづらいのではないかと思います。

ですので、まずは秋に渡航し、快適な気候の中で、街並みの美しさや生活を楽しみ、勉強と現地での生活に慣れていく。

寒い冬は勉強に励み、求人も多く、街が活気が出る春や初夏に満をじして就労開始というのもお勧めです。

■ 現地お得情報

夏は世界から留学生が来るので、航空券の値段もぐんと上がります。 

また、夏は語学学校の授業料プロモーションなどもあまり無いですが、秋くらいから冬にかけてはお得な授業料キャンペーンが実施される可能性大です!

6ヶ月就学するのであれば、そういったキャンペーンを利用することで、留学費用が節約できます。

カナダ留学

★ 番外編 ★

■ 他に仕事がみつかりやすい時期は?

■ 9月

ーその理由は?

夏が一番街に活気があるので、求人は多いのですが、9月になると、夏のシーズンにフルタイムで働いていた学生達が学校生活に戻るため、その分一般の求人が増えます。

■ 12月

ーその理由は?

クリスマスはカナダ人にとって一年で最も大切な日です。12月は忘年会やクリスマス、またお店もクリスマスショッピングで一番の繁忙期になるので、短期の求人が多くでます。

★ ホスピタリティ業界で働いてみたい人へ ★

1. カナダのリゾート地でツアーガイドをしてみたい人へ

■ 英語レベル別お勧め渡航時期

英語初級レベルの方は秋、英語中級レベルの方は冬

ーその理由は?

雄大な自然が美しいウィスラーやバンフなどのリゾート地では、3月〜9月にかけてツアーガイドなどの仕事があります。

日本人観光客向けではありますが、安定した収入を得ながら、ツアーガイドの経験もでき、オフの時は、習得した英語を活用し、美しい街を満喫&友達作りと色々な貴重な経験ができるのでお勧めです。

秋や冬に、トロントやバンクーバーなどの都市部で3ヶ月〜6ヶ月ほど就学し英語力をアップ。

現地で人気の日本人向け情報ウェブサイト「e-mapleカナダ」では他州での求人情報などもチェックできるので、是非仕事探しに活用しましょう!

2. ウィンタースポーツが好きな方へ

■ 英語レベル別お勧め渡航時期

英語初級レベルの方は3月あたり、英語中級レベルの方は6月あたり

ーその理由は?

カナダはウィンターオリンピックの常連開催国で、世界でも良質の雪で有名です。

上記で紹介したウィスラーやバンフなどのリゾート地は、冬場はウィンタースポーツのリゾート地となります。

ホテルでの求人や、お土産屋さんのバイトなどがその時期増えるので、日中は仕事、余暇はウィンタースポーツを楽しみたいというウィンタースポーツ好きの方にお勧めです!

英語力初級の方は3月あたりに渡航し、通学などもしやすいトロントやバンクーバーなどの都市で6ヶ月程就学。

中級者は、6月あたりに渡航し3ヶ月程英語をブラッシュアップ。

上記のe-mapleでの求人チェックや、現地にシーズン前に移動し仕事探しというのもいいのではないでしょうか?

★ まとめ ★

英語初級の方はワーホリビザの利点である最大6ヶ月までの就学を活用し、自信を持って英語圏で働くことができる英語力を養う。

英語中級者の方は、3ヶ月ほどで更に英語のブラッシュアップに励む。

渡航時期に関しては、上記のお勧め渡航時期などを考慮した上で、いつくらいから仕事がしたいかを英語レベルと相談した上で逆算し、渡航時期を決めることをお勧めします。

アクティベイト留学センターは長年カナダに住む、経験豊富なカウンセラーばかりです。

ご自身に合った最適なプランをご案内しておりますので、是非お気軽にご相談下さい。

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る