【海外就職】誰でも叶えられるカナダ就職へ3つのステップ

3ステップで夢の海外就職が実現可能に!

piyo

海外就職に興味があるけど、無理だよねー

activ8staff

きちんとステップを踏めばカナダ就職は手が届くんです!

 

「海外で生活や就職をしてみたい。」という方が、近年急増中です。

しかし「海外で働くって、何から始めたらいいの。。。?」

「何よりも、そもそも私でも実現可能なの?」

というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

考える学生

実はカナダではきちんとしたステップを踏むことで、どなたでも就職するチャンスがあるんです!

今回はカナダで働くための3ステップをご紹介します。

 

■留学生がカナダで働く為の切符、『ポスグラ』を手に入れる

まずはそれぞれのステップを確認する前に、『ポスグラ』の説明をさせてください。

『ポスグラ』とはPost-gradation work permitと呼ばれる、カナダの就労ビザの一つの種類です。

結構長い名前なので、日本人の中では『ポスグラ』、カナダでは『PGWP』と省略されて呼ばれています。

こちらのブログでは『ポスグラ』と表記させていただきます。

 

お仕事先4

●ポスグラを申請する権利があるのは以下の方となります。

①公立カレッジ、もしくは大学を卒業
②最低8カ月以上のフルタイムプログラムを修了
③カナダの就学ビザを保有して就学している

●ポスグラで得られるビザの期間

・プログラム期間:8カ月以上~2年未満→ポスグラの期間:プログラム期間と同等の期間
・プログラム期間:2年以上→ポスグラの期間:3年
※2年以上のプログラムを修了しても最高で3年間のポスグラの取得となります。
※プログラム期間は複数のプログラムの合計でも構いません。

以上の事から分かるように、ポスグラの取得をする為にはカナダの公立カレッジや大学を卒業する必要があります。

 

■ステップ1:語学学校もしくはカレッジの進学コースに通う

ポスグラを得るためにまずは公立カレッジもしくは大学への入学が必要になります。

公立カレッジも大学も現地の英語ネイティブの生徒さんと一緒に受講するプログラムです。

英語力があることは大前提となります。

 

学生

さらに、それだけでは十分ではなく授業を受けるスキルや課題をこなすスキルも必要になります。

具体的にはプレゼンテーションの仕方、グループワークの仕方、アカデミックエッセイの書き方など日本とは全く違うので、入学前に知識を入れておくことが重要です。

そこでお勧めなのが、各語学学校やカレッジが提供している進学コースです。

 

カレッジクラス

進学コースは、既に高い英語力をお持ちの方が、カレッジや大学の授業をこなしていくことができるように準備を行えるようカリキュラムが設定されています。

またコース終了後には、提携のある公立カレッジや大学の入学の為に必要な英語テストは免除となります。

 

■ステップ2:カナダの公立カレッジに通う

準備が整えば公立カレッジへ通うことをお勧めします。

ポスグラは公立のカレッジもしくは大学卒業で申請ができます。

 

classmates

しかしながら、弊社のおススメは断然『公立カレッジ』です。

大学と比べて公立カレッジがおススメの理由・短い期間で効率よくポスグラの権利を得られる
・学校費用が安い
・入学英語レベルが比較的低め
・プログラムの入学条件があまり高校の成績に左右されない
・スキルをしっかりと学べるため、就職に直結

このように公立カレッジ進学はポスグラを取得するまでの道のりが短く、費用も抑えられ、就職にも強いという利点があり、おススメです。

また、カレッジ/大学生は就学ビザでも週に20時間までのアルバイトが認められています。

生活費を得るためのアルバイトもできますが、この期間にしっかりとコネクションやカナダでの就労経験を作り、卒業後の就職に繋げましょう。

 

握手イメージ

また、各カレッジや大学ではキャリアセンターが設置されており、就職活動のサポートを行ってくれています。

しっかりと活用できるものを把握し、卒業前に就職活動の準備を整えるようにしましょう。

 

■ステップ3:ポスグラの申請をする

カレッジを卒業したら、いよいよポスグラの申請を行います。

卒業した日付から180日間以内にオンラインでの申請が必要となります。

 

申請はカナダからでも国外からでも行うことができます。

ポスグラを申請した時点で、就学ビザの期限が有効だった場合は、ポスグラのビザの結果を待つ間もフルタイムでの仕事が許可されています。
※何らかの理由でカレッジに通っていた就学ビザで働くことが禁止されていた場合は働くことはできません。

その為、ポスグラが下りていない間でも就職活動をどんどんと行い、内定をもらうことが可能です。

 

詳しいビザ申請の情報はカナダ移民局のウェブサイトをご参照ください。

 

■1年間の就労ができれば移民にも繋がる

今回は海外就職までのステップを解説しました。

勿論、努力もお金も必要ですが、海外就職は思ったよりも手が届くところにあるんです。

 

面接のイメージ

そして、カナダで1年間の就労経験を積むことができた場合、移民への道もぐっと近づきます

移民については職種やその他の条件もありますが、就労できるというのはとても大きな条件となります。

海外就職、海外生活、海外移住を目指されたい方にとって、カナダはおススメな渡航先です。

 

カナダイメージ

個人個人に合わせた留学プランのご提案をさせて頂きますので、まずは無料カウンセリングへお問い合わせください♪

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る