【コロナウイルス関連】カナダ入国『政府指定ホテル3日間自己隔離』について解説!

カナダ入国の新ルール【政府指定のホテルにて3日間自己隔離】対応、一体どうしたらいいの?

ホテルイメージ

※こちらのブログは2021年3月19日にポストしたものを、2021年7月7日にアップデートしています。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響が大きくなってから1年以上が経ちました。

カナダも他の国と同様、一時的にビザの発行を中止したり、国境を封鎖したりしていました。

しかし、カナダは留学生や移民の受け入れに積極的であるという姿勢は崩していません。

昨年10月には留学生の入国規制緩和が始まり、2021年から2023年の3年間を通して移民を120万人以上受け入れるとの発表もありました。

2021年3月1日からついにワーキングホリデー申請も開始となりました。

piyo

嬉しいニュースの一方で、ちょっと面倒くさいルールも施行される事になったね…。

activ8staff

カナダの空港到着後にPCR検査を受け、結果が分かるまでの3日間、到着した都市の政府指定ホテルにて自己隔離が必要です。

しかし7月6日からは新型コロナウイルスのワクチン接種を2‘回終了し、14日以上経過した方はこの3日間を含む14日間の隔離が免除となります。

一方でまだまだワクチン接種が終わられていない方も沢山いらっしゃいますので、今回のブログでは、その【政府指定のホテルにて3日間自己隔離】ルールについてまとめています。

実際に電話予約をする時の流れもご案内します!

※7月7日現在は多くのホテルがオンライン予約可能となっています。

 

●7月6日より条件を満たしている方の、入国規制緩和実施

7月6日(7月5日23時59分) 以降にカナダに入国する場合、条件を満たしている方は以下が免除となります。
※最新情報等は必ずご自身でコチラのカナダ政府のサイトよりご確認下さい。

入国時の3日間強制隔離、14日間の隔離、8日目のPCR検査

<条件>
-カナダ保健省認証のワクチンの2回分接種を、カナダ渡航14日前までに終えていること
-英語もしくはフランス語のワクチン接種証明書を取得していること※公式翻訳証明書
-渡航72時間前と入国時の陰性検査証明を提示すること
-無症状であること
-入国前にワクチン情報をArriveCANに登録しておくこと
-免除該当者でも事前に隔離計画の提出をすること※※

※英文でない場合は公式翻訳証明書の提出が必要です。

※※入国時に隔離が必要と判断される場合もあります。

<カナダ保健省認証ワクチン>
ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソン&ジョンソン

ワクチン接種対象ではないお子様との渡航の場合、14日間の隔離が必要です。
※政府認定ホテルでの3日間の隔離は不要です。

●2月22日以降の新ルール:政府指定ホテルでの隔離義務とは?

2月18日、カナダ政府より新たな入国ルールに関する発表がありました。

2021年2月22日よりカナダへ入国する方は:

●到着空港にてPCR検査1

●その後3日間政府指定のホテルにて隔離
●3日間の隔離後は渡航者が手配した隔離施設にて引き続き指定の隔離期間を過ごす

上記3点が必須となりました。

これは留学生も対象となっています。

※1:カナダ入国時に到着した空港でPCR検査、その後その州にある政府指定ホテルで検査結果が出るまで隔離。
カナダ国内での乗換えがある場合は、3日の隔離終了後PCR検査の陰性証明がある場合のみ乗換え便の搭乗可能との事です。

鞄に猫

<注意点>

●到着空港で行った検査結果が出るまでの間、政府指定ホテルにて自己隔離が必要となり、費用は自己負担となります。

●現在、国際便の発着はバンクーバー、トロント、カルガリー、モントリオール、の4空港に限定されています。

カナダの空港到着後にPCR検査を受け、結果が分かるまでの3日間、到着した都市の政府指定ホテルにて自己隔離する必要があります。

未成年の学生が単独で渡航する場合には、政府指定ホテルでの滞在が免除されるとの事です。

未成年:ブリティッシュコロンビア州は18歳以下、その他の州(オンタリオ州、アルバータ州、ケベック州)は17歳以下となります。

詳細はカナダ政府のウェブサイトより確認出来ます。

空路でのカナダの入国の案内

 

●政府指定ホテルについて

日々情報が更新されていますが、2021年3月19日現在は以下のホテルが指定の隔離施設となっています。

※弊社ではオンタリオ州・ブリティッシュコロンビア州に渡航される方が多い為、Toronto Pearson Airport (YYZ)及びVancouver International Airport (YVR)の情報をご案内しています。

エアポート

<オンタリオ州:Toronto Pearson Airport (YYZ)>

<ブリティッシュコロンビア州:Vancouver International Airport (YVR)>

ホテルは随時追加、予約方法の変更などもありますのでお気を付けください。

 

●政府指定自己隔離ホテル手配方法

<電話予約>※ホテルに直接ではなく、下記の指定電話番号へかけてください。

1-800-294-8253 (北米からかける場合)

1-613-830-2992 (北米外からかける場合)

【通常予約対応時間】

トロント時間 午前8時から午後11時まで

※日本時間 開始以降は午後9時から翌日午後12時まで(3月14日現在)

<オンライン予約>

上記のホテルリスト内で「online booking available」と記載のある施設はオンライン予約が可能となっています!

