【カナダ留学】失敗しない語学学校選び、大事なポイント6つ!

語学学校の選び方のポイントとは?

piyo

正直、語学学校をどのポイントで決めたらいいのかわからない!
安い学校?高い学校?日本人は少ない方がいいよね?

activ8staff

日本から海外の語学学校を決めるのって難しいですよね。
どんな学校が自分に最適かを、皆さんのあるある質問を通して一緒に考えていきましょう!

またとない留学のチャンス、でも留学費用は決して安いものではないからこそ、語学学校選びはできれば失敗したくない。。。

そのお気持ち、よ〜くわかります!

語学学校選びの際に、皆さんが悩まれる6つのポイントを、多くの日本人の方の留学をお手伝いしてきた者として、今回は徹底解説していきます!

カナダ留学

1. 留学は短期か長期か、どっちがいいの?

短期か長期かは、この留学に掛ける意気込みが一番大きな判断基準となると思います。

・海外旅行の際に、日常英会話を話せるようになりたい

・英語圏の国の友達を作りたい

・休暇、もしくは退職したので、海外でリフレッシュしたい

→短期で、英語を楽しく学ぶ

・日本での仕事に行き詰まりを感じるので、この留学で専門プログラムを学び、帰国後キャリアアップに繋げたい

・将来、カナダでのキャリアアップを望んでいる!

・将来、カナダでの移民に興味あり!

→中期〜長期で、まずはESLでしっかりと英語力を上げる。その上で、更に英語で専門プログラムを学び、仕事に活かせる英語と専門知識を習得する。

2. 日本人比率は本当に重要?

「日本人が少ない学校が良い!」と言う方が多くいますが、実は日本人が多いことが一概にデメリットなわけではありません。

日本人留学生真剣に英語が上手くなりたいと考えている方が多く、カリキュラムに定評がある学校、English Only Policyがしっかり実施されている学校を希望されます。

留学エージェントも、安心して生徒さんをお任せできる学校、しっかりした勉強環境が整っている評判の良い「確かな」語学学校を必然的に生徒さんにご紹介します。

その為、自然と日本人比率が集まり、比率は少し高くなる傾向にあります。

あまりにも日本人が多すぎるのは別ですが、一概に「多め」というのは悪いことではなく、ある意味日本人に最適の学校ともいえるかもしれません。

例え、どれだけ国籍豊かな語学学校であっても、語学学校は英語を習う場所なので、カナダ人の生徒はいません。

一番大事なのは、質の良い授業で英語を学び、習得した英語を学校外で活かし、カナダ人の友達をたくさん作る。

せっかくの英語圏での留学です。 インプット(語学学校)とアウトプット(カナダでの日常の生活)の環境を意識的に連動させ、英語のマスターを目指しましょう!


3. 日本人カウンセラーはいた方がいい?

はい。いるに越したことはないと思います。

語学学校に通い始めの頃は、もし何か学校の授業や、クラス内で問題や伝えたいことがあった時に、自分でそれを正確に英語で表現するのは誰にとっても難しいことです。

そんな時に、日本人カウンセラーさんが学校にいると、そのカウンセラーさんに間に入って伝えてもらうことができるので安心です。

学生
4. スピーキング重視の学校に行くべき?

既に、英文法=英語のルールを熟知している人は、スピーキング重視の語学学校に行くことはとても理に叶った選択です。

しかし、もし英文法の理解やリスニング、リーディングやライティングにまだ 自信がない。。。と言う方は、全てのスキルがバランス良く学べるカリキュラムの語学学校に通われることをお勧めします。

その理由は、英文法=英語のルールがスピーキングに反映されていない場合、恐らくご自身でも、相手に伝えたいことが伝わっているか確信や手応えがないまま、なんとんなくの感覚でスピーキングしているからです。

ただ話すだけではなく、「自分の伝えたいことが英語でも伝えれる」、それこそが皆さんが望む「スピーキング」ではないでしょうか?

せっかくの貴重な留学です。

「読む&書く&聞く&話す」、そしてちゃんと「英文法の知識」を連動してバランス良く上げ、「英語でも気持ちを伝えれるスピーキング」を習得しましょう!

5. 小規模な語学学校 VS 大規模な語学学校?

小規模には小規模の良さ、大規模には大規模の良さがあります。

例えば、

ーー小規模の利点ーー
小規模は、生徒の人数がそれほど多くない。

=スタッフや先生が生徒一人一人を覚えてくれているので、アットホームな環境の中で、目をかけてもらいながら英語の上達に専念できる。

→→→英語初級の人におすすめ

ーー大規模の利点ーー
人数が多いので、ESLのレベルが多く、専門プログラムもある。

=ESLのクラスが多いと、実力に応じた英語スキルをどんどんレベルアップしていける!

→→→英語初級上、中級の人におすすめ

6. 授業料安いVS高い?

安い=質が良くないでは一概にありませんが、「安さ」を売りにしている学校は、学校の評判を調べてから申し込んだ方が無難でしょう。

「安さ」だけを売りにしている学校は、生徒へのケアが不十分だったり、レベルアップテストも適当だったりと、入学してからの対応の質がいまいちな語学学校も。。。

しかし、かといって、授業料が高ければ高い程良いというわけでもありません。

語学学校選びの際、留学カウンセラーに自分にとって大事な優先順位を2つか3つくらい挙げ、その条件になるべく合った語学学校を探してもらう、また実際の受講生の感想(良い点&悪い点)なども読んだ上で学校選びすることをおすすめします。

★まとめ★

語学学校選びは皆さんにとって、とても大事な選択です。

上記で述べた点などを踏まえ、留学情報のプロであるカウンセラーに気軽にご相談頂き、自分にとって最適の学校をみつけましょう。

また、日本からの申し込みはどうしても不安。。。という方もご安心下さい。

滞在期間に余裕のある方は、現地で語学学校を見学してから決めて頂くという対応もさせて頂けます。
(※学生ビザで渡航の方は日本での学校のお申込みが必要です。)

一人で学校を決めるのは不安でも、私たちがしっかり相談に乗らせて頂き、ご希望に沿った学校をご紹介させて頂きます。

まずは第一歩! いつでもお気軽にご相談下さいませ!

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る