【留学準備】留学のプロが伝授!超実践的持ち物リスト

知ってて良かった!カナダに持参した方が良い物&現地で調達できる物

piyo

もうすぐいよいよ出発! でも一体何を準備して持って行けばいいの??

activ8staff

お任せ下さい!私たちが持って来た方が良い物 & 不要な物などなどをお教えしますね!

残念ながら、スーツケースの中身は無限ではありません! 色々入れすぎて容量オーバーになり、超過金が
課されたり。。。なんてことは避けたいですよね。

長年カナダ在住にしている者として、たくさんの留学生の方達を見てきた者として、今回は実践的な持ち物リストをご紹介します!


●持ち物リスト_その① 重要な書類編

・パスポート
・航空券
  入国審査官に提示を求められる場合もあるので、プリントアウトしたものも持っておく方が良い。
・ArriveCan
  入国手続きの際、レシートの提示が必要なので、スクリーンショットか、プリントアウトしたものを。
・英文陰性証明書
・英文ワクチン摂取証明書
・ビザ発給許可書
・学校発行の入学許可書
・海外保険証明書
・英文残高証明書(※学生ビザの方対象)
  但し、ワーホリの方でも片道航空券での入国であれば、念のために持っていた方が良い。

・カナダの滞在先情報

※必要書類などは状況と共に変更する恐れがありますので、渡航の際に最新の情報をご確認下さい。

 


●持ち物リスト_その② コロナ関連編

・マスク
   現地でも手に入るので、1BOXくらいの量で。
・消毒液
   現地でも手に入るので、しばらくもつ量くらい。

・殺菌ハンドワイプ
   携帯していると、飛行機内のテーブルや、公共のトイレを使用の際にササっとふけるので便利。
・迅速抗原検査キット
   病院での検査は、現在容易に受診できないので、もしお持ちなら持参されることをお勧めします。

 

カナダ留学_空港

●持ち物リスト_その③ 持ってきたら役立つ物編

・ノートパソコン
   学校の課題やプレゼン作りにパソコンを頻繁に使用するので、お持ちの方は是非ご持参下さい!
・ミニ蛸足ハンガー
   ホームステイ滞在だけど、下着は自分で洗いたい方や、マスクを干したりなど、あると結構便利です。
・洗濯ネット
   カナダの洗濯機はスピンがきついので、デリケートなものは洗濯ネットに入れると洗うのがお勧め。
・ポケットティッシュ
   日本のように道で無料で配っているなんてことはなく、こちらではお店で購入しなければいけないので。
・文房具
   日本のペン&消しゴムの質は世界ー!お値段も安いし、軽いので余分に持って来て損はなし!
・圧縮袋
   帰国の際に荷物は増える場合が多いので、圧縮袋があると荷造りに役立ちます。
・I字眉カミソリ
   カナダにはI字の眉カミソリがないので、日本から持参すると眉のお手入れが簡単に!

・現地で使えるSIMフリーのスマートフォン
   SIMフリーのスマートフォンをお持ちなら、到着後すぐに契約してカナダの電話番号をゲットできます。

 

●持ち物リスト_その④ 現地で調達できるもの編

・マスク
   ドラッグストアやアマゾンでも購入可。(例:50枚入り$12〜)
・消毒液
   スーパーやドラッグストアなどで買えます。
・携帯電話の充電コード
   持ってきた物が壊れたとしても、こちらの百均的なショップでも安価で購入可。
・生理用品
   現地で質が良いと人気なのは「Always」。

・シャンプー&コンディショナー
 日本でお馴染み「パンテーン」や「ダヴ」などがお店で手に入ります。
・ヘアドライヤー
 海外対応の物は高価、また日本の物は変圧器を使っても使用不可。荷物にもなるので、現地で購入を。
・ファイル&ファイル用の用紙
 日本ではA4サイズ、カナダではレターサイズと微妙にサイズが違い、現地で揃えた方が買い足し易い。

・防寒具&スノーブーツ
 暖かい&スタイリッシュなジャケットやスノーブーツが豊富。カナダの思い出に購入してみては?

■まとめ■
持参できる物は限られた量です。 自分が必要な物、持参した方が良い物、現地で調達する予定の物などを
知って上で、優先順位をおき、無駄の無い荷造りを心がけましょう!

    無料相談LINE相談

    メルマガ登録

    留学費用を抑えるコツ、学費の割引プロモーション情報、カナダ現地の情報、留学やワーホリについて学ぶイベント情報などを不定期でお送り致します。

    お名前:
    お名前(ローマ字)*
    メールアドレス*

    ※携帯以外でのアドレスをご記入ください。
    個人情報利用規約に同意する:*
    同意する

    上に戻る