【カナダ・トロント留学】短期留学でキャリアアップ:CanPacific College

4週間からでも仕事でつかえる英語が身に付く留学

学校で友達と課題

グローバル化が進む中、日本では外国人の増加、外資系企業の進出、そして外国への企業進出が増加しています。

昔と比べると英語を話すことが出来る日本人も増えてきました。

しかしながら、まだビジネスレベルでの英語力を持つ日本人は残念ながら多くありません

ではもしも、ビジネス英語スキルを最短4週間から身に着けることが出来るとしたら?

今回は短期間でもしっかりとビジネスでも通用する英語スキルを身に着けることが出来るプログラムをご紹介します!

 

学校での雰囲気

 

■本当に求められている存在は○○だった!

ビジネス英語を話せる聞けるだけの人材であれば、英語を話す外国人雇用でも問題ありません。

しかし、なぜ英語を話せる日本人が必要なのでしょうか?

それは、当然のことながら日本語も話せるからです。

日本の企業もしくは英語を使ってコミュニケーションをとる企業の中で、必要なのはバイリンガル人材です。

バイリンガルと言っても、ただただ日本語を英語、英語を日本語に直訳できる人材のことではありません。

日本語にしかないニュアンス、英語にしかない表現、文化背景などを理解し、その状況や場所に合った訳が出来ることが求められます。

失敗談としては、英語力はあるのに実は日本語力(語彙力)が無かったという事もあります。

企業が求める人材になる為には、英語力だけではなく日本語力の向上も必要なのです。

 

 

■小規模でフレンドリーなCanPacific College

CanPacific College logo

CanPacific Collegeはトロントのダウンタウンに位置する小規模でアットホームな語学学校です。

一般英語プログラム(ESL)はもちろん、スピーキング、ビジネスのプログラムなども提供しています。

ナイトコースもあり、お昼のお仕事をされている方にもおススメの学校です。

学校は少人数で、一クラスの生徒数は4人~5人のこともあり、初めての留学の方にも、そして自分のペースで勉強をしたい方にもおススメです。

少人数制ですが、日本人スタッフもおり、また他のスタッフもとてもフレンドリーな為、困ったときにも安心

卒業後も近況報告などに行かれる生徒さんもいらっしゃり、一人ひとりと真剣に向き合ってくれる学校です。

CanPacific

CanPacific Collegeの中で特に人気のあるプログラムは、元外資系フライトアテンダント(Cabin Crew)の講師と英語ネイティブ講師が教える、日英バイリンガルプログラムです。

入学前はご自身の英語力に自信が持てずにいる方でも、卒業時には英語が得意です!と胸を張って言えるようになる、まさに満足度が高いプログラムです。

日英バイリンガルプログラムと聞くととても難しそうで躊躇してしまう方もいらっしゃいますが、実はとっても丁寧でモチベーションが上がる授業を提供しています!

以下ではこの日英バイリンガルプログラムにスポットライトを当て、ご紹介します。

 

 

元外資系フライトアテンダントの講師が教える日英バイリンガルプログラム

CanPacific Collegeの日英バイリンガルプログラムでは、通訳翻訳のスキルや知識について学びます。

具体的には以下の様なことをプログラムで行います。

・毎日50語~100語の英単語を覚える

・この課題の英単語は毎日授業内で行われる「クイックリスポンス」により定着する

・毎月違ったトピックスに沿って、様々な分野で対応できる知識、単語、スキルを養う

・自分の興味のある分野の素材を使い、記事翻訳に挑戦

・二人一組で街頭インタビューを行い、実際にカナダ人に通訳者として質問を行う

・バイリンガル講師と英語ネイティブ講師による多角的なアドバイスを受けられる

 ●単語暗記課題とクイックリスポンス

ABCブロック

このプログラムでは語彙力を増やすために、毎日50語~100語の英単語の暗記課題があります。

憶える単語力の多さにびっくりされると思いますが、これがこのプログラムの成功のカギとなります。

勿論、簡単ではありませんが講師が本当に必要な単語を選んでいる為、日に日に英語のニュースが聞けたり、読めるようになってくる実感があります。

この成功体験こそが、モチベーションに繋がり継続することが出来る秘訣です。

語学学校

また、単語を知っていても口に出なければ使うことが出来ません。

その為、日英バイリンガルプログラムでは毎日講師が「クイックリスポンス」を行います。

「クイックリスポンス」とは講師が日本語で単語を言った場合は英語で返し、英単語を言った場合は日本語で返すというトレーニングです。

これにより瞬発力が身に付き、瞬時に英語⇔日本語の切り替えができるようになります。

その他に毎日Youtubeを使っての通訳、翻訳練習、シャドーイング、ネイティブ講師による発音チェックなどが行われます。

 

