2023年春の留学、すぐに準備を始めた方がいい3つの理由とは?

新学期に併せた留学を検討しているなら、今すぐに準備開始がオススメです!その理由とは?

piyo

来年春の新学期に留学をしようと思ってるけど、準備は年明けからで間に合うでしょ〜♬

activ8staff

来年春の渡航なら、今からの準備で実はギリギリなんです!直前になって慌てない為にも余裕をもって今から準備を始めましょう!

hospitality12

カナダではコロナの影響での規制や渡航時必須だったルールが全て撤廃され、コロナ禍前同様気軽に留学をする事ができるようになりました。

そこで新学期を迎える春のシーズンに併せて、2023年4〜5月頃に留学を検討している方も多いのではないでしょうか?

 

でも来年の春だし、今(2022年10月)から約6ヶ月程時間があるので、余裕を持って年明けくらいから準備始めようと思われている方・・いませんか?

 

ちょっとお待ちください!

もちろん年明けからでも間に合うのですが、それ以上に年内今から準備を始めた方がスムーズ&お得に留学準備ができるのです。

 

今回は来年春の渡航を検討している方はもちろん、2023年に渡航を計画している方に向けて何故今から準備がよいのかをわかりやすく解説していきます。

 

気になる方、当てはまる方はぜひチェックしてみてくださいね。

カナダフラッグ

 

1.2023年春の留学なら、今から準備を始めた方が良い3つの理由

それでは早速、今から準備でどんな事がスムーズで、何がお得になるのかを説明していきますね。

理由は全部で3つあります。

 

■理由1:ビザ(学生/コープ)の申請・審査には時間がかかるから

まずは一つ目。

留学でカナダに渡航するならビザは一番大事な項目の一つです。

 

いくら学校を申し込んでいても、航空券やホームステイを手配しても、ビザがなければそもそもカナダへ入国し留学を開始できる事はできません。

 

今現在、語学留学やコープ(Co-op)留学で取得必須となる学生ビザ(+コープビザ)の申請から審査完了まで、カナダの移民局の発表では「12週間(約3ヶ月)」とされています。

★参照元:カナダ移民局プロセシングタイムはコチラから

 

この期間は目安となり、予定よりも早く審査が完了したり、もちろん予定の期間を過ぎても審査中という事もあります。

 

2022年10月のアクティベイトの生徒さんの多くは、申請してから約4〜6週間程で審査が完了し、ビザの渡航許可証が発行されている方が多いです。

ただ、アナウンスされている通りの期間前後を見積もっておくと、渡航予定直前で「ビザの審査が終わらない!準備も進められない!」という心配がなくなりるので安心ですよ。

 

この学生ビザ(+コープビザ)の申請はワーホリとは異なり、学校を決定・申込をした後でなければ申請ができません。

 

ですので、段階としては・・・

◎学校のカウンセリング

◎学校の決定/申込

◎学生ビザの申請

となりますので、お気をつけくださいね。

TES2

 

■理由2:各種手配は予定日の2〜3ヶ月前がスムーズだから

2つ目の理由は、渡航・渡航後の生活についての準備についてです。

 

カナダの留学で、学校申込・ビザの申請以外の大きな手配で以下のような項目が挙げられます。

◎航空券の購入

◎ホームステイ先の手配

◎海外保険の加入手続き

◎携帯SIMカードの日本国内からの申込

など

 

この中でも渡航予定日から遡って2〜3ヶ月前には準備を完了させておく事がオススメなのが、航空券の購入とホームステイの手配です。

 

航空券購入については、現在コロナの規制が緩和・撤廃され、以前にまして国際線を利用して旅行・出張などをされている方が多い傾向です。

その為、あまり直前で航空券を購入しようとすると、希望の渡航日が既に完売になっていたり、高いプレミアムシートやビジネスクラスしか残っていないという事もあります。

 