オンライン予約の際、ルームタイプは「government-authorized accommodation GAA」を必ず選択してください。

Onlineshopping

●ホテル予約時に必要な情報

●渡航者の名前

●生年月日

●性別

●到着日・到着場所

●フライト予約情報
(ArriveCANへ登録すれば良いので不要と言われた方もいます)

●クレジットカード情報
(カナダで使用するクレジットカードの情報、ホテルチェックイン時に再確認あり)

●何か特別なアレンジメントが必要な場合

●メールアドレス

●電話番号(カナダで通じる電話番号)

Checklist

●3日間の費用に含まれるもの

●ホテル滞在費

●食費
●セキュリティ代
●交通費
●衛生用品代
※滞在費は施設やチェックイン日によって異なります。

 

●実際に電話で予約をされた生徒様の体験談

2月の最終週に実際に予約の電話をかけた生徒様に詳細をお伺いしました。

担当エージェントによって対応は多少異なると思いますが、ご参考にしていただければと思います。

 ◆電話がつながるまで◆

最初のアナウンスで「最長3時間程の待ち時間があります。混雑を避けスムーズに手続きするために48時間以内にフライトがある場合にかけて下さい」と流れました。

アナウンス通りエージェントと話せるまで3時間かかりました…!

 ◆エージェントにつながったら◆

まず本人の予約なのかどうか尋ねられ、予約者の性別と氏名を答えました。

最初に到着空港と到着日を伝えて、その日程で予約をしたい旨を伝えるとスムーズだと思います。

“I’d like to book a room for 3-day quarantine in Toronto from Mar 10, please.”という感じです。

後はカナダ政府のウェブサイトに載っている通り、必要な情報を尋ねられた通り答えていくだけでした。

私の場合は以下の事を尋ねられました。

・メールアドレス(複数OK)

・生年月日

・電話番号(複数OK)

・滞在を希望しているホテル

その後、希望ホテルの滞在費見積りを電話口で伝えてくれました。

尋ねたら、内訳や何が含まれているかも教えてくれました。

クレジットカード

 ◆最後は◆

「100% Non-refundable(返金不可)」と注意があり、クレジットカード情報を確認されました(Security Codeは聞かれませんでした)。

そして最後にConfirmation numberが伝えられました。

ArriveCANに入力が必要な番号なのだそうです(予約確認のメールにも記載)。

私の場合はフライトナンバーは確認されませんでした。

「必要ないですか?」と尋ねたら、「ArriveCANに登録してもらえればいい」との事でした。

activ8staff

当然ですが、メールアドレスやクレジットカード番号を口頭で伝えます。アドレスは自分が伝えやすいものを用意し、カード番号は4桁ずつゆっくり読み上げましょう!

 

●政府指定ホテル退去後の隔離や再検査は?

空港で受けた検査が陰性だった場合、政府指定の自己隔離ホテルの退去が可能です。

ですが、早めに検査結果が出た場合でも滞在費は返金不可です。3泊4日ホテルに宿泊したほうが良いでしょう。

ホテルで3泊の自己隔離を行った後も、残り11泊の自己隔離を行う必要があります。

最後の検査は隔離中にテストキットを使用して行うとの事です。

※トロント空港に到着された生徒様は空港でテストキットを渡され、10日目に検査を行うよう指示されたそうです。

現在、セキュリティや警察が隔離滞在先を訪問し、きちんと規則に沿って隔離が行われているかの点検を行っているとの事です。

※ビザや状況に応じて14日後(以降)に再度PCR検査を受ける必要がある場合もあります。各自ご確認ください。

結果を待つ期間として残りの隔離期間を12-13泊など長く設定している教育機関もあります。

熱を測る女性

 

●おまけ:3日間の滞在費は実際いくらなの?

piyo

トルドー首相が発表した時は「3日間で$2,000程度になる」と言っていて、世間をざわつかせてたけど…。実際はどうなの?

activ8staff

あの時はドキドキしましたね…。実際には3泊で$2,000になった例はあまりなさそうです!

続々と無事に予約出来たという情報も入り、各ホテルの滞在費も明らかになってきました。

いくつか例を挙げておきます!

※下記は2月の3週目頃の情報です。状況によってかなり異なるようですので、ご参考までにお願いいたします。

ホテル名 1泊当たりの滞在費 食事
Sheraton Gateway Hotel in Toronto International Airport 約$370~ 3食付
The Westin Well Centre, Vancouver Airport 約$600~ 3食付
Hotel Fairmont Vancouver Airport 約$540~ 3食付
Days Inn by Wyndham, Richmond 約$750~ 3食付
Raddison Vancouver Airport, Richmond 約$490~ 3食付

 

以下は、弊社の生徒様がRaddison Vancouver Airport, Richmondを3月半ばチェックインで予約した際の例です。

1泊目は$420でしたが、2-3泊目が安く、実質1日当たりの滞在費は$280程度となりました。

繰り返しになりますが、予約のタイミングや空室状況、チェックイン日、ホテルのランクによって滞在費は大きく異なります。

予約時に金額を確認した後に、第二・第三希望のホテルの金額を教えてもらって安い方にする事も出来るかもしれません。

また、政府指定ホテルの予約はフライトの48時間前に行うよう推奨されています。

数週間前の早い段階で予約をする事も可能ですが、予約後にこの新しいルールが無くなってしまった場合でも恐らくキャンセルでは出来ません。

遅すぎず早すぎないタイミングで予約される事をお勧めします。

このブログを参考に、皆様が無事にカナダへ渡航出来る事を心より願っております。

パスポート

※状況やルールは刻一刻変わっており、皆様がこの記事を読んでいる頃には情報がアップデートされている場合もあります。
必ずカナダ政府のウェブサイトで最新情報を確認して頂きますようお願いいたします。

★移民を視野に入れたカナダ留学、Co-op(コープ)留学、語学留学、何でもお気軽にお問い合わせください!

無料相談LINE相談

メルマガ登録

留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

お名前:
お名前(ローマ字)*
メールアドレス*

※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
個人情報利用規約に同意する:*
同意する

上に戻る