 ●月ごとに異なるトピックス

医療英語

通訳、翻訳者に求められるものはその場、状況にあった訳です。

より多くの場所での対応が可能になるように、プログラム内ではアートやエンターテインメント、政治法律、医療など様々なトピックスを4週間毎に学びます。

同じ単語でも扱うトピックスによって訳が異なることを学び、より豊富な語彙力を英語だけではなく、日本語でも身に着けることが出来ます。

 

 ●ストリートインタビュー

ストリートインタビュー

知識がついても実際に使う経験をしていないと、スキルを身に着けることが出来ません。

CanPacific Collegeではプログラム内でペアを組み、実際に街中でカナダ人へのインタビューを行います。

一人が質問者となり、もう一人が通訳者としてインタビューを進めていきます。

実際に通訳としての経験をし、録音データを学校に持ち帰り、後日講師の解説と共に振り返りを行います。

 

 ●バイリンガル講師と英語ネイティブ講師によるダブルティーチング

teacher

午前中は元外資系エアラインのフライトアテンダント経験を持ち、オンタリオ翻訳・通訳協会にも所属しているバイリンガル講師による授業が行われます。

実際の経験談や実績に基づいた教授法で、しっかりと基礎を作り、小さな疑問にも的確に答えてくれます。

午後からは英語ネイティブ講師と、同時通訳、翻訳練習をみっちりと行い、英作文や文法を徹底的に習得します。

また、よりネイティブらしい言い回しなどを学びます。

どちらの講師も小さい間違いやニュアンスの違いなども見逃さず、都度指導を行います。

受動的な授業ではなく、色々な場面で話す表現するという機会があふれているプログラムを構成しています。

 

■実際に受講した方の声

CanPacific

Aさん
バイリンガルクラスはとても楽しくためになるものでした。

知識不足やボキャブラリー不足で苦労することも多かったですが、このクラスに参加するができて本当に良かったです!

先生のすごさにびっくりしました!

いつも丁寧に指導して下さり、提出物にも1人1人細かく採点して下さっていました。

難しいことをしているのに、クラスはいつも楽しく明るくて学校に来るのが楽しみでした。

 

CanPacific

Bさん

通訳、翻訳というとても特殊な職業について実際に経験のある素晴らしい先生に教えて頂けて、英語力だけでなく知識や一般常識がとても重要だということを身をもって学ぶ事ができました。

授業内容も時には難しいこともありましたが講師はその都度わかりやすい言葉で説明して下さり、とても勉強になりました。クラスの皆も親しみやすく最高の雰囲気で受講できました!

 

 

■プログラム基礎情報

Desk_Laptop

 

プログラム名:Diploma of Bilingual Language Skills Program
(日英バイリンガルプログラム)
受講期間:4週間(Certificate), 8週間(Diploma)
受講時間:月~木 9:00am~1:00pm, 金 9:00am~12:10pm ※2024年4月現在
プログラム開始日:詳しい日程についてはお問い合わせ下さい。

 ●受講条件

パソコンとメモ

・TOEIC 650, TOEFL IBT 65, IELTS 5.5以上
学校による無料テストでレベルを確認し、英語レベルの確認も可能です。

 ●料金

piggybank

入学金:$180
授業料:$1,650(4週間)
$3,300(8週間)

教材費:$95/4週間

詳しいお見積もりについてはお気軽にお問い合わせ下さい

 

 

■短期間で賢く正しいスキルの習得を

リスト

企業に必要とされるスキルを、正しい指導の下で学ぶことによって短期間でも素晴らしい結果を出すことが可能です。

長期留学したから良いという固定概念に囚われず、ご自身が達成されたい未来を再度明確にし、本当に必要な留学を見直してみませんか?

アクティベイト留学センターでは無料カウンセリングを行っております、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る