日系の旅行会社IACEトラベルさんによると、日本発カナダ行きの便に於いて直前に割引がでるという事は非常に稀との事です。

「直前になったら安いフライトがあるかも?」と期待をして待ち続けるよりは、2〜3ヶ月前までを目安に渡航日を決めて購入された方が安心してその他の準備も進められるのでオススメです。

 

ホームステイに関しては、コロナの影響で留学を中止・中断していた日本を含め各国からの留学生が一気に戻ってきた為、今年の春〜夏にかけては弊社提携のホームステイ手配会社をはじめ、各学校のホームステイ手配サービスもホームステイ確保が争奪戦のようになっていました。

一時的に設定料金を値上げしたというケースも・・・。

 

今はこの時の状況よりは少し落ち着いてきましたが、ホームステイ手配会社からは、渡航予定の2〜3ヶ月前からホームステイ先をサーチして、気に入った所があれば早めに申込をする流れが安心、とアドバイスを貰っています。

 

渡航直前になって、飛行機に空きがない・平均より高い航空券しか残っていない、ホームステイが中々見つからないという事がないように時間と心に余裕をもって、早めに準備をはじめるようにしましょう!

カナダ留学_空港

 

■理由3:年内に学校を申し込むと授業料がお得になるから

最後3つめの理由です。

 

以前別のブログ記事でも詳しく説明していますが、各学校は年明けから料金改訂をする事が多く、ほとんどの学校は前年よりも高い授業料で設定しています。

 

2023年の学校開始でも、年内に申込をすれば2022年の料金が適用される学校も多くあるので、円安続きで予算的にも不安がある方はこのチャンスを逃さないでくださいね!

piggybank

 

2.今から準備して、2023年春渡航のモデルスケジュール

2023年春の留学開始なら今から準備を始めた方が良い理由がわかった所で、具体的なスケジュール感をみてみましょう!

 

■2022年10〜11月

・学校についてのカウンセリング開始

・学校の決定/申込

まずはアクティベイトへお問い合わせをして、留学・学校の個別カウンセリングを受けましょう!

LINEのメッセージやZoomを使用してのオンライン対面カウンセリングなどご希望にあわせてご案内可能です。

counselling

 

■2022年12月

・学生ビザ(+コープビザ)の申請

学校決定・申込後、その流れでビザの申請を行います。

ビザの申請が完了すれば、一段落なのでクリスマスや年末年始はゆっくり過ごせます!

hospitality13

 

■2023年2月頃

・ビザの審査完了&渡航許可証の発行

ビザ申請から現在のアナウンスによると約12週間で審査が完了し、渡航許可証が発行されます。

この渡航許可証が発行されれば、いつでも渡航が可能です!

Visa

 

■2023年2〜3月

・各種渡航手配(航空券の購入/ホームステイの手配/海外保険加入/携帯SIMカード申込など)

ビザの渡航許可証が無事に発行された後は、本格的に渡航手配を進めましょう。

アクティベイトでは現地日系旅行会社を紹介し航空券購入のアシストやホームステイ手配会社の紹介など、学校申込以外もしっかりサポートしています!

To Doリスト

 

■2023年4〜5月

・いざ、カナダへ渡航!留学開始!!

全ての準備(心の準備も!)が整ったら、渡航日を待ちいざカナダへと飛び立ちます!

ここまで様々な準備があり大変でしたが、夢の留学はここから始まります♬

トラベル

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

最後のモデルスケジュールは2023年春の予定をご自身のご希望渡航時期に変えて逆算していけば、どの方にも目安としてお使いいただけます!

もちろんこのモデルスケジュールよりも、もっと早く準備を始める事もできますし、遅くなってしまってもアクティベイトで可能な限りサポートをしながら留学実現に向けて相談可能なので、ぜひ気になった方はコチラからお気軽にお問い合わせくださいね。

 

時間にも心にもしっかり余裕をもって留学が始められるよう、アクティベイトのスタッフがしっかりサポートしていきます!

アクティベイトのスタッフ

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る